キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

北海道で1番高い灯台・・北海道44日目 道の駅わっかない〜ノシャップ岬

どーもです・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20220919092551j:image

今朝もピーカン・・(^o^)

 

んっ・・?

なんかキャンピングカーで溢れかえってるところみたいだけど・・

ここは・・
f:id:boosanpo:20220919092937j:image

道の駅わっかない(^O^)/

 

前日の夕方に道の駅の前を通ったら良い場所が丁度空いてたんでIN・・

なので今回はここで朝を迎えました(^o^)


f:id:boosanpo:20220919092940j:image

こんなに晴れとりますが

今日は天気が崩れる予報・・

 

天気予報さん・・本当っすか・・?

なんて半信半疑ながら

雨が降る前に買い出しを済ましちまおうってことで

徒歩で道の駅の向かいのスーパーへ・・f:id:boosanpo:20220919092927j:image

www.aizawafood.com

食品館あいざわ(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20220919092532j:image

ここはなかなか凝った品物が揃ってるんで面白い・・(^o^)

 

お次は近所の・・
f:id:boosanpo:20220919092526j:image

サツドラ(^O^)/

 

北海道に来たらよく見るサツドラ・・

サッポロドラッグストアーの略みたいっす・・

 

地元横浜のドラッグストアだとHACやマツキヨが多いけど

品揃えや価格帯は似たようなもんすね・・

 

そういえば・・

佐賀ではやたらとドラモリを見たっけ・・

あっ・・ドラモリはドラッグストアモリの略っす(^o^)


f:id:boosanpo:20220919092523j:image

日用品やらなんやらをGETして・・

 

外に出ると・・

 

降ってきた・・☔

 

天気予報さん・・流石っす👍

いやいや・・褒めてる場合じゃない・・
f:id:boosanpo:20220919092538j:image

サクラが停まってる道の駅へ走らねば・・

 

そう・・雨が落ちる前に走り抜ければ濡れない・・

もしくは・・雨を避けながら走れば濡れない・・

 

なんてこと考えながら走りましたが・・

 

しっかり濡れました👍

サクラに戻ったら丁度ランチタイム・・f:id:boosanpo:20220919092943j:image

本日のランチメニューはこんな感じ・・

食品館あいざわで仕入れた弁当と惣菜たち・・

 

画像の上にあるハンバーグにアボカドが乗っかってるヤツは

ビッグボス(妻)のオリジナルっす・・

あいざわでは販売しておりませんのであしからず・・m(_ _)m

 

そのアボガドハンバーグも含め

どれも美味しゅうございました(^o^)

 

あいざわの弁当と惣菜・・オススメっす👍

 

午後は昼寝したりブログ書いたりとのんびり・・

 

そして今日は早めに風呂へ・・

 

いや〜・・久しぶりの風呂なんでね・・

早く入りたいっす・・

 

んっ・・?久しぶりの風呂って・・

なんかずっと風呂に入ってなかったみたいな感じに・・(^_^;)

 

一応・・名誉のために言っておきますが・・

シャワーは毎日浴びて体はキレイキレイしてましたからね・・(^o^)

 

そんで向かった風呂はここ・・
f:id:boosanpo:20220919092548j:image

onsen-domu.com

稚内温泉童夢(^O^)/

こちら日本最北の温泉施設でございます・・♨

 

施設の浴室からは・・
f:id:boosanpo:20220919092915j:image

鹿がご覧になれます・・🦌

 

・・っていうか・・稚内は本当に鹿が多い・・

民家の庭先とかに普通にいますからね・・(^_^;)

 

あっ・・温泉のほうは久しぶりに湯船に浸かったとあって

最高に気持ち良かったっす・・(^O^)/

 

良い湯でござんした・・m(_ _)m

 

さてと・・雨も上がったことだし・・

予告通り・・

北海道で1番高い灯台を見に行っちゃいますか(^O^)/

 

向かったのは稚内温泉童夢から程近いここ・・

f:id:boosanpo:20220919092931j:image

ノシャップ岬\(^o^)/

写真の中央・・幽かにですが見える山は・・

利尻富士🗻

 

そして・・

噂の北海道で1番高い灯台がここノシャップ岬にある・・

 

その灯台がこちら・・

www.city.wakkanai.hokkaido.jp

稚内灯台\(^o^)/

赤白のツートンカラーが素敵っすね(^o^)

 

すげぇ高いけど・・日本で1番じゃないの・・?

と思って説明を読んでみると1番高い灯台

www.izumo-kankou.gr.jp

島根県にある出雲日御碕灯台なんですと・・

その高さ43.65m・・

 

稚内灯台の高さは42.7m・・

 

その差・・95cm・・惜しい・・(^_^;)

 

そんで稚内灯台のある場所は・・

稚内恵山泊漁港公園という名の公園になっていて・・

 

夕日の絶景スポットとして知られてる・・

 

この日も沢山の方々が訪れていました・・が・・f:id:boosanpo:20220919092918j:image

残念ながら夕日さん・・雲に隠れとる・・(^_^;)

 

ちっとは顔出さないかなぁなんて眺めてたら・・f:id:boosanpo:20220919092929j:image

おっ・・雲の切れ間から少し・・


f:id:boosanpo:20220919092920j:image

う〜ん・・夕焼けが輝いとる・・

ロマンチックにビューティフォーじゃないっすか(^o^)


そうそう・・

ここにはこんなマンホール蓋が・・
f:id:boosanpo:20220919092934j:image

防波堤ドームと利尻富士とタロジロのコラボ蓋(^o^)

 

そういえばコレ・・

2年前に来た時もあったな・・

boosanpo.hatenablog.com

あの時はキレイな夕日が見れたのにね・・

 

サクラに戻って寝所を確保したら・・
f:id:boosanpo:20220919092545j:image

お待ちかねのディナータイム(^O^)/

 

本日はセコマ祭り・・

流石はセコマ・・安定のハズレ無しっす👍

おごちそうさまでした・・m(_ _)m


f:id:boosanpo:20220919092529j:image

今日は深夜から天候が荒れるらしいぞぶーすけ・・

明日の昼頃がピークらしいけど・・

 

気合で嵐をぶっ飛ばそうなぶーすけ・・👊

 

To be continued

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング