キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

北海道45日目・・日本最北端の・・② 稚内〜天塩

ども・・

 

ここのところ天気が優れないっす・・

  

f:id:boosanpo:20200828215229j:plain

今朝もこんな感じ・・

 

まぁ・・降ってないだけマシですが・・ 

f:id:boosanpo:20200828215249j:plain

おかげで気持ち良く朝のぶー散歩が出来る・・(^o^)

んっ・・このイルカは以前にも見た気がする・・

 

f:id:boosanpo:20200828215334j:plain

www.city.wakkanai.hokkaido.jp

ハイ・・ノシャップ岬(^o^)

以前ブログに登場した時は利尻富士が見えましたが・・

 

f:id:boosanpo:20200828215403j:plain

残念ながら厚い雲に覆われてなんも見えない・・(^^;) 

 

f:id:boosanpo:20200828215610j:plain

まぁ・・天気に関係なくぶーすけは元気過ぎますが(^o^) 

  

f:id:boosanpo:20200828215632j:plain

相変わらず海やら川やらを覗く癖はありますが

エッチな覗きじゃないんで勘弁してやってください(^o^)

 

それはそうと

なぜノシャップ岬にまた来たのか・・

 

それは是非行きたかった所があって・・

 

それがここ・・ 

f:id:boosanpo:20200828215722j:plain

f:id:boosanpo:20200828215829j:plain

www.city.wakkanai.hokkaido.jp

 わっかりうむ 稚内市ノシャップ寒流水族館\(^o^)/

 

ノシャップ岬にあるので当然ですが

日本最北端の水族館(^o^)

 

以前ノシャップ岬に来た時は

タイミング的に来れなかったので

今回はカムバックしてきた・・(^o^)

f:id:boosanpo:20200828215954j:plain

f:id:boosanpo:20200828220021j:plain

入場してすぐにペンギンやアザラシがお出迎え(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200828220054j:plain

f:id:boosanpo:20200828220132j:plain

ペンギンとアザラシの餌付けショーを見てたら

調教の難しさを思い知ったので・・

 

先ずはペンギンの気持ちを知る為に・・ 

f:id:boosanpo:20200828220233j:plain

ペンギンになってみた・・

まぁ・・特になんもわかりません・・(>_<)

 

そして調教師さんの気持ちを知る為に・・

f:id:boosanpo:20200828220316j:plain

アザラシに餌付けをしてみる・・

 

f:id:boosanpo:20200828220340j:plain

f:id:boosanpo:20200828220401j:plain

まぁ・・特になんもわかりませんが楽しかったです(^o^)

 

外で一通り楽しんだら屋内へ・・ 

f:id:boosanpo:20200828220513j:plain

先ずは北海道と言えば毛ガニ・・

 

f:id:boosanpo:20200828220537j:plain

そしてタラバガニ・・

 

f:id:boosanpo:20200828220607j:plain

そしてムラサキウニ・・

 

どれも美味そう・・

っておいおい・・鮮魚店の生簀じゃないから・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200828220810j:plain

幻の魚・・イトウ

ここでは本来は淡水だけど海水に慣らして

海の魚たちと一緒に泳いでる😲

 

f:id:boosanpo:20200828220713j:plain

昔はやったクリオネ

小さいけど見てて飽きない・・本当に天使みたい(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200828220741j:plain

アロワナ

昔、若い時に飼ってて・・

10㎝くらいの稚魚から飼い始めて

最後は50cmオーバーしてたっけ・・(^^;)

 

回遊水槽も凄い迫力だった・・ 

f:id:boosanpo:20200828220838j:plain

その中でもオオカミウオが凄いインパクトあって・・ 

なんせ顔が怖い・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200828220915j:plain

そして南極越冬隊資料展示コーナーへ・・

 

f:id:boosanpo:20200828221007j:plain

南極昭和基地の居住棟が展示してあって・・

 

f:id:boosanpo:20200828221124j:plain

f:id:boosanpo:20200828221215j:plain

中を見ることが出来る・・ 

 

f:id:boosanpo:20200828221239j:plain

これが隊員の昔の個室

 

f:id:boosanpo:20200828221259j:plain

こっちが近年の個室・・だいぶ改善されてる(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200828221401j:plain

もちろんタロ・ジロの資料パネルも・・

 

いやね・・当時の新聞の切り抜きとか回想DVDとか見たんだけど・・

居た堪れない・・

犬を思う気持ちは人それぞれ違うと思うけど

当時、俺がそこにいたらどんな思いでどんな行動をしただろう・・

 

考えただけでも胸が締め付けられる・・

 

f:id:boosanpo:20200828221430j:plain

タロ・ジロにはサブロっていう兄弟もいたみたいで・・

樺太犬は子犬の時はこんな小さくてかわいいのに

映像で見た大人の樺太犬はデカくて凄い迫力だった😲

  

f:id:boosanpo:20200828221455j:plain

次は科学館へ・・

 

f:id:boosanpo:20200828221559j:plain

f:id:boosanpo:20200828221707j:plain

南極越冬隊員の防寒で身に付ける物の展示や・・

 

f:id:boosanpo:20200828221529j:plain

宇宙や環境の事を学べる・・

 

凄い勉強になった・・

これ冗談抜きに俺の人としてのレベルが上がった・・

まぁ・・元々が低かったんだけどね・・(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200828221750j:plain

サクラに戻って水族館の周りをぶー散歩(^o^)

 

散歩中にこんな所を発見・・ 

f:id:boosanpo:20200828221845j:plain

tabelog.com

店名からして気になる・・

店内を覗いてたら店の人においでおいでされて・・

サクラを店の駐車場に移動してお邪魔する事に (^o^)

 

焼き物と刺身定食を注文すると・・

f:id:boosanpo:20200828221903j:plain

焼き物はホッケとイカ・・自分で焼くらしい・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200828221934j:plain

おお~・・良い色に焼けてんじゃない・・

 

それでは・・いただきまっす (^o^)

 

うん・・ホッケはもうちょっと

中まで火を通した方が良かったかな・・(^^;)

 

イカは良い具合に焼けてる・・美味い(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200828221954j:plain

そして刺身定食が来た(^o^)

二人で同じものを注文した・・あまりないパターン・・

 

どれどれ・・お味の方は・・

 

うん・・ウニ美味っ!

さっき水族館にいたからちょっと気が引けたけど・・美味っ!

ホタテもマグロも美味かった(^o^)

 

ちょっと一休みして出発👊

 

稚内の左側のオロロンラインを南下する・・ 

f:id:boosanpo:20200828222013j:plain

いいね~オロロンライン・・ザ・北海道って感じで(^o^) 

 

このままオロロンラインで天塩まで行く予定だけど

道中ちょいちょい寄り道をする・・

 

先ずはここ・・ 

f:id:boosanpo:20200828222031j:plain 

f:id:boosanpo:20200828222135j:plain

 こうほねの家

コウホネってこの辺一帯に咲く花の名前らしい・・

 

f:id:boosanpo:20200828222114j:plain

建物が展望台になっているので上ってみる事に・・ 

  

f:id:boosanpo:20200828222155j:plain

奥が海で手前の湿地でコウホネが咲くんだって・・ 

 

おっ・・雲の切れ間から少し日差しが・・

 

今日は夕日が見れるかな・・

 

f:id:boosanpo:20200828222214j:plain

ここはポツンと一軒家的な感じで

自然の中からいきなり出てくる・・ 

 

f:id:boosanpo:20200828222234j:plain

湿地を抜けると海岸線は遊歩道になってて

流木やら漂流物を見ながら歩くと楽しい・・(^o^)

 

サクラに戻って次に向けて出発👊

 

f:id:boosanpo:20200828222433j:plain

途中、シェルターがあった・・

この辺りも雪が多いんだろうな・・

 

シェルターを抜けたらすぐにこれがある・・ 

f:id:boosanpo:20200828222313j:plain

北緯45度通過点・・北半球のど真ん中😲 

 

f:id:boosanpo:20200828222346j:plain

これがそのモニュメント・・

NORTHのNなんだろうか・・ 

  

f:id:boosanpo:20200828222405j:plain

モニュメントの真ん中あたりに45度の赤い線! 

 

駐車場が狭いんで早々に出発👊

 

f:id:boosanpo:20200828222517j:plain

途中、雲が薄くなり太陽の形がくっきり見えた・・

眩しくない不思議な現象・・

 

これは夕日が期待できるぞ・・ 

 

次に寄ったのがここ・・ 

f:id:boosanpo:20200828222543j:plain

 サロベツ原野パーキング

  

f:id:boosanpo:20200828222643j:plain

おお~・・太陽は見えないけど空の色がなんとも・・

 

そしてここのウリは景色のほかにもう一つ・・ 

f:id:boosanpo:20200828225006j:plain

向かいにあるオトンルイ風力発電所

 

f:id:boosanpo:20200828225034j:plain

ちゃんと発電してますな・・(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200828225053j:plain

風車を真下から見ると凄い迫力・・

そんでもって回ってる音がちょっと不気味・・(^^;) 

 

さ~て・・夕日の望みを捨てずにガンガン行くぜー👊

 

最後にここ・・ 

f:id:boosanpo:20200828222800j:plain

www.teshiotown.hokkaido.jp

天塩川河川公園 

 

夕日は・・ 

f:id:boosanpo:20200828222820j:plain

残念・・今日は見れず終い・・(^^;) 

 

f:id:boosanpo:20200828222840j:plain

でもね・・芝生の綺麗な公園でぶーすけは大喜び(^o^)

 

この顔を見れれば来た甲斐があったってもんだね・・

 

f:id:boosanpo:20200828222901j:plain

まぁ・・降らないで天気がもってくれて良かった・・

色々と寄れたからね・・ナビゲーターの妻に感謝(^o^) 

 

さてと・・温泉でも入ってさっぱりしますか・・

f:id:boosanpo:20200828222917j:plain

teshiospayubae.com

 てしお温泉 夕映

ここは以前にも来たところで

先日購入したHOに半額クーポンが付いてた(^o^)

 

ただ・・残念ながら男湯の露天風呂は今回閉鎖されてて・・😢

 

まぁ・・内湯は黒くて気持ち良かったからOK牧場(^O^)/

 

 

なんかね・・

元気のない世の中にぶーすけさんが喝をいれてくれるらしい・・

 

それでは・・

いくぞー!い~ち・・に~・・さ~ん・・

f:id:boosanpo:20200828222943j:plain

ダーーー👊  

 

To be continued

 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング