キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

JR最南端の駅・・ 鹿児島県指宿市(道の駅山川港活お海道 ~)

どーもです・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210323122815j:plain

今朝は晴れ・・ちょい雲多め・・

 

f:id:boosanpo:20210323122838j:plain

少し肌寒い感じ・・

 

ここは・・ 

f:id:boosanpo:20210323122902j:plain

io-kaido.com

道の駅山川港活お海道 

今回はここからスタート(^O^)/

 

ここは向かいが漁港になってて・・

f:id:boosanpo:20210323122949j:plain

朝のぶー散歩に丁度良い・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210323123129j:plain

日向ぼっこ満喫中のぶーすけ・・日差しが気持良いね・・(^o^)

 

館内を物色して昼夜飯やらなんやらを購入して

今日は行きたいところが沢山あるから早々に出発👊

 

f:id:boosanpo:20210323123221j:plain

薩摩富士(開聞岳)に向かってサクラを走らせる・・

 

先ず向かったのが・・ 

f:id:boosanpo:20210323123245j:plain

www.city.minamikyushu.lg.jp

瀬平公園 (^o^)

 

f:id:boosanpo:20210323123309j:plain

ここは国道226号線沿いにある公園で

周りに薩摩富士のビュースポットが何ヶ所かある・・

 

取り敢えず腹ごしらえを・・ 

f:id:boosanpo:20210323123335j:plain

ランチメニューはこんな感じ・・

道の駅山川港で仕入れた海鮮丼と妻が茹でてくれたスナップエンドウ(^o^)

海鮮丼・・美味い・・

そんでスナップエンドウ・・超美味い・・

でもね・・なぜ昼飯に出る・・

いやね・・ビールとの相性が抜群じゃないっすか・・(^^;)

次は晩酌時に・・お願いします<m(__)m>

 

食後はぶー散歩・・ 

f:id:boosanpo:20210323123427j:plain

・・と思ったんですが・・なんせ風が強くて・・

ぶーすけが風で流される・・(^^;)

 

しょうがないんで俺ぼっちで公園を探検・・(^o^) 

f:id:boosanpo:20210323123459j:plain

んっ・・なんか階段発見・・下りてみよう・・

 

f:id:boosanpo:20210323123529j:plain

おおっ・・何ここ・・橋の下がビーチに・・

 

f:id:boosanpo:20210323123558j:plain

橋が日陰になって・・夏は気持ち良さそう・・(^o^)

でもね・・風が強いし波しぶきが凄いし帽子は3回吹っ飛ぶし・・

早々に退散・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210323123626j:plain

次は公園の向かいの展望所へ・・

 

f:id:boosanpo:20210323123648j:plain

左には上る道・・右には下る道・・

 

先ずは左の道を上がると・・ 

f:id:boosanpo:20210323123706j:plain

松林越しに薩摩富士が・・

 

戻って今度は右の道を下ると・・ 

f:id:boosanpo:20210323123811j:plain

海岸の岩場に出て目の前に薩摩富士が・・

 

どちらも素晴らしい薩摩富士ビュースポットだったな・・(^o^)

 

瀬平公園を後にして次に向かったのが・・ 

f:id:boosanpo:20210323123916j:plain 

f:id:boosanpo:20210323123958j:plain

www.jrkyushu.co.jp

JR日本最南端の駅・・西大山駅 (^o^)

 

f:id:boosanpo:20210323124020j:plain

去年の夏は最北端の駅稚内に行きましたねぇ・・

 

boosanpo.hatenablog.com

その時に最北端稚内〜最南端西大山の

切符型プレートの写真をブログに載せた・・

そして今・・西大山駅にいる・・

う~ん・・なんとも・・感慨深い・・

 

f:id:boosanpo:20210323124102j:plain

これ・・西大山駅の時刻表・・

乗り過ごしたら怖いな・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210323124122j:plain

無人駅なんでこんな切符入れ(運賃箱)がある・・

 

そんでここにも映えアイテムが・・ 

f:id:boosanpo:20210323124156j:plain

幸せを届ける黄色いポスト (^o^)

大切な人へ投函すると想いが届くらしいっす・・是非(^O^)/

 

次に向かったのが・・

f:id:boosanpo:20210323124223j:plain 

f:id:boosanpo:20210323124458j:plain

www.ibusuki.or.jp

長崎鼻  (^o^)

 

駐車場から歩いているとナニコレ珍百景を発見・・

f:id:boosanpo:20210323124431j:plain

思わず笑っちゃう看板・・

開店時を見てみたい・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210323124625j:plain

その店の近くにこんな立て看板も・・

鹿児島出身の有名人って多いっすね・・(◎_◎;)

 

そしてここのウリの一つ・・ 

f:id:boosanpo:20210323124654j:plain 

f:id:boosanpo:20210323124840j:plain

龍宮神社へ(^o^)

 

龍宮と言えば竜宮城・・ 

f:id:boosanpo:20210323132316j:plain

ここ指宿には竜宮伝説なるものがあるようで・・

その相関図を見てたまげましたよ・・

なにがたまげたって・・

浦島太郎の奥さんが乙姫様だったなんて・・(◎_◎;) 

 

f:id:boosanpo:20210323124900j:plain

龍宮神社で参拝をして先を行くと・・

 

f:id:boosanpo:20210323125004j:plain

浦島太郎がいた・・(^o^)

なになに・・浦島太郎の回りを 2周して・・

f:id:boosanpo:20210323125219j:plain

亀の頭を撫でながら念じると願いが叶うらしいっす(^o^) 

  

f:id:boosanpo:20210323132437j:plain

先を進む・・

 

f:id:boosanpo:20210323132513j:plain

長崎鼻灯台がもうすぐだ・・

 

f:id:boosanpo:20210323132536j:plain

両脇に転落注意の看板が立つ際どい道を通って・・

 

f:id:boosanpo:20210323132704j:plain 

f:id:boosanpo:20210323132754j:plain

長崎鼻灯台に到着(^o^)

1957年から頑張ってる趣のある素敵な灯台・・

 

f:id:boosanpo:20210323132821j:plain

灯台から岩場へ下りて長崎鼻の先っぽを目指す・・

 

ただね・・ここは風が強い・・

 

f:id:boosanpo:20210323132913j:plain

本当は潮だまりを観察しながら遊べる場所みたいだけど

風が強過ぎてそんな余裕がなかった・・(^^;)

 

風に負けずに先へ進むと・・ 

f:id:boosanpo:20210323133051j:plain

大きな潮だまりが・・

そんでその先へは行けなくなっていたのでここでリバース・・

 

f:id:boosanpo:20210323134136j:plain

岩場が怖かったのか風が嫌だったのか戻りはぶーダッシュ・・

 

f:id:boosanpo:20210323134211j:plain

本当に嫌だったらしくぶーダッシュが長い・・珍しいな(^^;)

 

長崎鼻を後にして風呂へ向かう・・ 

f:id:boosanpo:20210323134240j:plain 

f:id:boosanpo:20210323134259j:plain

ppp.seika-spc.co.jp

たまて箱温泉 (^o^)

ここのウリはなんと言っても露天風呂・・

 

その露天風呂からの景色はこんな感じ・・ 

f:id:boosanpo:20210323135049j:plain

おお~・・ダイヤモンド薩摩富士・・\(^o^)/

これね・・キャメラマンの腕がいいっすね・・

キャメラマンって・・(^^;))

 

そんで手前に見える煙が噴き出しているところは・・ 

f:id:boosanpo:20210323135206j:plain

温泉熱を利用した製塩所の跡地・・

温泉が噴き出しているパイプはなかなかの迫力だった(◎_◎;)

 

そんで肝心の温泉の方なんだけど・・

ここね・・最高・・

ロケーションも泉質も最高・・

いう事なしなんで・・是非(^O^)/ 

 

f:id:boosanpo:20210323135254j:plain

晩飯はこんな感じ・・

道の駅山川港で仕入れた刺身とコロッケをマルちゃんのご飯で(^o^)

これね・・刺身が本当に美味い・・

店内の鮮魚店でさばいたのがそのまま店頭に並ぶんで新鮮そのもの・・

プリップリで・・美味しゅうございました(^o^)

 

今日も感動がいっぱいあったな・・感謝<m(__)m>

 

f:id:boosanpo:20210323135415j:plain

なんだかんだで2人と1匹・・元気でやっとります(^o^) 

 

To be continue 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング