キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

えっ・・エントランスドアが開かない・・北海道43日目 北防波堤ドーム公園〜

どーもです・・(^o^)

 

いきなりですが・・訂正があります・・

前回のブログで今回は灯台に行くなんて言っとりましたが・・

1日ズレとりました・・

灯台は次回っす(^_^;)

 

まぁ・・ブログに1ヶ月以上タイムラグがあるとこんな事も・・ね・・

(ドンドン書けと尻は叩かれてますが・・(^_^;))

 

そんなわけで・・

灯台には行かないけど北海道43日目・・レッツラゴー👊

f:id:boosanpo:20220919091701j:image

今朝も晴れとります・・

んっ・・?また後方に見慣れた建造物が見えますが・・

 

ここは・・
f:id:boosanpo:20220919091605j:image

北防波堤ドーム公園(^O^)/

 

いや〜・・ここは居心地良い・・

ロケーションは最高だし避難所(防波堤ドーム)はあるし・・

シャワー(ポートサービスセンター)もトイレもあるし・・

セコマなんて近くに2件もあるし・・

 

住めるかも・・

 

まぁ・・もう既に住んでそうな方はいらっしゃいますが・・(^_^;)


f:id:boosanpo:20220919091655j:image

今日は予報だと過ごしやすい陽気になるとのこと・・


f:id:boosanpo:20220919091617j:image

朝から公園内を我が物顔でうろつくぶーすけ・・

 

最初は大人しく歩いていたけど・・

 

暫くするとウズウズが抑えられなくなり・・
f:id:boosanpo:20220919091546j:image

ぶーダッシュ・・

 

いやいや・・ぶーすけさん・・

いきなりは危ないよ・・俺の腰が・・(^_^;)

 

いつの頃からだろう・・

急な動きに体がついていかなくなったのは・・

 

気ばっか若くてもね・・

 

ぶーすけももう6歳・・

人間で言えば立派な中年・・

 

ぶーすけも俺も歩くのが好きじゃないからね・・

 

ぶー散歩もトレーニングだと思って・・

一緒に頑張んないとな・・ぶーすけ👊

 

f:id:boosanpo:20220919091615j:image

うしっ・・今日も天気が良いから例のあそこに行っちゃいますか・・

 

・・ってなわけでデッパツ👊

 

先ずは買い出しに・・
f:id:boosanpo:20220919091658j:image

www.hokuyu-lucky.co.jp

シティわっかない店に寄って・・


f:id:boosanpo:20220919091640j:image

食料を調達(^O^)/

 

そんで向かったのは・・
f:id:boosanpo:20220919091600j:image

稚内森林公園キャンプ場(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20220919091623j:image

今日も昼間は静か・・

ここに来ると・・

なんか落ち着くし安心する・・

 

のんびりするには最高の場所・・

まぁ・・昼間は・・ですけどね(^_^;)

 

さてと・・

ランチの準備に取り掛かりますか(^O^)/
f:id:boosanpo:20220919091646j:image

生食用のホタテを捌いて貝柱は刺し身でいただく・・

 

貝ヒモは鍋にぶっ込む・・

 

鍋にはカレーが待ち受ける・・

そう・・旨味MAXの3日目カレーが・・

そこに更に・・

うどんをぶっ込む・・

 

もうおわかりですね・・

今日のランチのメインは・・
f:id:boosanpo:20220919091629j:image

SSUDカレーうど〜ん\(^o^)/

(SSUDとはスーパースペシャルウルトラデリシャスの略っす・・(^_^;))

 

それでは熱々のうちに・・いただきマッスル💪

 

うぉ〜・・コイツは・・

うんめぇ〜・・

旨味MAXのカレーに貝ヒモで海鮮風味が加わり・・

うめぇのなんのって・・

あっという間に無くなっちまった・・

 

ホタテの刺し身も👍

プリップリで美味かったなぁ・・

 

大満足のランチでした・・

美味しゅう御座いましたm(_ _)m

 

腹が満たされたら・・

f:id:boosanpo:20220919091651j:image

爆睡・・💤

 

小一時間ほど寝ただろうか・・

 

良い気持ちで目覚めてトイレに行き

サクラに戻ると・・

 

事件が・・(@_@;)

 

なんと・・
f:id:boosanpo:20220919091637j:image

エントランスドアが開かない・・(@_@;)

 

正確に言うと・・
f:id:boosanpo:20220919091620j:image

キーレスが使えない・・(^_^;)

 

手動では開く・・

 

えっ・・どゆこと・・?

 

落ち着いて・・考えろ・・

 

運転席と助手席は問題ない・・

 

運転席側とエントランスドアが連動してないから

集中ドアロックにならない・・

 

エントランスドアのキーレスが使えない・・

 

ドア付近から開閉のモーター音はする・・

変な音だけど・・

 

これはもしや・・

ドアロックのアクチュエーターがイッちゃったかな・・

 

う〜ん・・面倒なことになったな・・

鍵の開閉は手動でできるから急を要するわけじゃないけど・・

 

う〜ん・・

サクラのビルダーのNTBに連絡してみるか・・

 

なんて考えてたら・・

さすがはうちのビッグボス(妻)・・

 

他のキャンピングカーで同じような故障を

経験されている方がいないかチェック・・

 

すると・・

まったく同じ症状でブログを書かれていた方がヒット(@_@;)

 

その方のブログによると原因はコレ・・

f:id:boosanpo:20220919091608j:image

ドアに電源を供給する箇所の接点不良・・

 

要は接点の錆が原因じゃないかと・・

 

う〜ん・・確かに錆が酷いな・・(^_^;)

 

うしっ・・早速サビを落としてみよう・・

 

錆と言えば・・
f:id:boosanpo:20220919091634j:image

コイツっすよね・・CRC(^O^)/

 

CRCを吹いてペーパーでゴシゴシ・・

 

ゴシゴシ・・ゴシゴシ・・


f:id:boosanpo:20220919091704j:image

おお〜・・キレイキレイ(^o^)

 

流石CRC・・あのCMは伊達じゃないっすね・・

 

取り敢えずこの状態で試してみっか・・

すると・・
f:id:boosanpo:20220919091710j:image

ヤッターーーーーー\(^o^)/

直ったーーーーーーー\(^o^)/

 

仕上げにまた錆ないようにグリスアップして・・

完璧👍

 

www.goodfreedomcamper.com

今回は イージュー☆camperさんのブログを参考にさせて頂きました(^o^)

有難う御座いましたm(_ _)m

 

そして・・このブログを見つけたビッグボス(妻)・・

サンクス👍

 

f:id:boosanpo:20220919091543j:image

いや〜・・大事にならないで良かったなぶーすけ・・

 

うしっ・・夕方になって人も集まってきたことだし・・

稚内森林公園キャンプ場から下山すっぞ👊

 

下山して向かったのは・・
f:id:boosanpo:20220919091551j:image

道の駅わっかない(^o^)

 

館内を物色して・・


f:id:boosanpo:20220919091611j:image

スタンプをGET(^o^)

 

道の駅を後にして次に向かったのは・・
f:id:boosanpo:20220919091626j:image

稚内ポートサービスセンター🚿

 

もうね・・顔馴染みっす・・

 

でもね・・

今回の旅に関しては・・
f:id:boosanpo:20220919091642j:image

今日でこのシャワーとはお別れっす・・

・・っていうか・・

そろそろ風呂に入りたくなってきまして・・(^_^;)

 

なんか・・寂しいっすけど・・

また来年お邪魔しまっすm(_ _)m

 

そうそう・・

稚内ポートサービスセンターなんですけどね・・
f:id:boosanpo:20220919091548j:image

有料ですがゴミを処分してもらえます(^o^)

稚内森林公園キャンプ場まで上がるのが面倒な人には

嬉しいサービスっすね・・

 

サッパリした後は・・
f:id:boosanpo:20220919091537j:image

ぶー散歩(^O^)/


f:id:boosanpo:20220919091554j:image

防波堤ドームから遊歩道へ・・

 

そのまま進むと・・
f:id:boosanpo:20220919091602j:image

遊歩道の先がちょっとした公園になってて・・

 

f:id:boosanpo:20220919091631j:image

そこから防波堤ドームの裏側を見ることができる・・

 

だいぶ痛みや変色が見られるけど

それだけ稚内港を守ってきたということっすね・・(^o^)

 

サクラに戻ったらお待ちかねのディナータイム(^O^)/

f:id:boosanpo:20220923140822j:image

本日のディナーメニューはシティわっかない店で仕入れた

カツ丼と納豆巻・・

 

これは・・普通っすね・・

想像通りというか・・

普通に美味しゅう御座いましたm(_ _)m

 

f:id:boosanpo:20220919091540j:image

たいして運動もしていないのにお疲れモードのぶーすけさん・・

目がイッちゃってるけど大丈夫かな・・(^_^;)

 

明日こそ行きますよ・・例の北海道で1番高い灯台に・・(^o^)

 

To be continued

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング