キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

北海道34日目・・日本最北端 浜頓別〜稚内

 どーもです(^o^)

 

今朝は暑くて目が覚めた・・

 

f:id:boosanpo:20200817210250j:plain

それもそのはず・・ピーカン(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200817210522j:plain

これだけ晴れてて車内温度はこんなものなんだから

贅沢言っちゃいけない・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200817210346j:plain
ここは道の駅北オホーツクはまとんべつ (^o^)

 

暑くて目が覚めて早々

元気な女性の声が聞こえてきた・・ 

f:id:boosanpo:20200817210418j:plain

その声にぶーすけが反応して唸ってる・・

『なんか怪しい声がするっす・・』みたいな・・

 

気にはなったけど

取り敢えずトイレに行こうとして外に出ると・・

f:id:boosanpo:20200817210324j:plain

声の主の女性に声を掛けられた・・

『奥様いらっしゃいますか?女子トイレで財布を忘れていませんか?』
どうやらこの女性は女子トイレで財布を拾ったらしく

道の駅に停まっている車に1台づつ声をかけて

持ち主を探していたらしい・・ 

AM7:00くらいで20台は停まっていたかな・・

 

『困ってらっしゃると思って・・すいません・・』と言っていた・・

 

いやね・・なんて優しい女性だと思い胸が熱くなった・・

俺はそこまで出来ない・・って言うかやらないと思う・・

 

拾ったらすぐに交番へ・・っていう話じゃない・・

 

結局、持ち主は見つからず交番に届けたらしいが

30分後に持ち主が道の駅に現れて

『財布が落ちていませんでしたか?』と

うちの妻が声を掛けられて俺に言ってきた・・

 

当然、周りの皆さんもさっき女性に声を掛けられてるから

『その財布知ってる!』と情報を共有出来て

財布の持ち主に情報提供することが出来た・・

 

なんかね・・知らない人同士なのに一体感が生まれて

朝から温かい気持ちになれた・・

 

世の中まだまだ捨てたもんじゃないっすね・・(^o^)

 

そんな北海道の34日目はいよいよあの地へ・・ 

 

それでは準備をして早々に出発👊

f:id:boosanpo:20200817210717j:plain

オホーツクラインを北上する・・

この辺りは先日の嵐の時は通行止めになってた・・

 

f:id:boosanpo:20200817210745j:plain

なんて美しい海岸線・・海の色がなんとも・・

 

f:id:boosanpo:20200817210817j:plain

 ちょっと雲多めだけどドライブ日和・・(^o^)

 

気持ち良く流して着いた先が・・

f:id:boosanpo:20200817210934j:plain

おお~・・ここはもしかしてもしかして・・

 

 f:id:boosanpo:20200817211941j:plain

 遂に来ましたー日本最北端\(^o^)/

 

いやいやいやいや・・来ちゃいましたね~・・

 

やっと来れましたね・・日本最北ターン(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200817212006j:plain 

ここから先は無い・・本当の先っぽ・・ 

 

なんかね・・感慨深い・・端っこまで来れたと・・

 

 f:id:boosanpo:20200817212028j:plain

 晴れて空気が澄んでいると樺太が見えるらしい・・

 

実は母が樺太出身なので写メを送りたかったけど

残念ながら雲で見えない・・

 

 f:id:boosanpo:20200817212045j:plain

 ぶーすけは目がでかいから見えるかも・・(^o^)

 

 f:id:boosanpo:20200817212105j:plain

 最北端の海は冷たいと思いきや・・生温い・・

でも澄んでて綺麗・・まるで俺の心の様だ・・

(批判は甘んじて受けましょう・・(^^;))

 

 f:id:boosanpo:20200817212138j:plain

日本最北端到達証明書が欲しかったんだけど・・

コロナで休業中・・残念・・

 

そういえば・・ 

f:id:boosanpo:20200817212159j:plain 

宗谷岬から見える無人島の弁天島・・ここも最北端の地・・ 

色々と定義があるらしい ・・(^^;)

 

 f:id:boosanpo:20200817212222j:plain

まぁ・・でも最北端に変わりはないので

最北端グッズを物色しに土産物屋へ・・

 

 f:id:boosanpo:20200817212240j:plain

ステッカーを2枚ゲットー(^O^)/

 

しかし・・妻にはセンスが無いと言われ・・ 

まぁ・・俺らしいセンスという事で・・(^^;)

 

 f:id:boosanpo:20200817212320j:plain

 宗谷岬神社で旅の安全を祈願して・・

 

 f:id:boosanpo:20200817212347j:plain

 向かいの宗谷岬公園へ(^o^)

結構急な上り・・

みんな車で上っているのに

何故かうちらは徒歩・・良い運動っす(>_<)

 

 f:id:boosanpo:20200817212434j:plain

てっぺんの広場に到着(^o^)

素晴らしい眺め・・

しかし暑い・・

気温が高いのか上ってきて暑いのか・・ (^^;)

 

f:id:boosanpo:20200817212528j:plain

端っこあるあるで

この方角に何処何処が何㎞の標識・・

 

f:id:boosanpo:20200817212743j:plain

樺太まで43㎞だって・・この方角だけどやっぱ見えない・・

 

f:id:boosanpo:20200817212814j:plain

大韓航空機撃墜事件の慰霊碑・・

サハリン(樺太)で撃墜されたからここにあるらしい・・

 

f:id:boosanpo:20200817212836j:plain

形は折鶴をモチーフにしてるって・・

こうして見ると確かに折鶴だ・・

追悼の意を込めてぶーすけと鐘を鳴らしてきたけど

鐘の音にぶーすけが超ビビってた・・ごめんな(^^;)

 

最北端を堪能した後はランチをここで・・ 

f:id:boosanpo:20200817212928j:plain

www.tripadvisor.jp

 食事&喫茶ハビィ

 

f:id:boosanpo:20200817212947j:plain

ガッツリいきたい感じだったので

2人で宗谷牛ハンバーグ定食を注文(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200817213006j:plain

これ・・凄いっす・・肉汁が・・

柔らかくて・・肉肉しくて・・

俺が大食いだったらもう1個いきたいところでした (^o^)

 

食後の運動にと近くのここへ・・

f:id:boosanpo:20200817213059j:plain

iko-yo.net

メグマ沼自然公園

ここは木道を歩ける自然豊かな公園・・

 

f:id:boosanpo:20200817213120j:plain

わんぱくな方がドンドン行っちゃいますが・・

 

f:id:boosanpo:20200817213145j:plain

かなり生い茂ってる・・なんか嫌な予感が・・ 

 

f:id:boosanpo:20200817213213j:plain

短パンできたのが失敗・・

やっぱこうなるか・・ 葉っぱで足が切れそう・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200817213237j:plain

でも大丈夫・・こういう時のスネ毛・・

(どんだけ剛毛なんだ・・) 

ぶーすけはいつも通り楽チンだな・・(^^;)

 

そしてこの景色・・

危険を冒してまで来たかいがあった・・ 

f:id:boosanpo:20200817213312j:plain

f:id:boosanpo:20200817213334j:plain

暑さも疲れも吹き飛ぶね(^o^)

 

いや~・・汗かいたね・・

今日はシャワーでいいやって事でここへ・・ 

f:id:boosanpo:20200817213429j:plain

w-shinko.co.jp

稚内市ポートサービスセンター 

 

f:id:boosanpo:20200817213455j:plain

ここはシャワーを7分100円で浴びれる(^o^)

汗を流すには7分で充分だけど

俺は200円分ガッツリ浴びて妻に『遅いっ!』って・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200817213516j:plain

ドライヤーも無料で使える・・

お金を投入しないと使えない所もあるのに

嬉しいサービス・・(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200817213538j:plain

コインランドリーまである・・

 

シャワーでも構わない時はここでいいね(^o^)

 

シャワーでさっぱりした後は

ある夕日スポットへ向かう・・

 

f:id:boosanpo:20200817213555j:plain

道中に鹿を発見・・しかも稚内駅近く・・😲

周りの人たちは普通にスルーしてる・・

横浜で言うと猫の感覚なのかな・・(^^;) 

 

そしてグッドタイミングで夕日スポットへ到着・・

それがこちら・・

f:id:boosanpo:20200817213648j:plain

おお~・・ビューティフォー・・

なんて素晴らしい・・ここは・・

f:id:boosanpo:20200817213712j:plain

www.city.wakkanai.hokkaido.jp

ノシャップ岬

先っぽから先っぽへハシゴ(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200817213804j:plain

f:id:boosanpo:20200817213825j:plain

稚内フェリーが絶妙なタイミングで夕日を通過・・

みなさん一生懸命シャッターを押してた・・(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200817213850j:plain

落ち際もまたいいね・・

 

f:id:boosanpo:20200817213918j:plain

利尻富士が綺麗に見えた・・

本当に富士山にシルエットが似てる・・

 

そういえば先日友人S君が

今時期の富士山の写メを送ってくれた・・

夏の雪化粧の無い富士山も好きなんだよな・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200817213949j:plain

北海道一高いノシャップ岬の灯台

 

f:id:boosanpo:20200817214012j:plain

ご当地マンホールにはタロとジロ(^o^)

タロとジロについてはまた後日・・

 

f:id:boosanpo:20200817214038j:plain

吸い込まれそうな夕焼け・・

 

今日は濃い1日だったなぁ・・

これでも結構端折ってるんだけど

長くなるんでこの辺で・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200817214102j:plain

二人と一匹・・

 

最北端の地で元気にやっとります・・(^o^) 

 

 To be continued

 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング