キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

赤いサイロ 北海道78日目・・別海町~根室

 ども・・(^o^)

 

北海道の78日目は・・ 

f:id:boosanpo:20201001160240j:plain

雲多め・・

 

f:id:boosanpo:20201001160308j:plain

だけど暖かい・・

ていうかちょっと蒸し暑いくらい・・

 

ここは・・ 

f:id:boosanpo:20201001160331j:plain

www.hokkaido-michinoeki.jp

道の駅おだいとう

今日はここからスタート(^o^)

最近は朝の動きが遅いから

気合いを入れなおして早目の出発👊

 

先ず向かったのがここ・・ 

f:id:boosanpo:20201001160412j:plain

www.hokkaido-michinoeki.jp

道の駅 スワン44ねむろ 

 

f:id:boosanpo:20201001160501j:plain

ここはダストボックスがある・・

旅人にはありがたいね・・道の駅庄和を思い出した(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201001161246j:plain

ここの道の駅は風連湖に面している・・

 

風連湖といえばバードウォッチング(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201001161305j:plain

道の駅から風連湖へ遊歩道があって 

f:id:boosanpo:20201001161327j:plain

湖のほとりまで続いてる(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201001161354j:plain

ちょっと写真だと見づらいと思いますが 

かなりの数の野鳥がいる・・

 

f:id:boosanpo:20201001161416j:plain

なんか双眼鏡を構える姿が様になってきてる・・(^o^)

もしかして・・野鳥の会の人かな・・

 

f:id:boosanpo:20201001161438j:plain

ぶーすけはバードウォッチングは得意(^o^)

っていうか飛ぶ鳥を全部目で追うから挙動不審・・(^^;)

 

バードウォッチングを十分に堪能したんで

そろそろ戻ろう(^o^)

f:id:boosanpo:20201001161459j:plain

来た方と逆に歩いて戻る事にしたら

あまり人が歩いて無さそうな感じが・・

 

それもそのはず・・

f:id:boosanpo:20201001161519j:plain

最近、熊さんが出たらしい・・😲

そりゃあバードウォッチングどころじゃないよね・・

 

もしかして熊さんもバードウォッチングしてる・・

 

まぁ・・熊さんがバードウォッチングしてるところも

見てみたいけど・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20201001161546j:plain

でもここは道の駅の館内からでもバードウォッチングが出来る(^o^)

それもちゃんとした望遠鏡を使って・・

さすがに熊さんもここまでは来れないよね🐻

バードウォッチング好きにはたまらない道の駅ですな(^o^)

 

道の駅を後にして腹ごしらえに向かったのが・・

f:id:boosanpo:20201001161606j:plain

www.nemuro-kankou.com

りあん

 

f:id:boosanpo:20201001161628j:plain

店内にベスパが停まっている・・なんてお洒落な(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201001161646j:plain

妻はオリエンタルライス

 

f:id:boosanpo:20201001161708j:plain

俺はエスカロップスペシャ

ここのエスカロップスペシャルヤバいっす・・

トンカツ好きの方・・是非(^o^)

 

腹ごしらえして次に向かったのが・・ 

f:id:boosanpo:20201001161737j:plain

www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp

明治公園 

 

f:id:boosanpo:20201001161812j:plain

 国指定の登録有形文化財の赤いサイロがシンボル(^o^)

なんかヨーロッパっぽくて素敵だ・・

(ヨーロッパに行ったことないけど・・(^^;))

元は牧場の跡地を公園にしてので

その名残で当時のサイロが残ってる・・

北海道の赤いサイロといえばチーズケーキ・・

あれは美味いっすよね(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201001161838j:plain

ここは誰でも使えるバーベキュー場がある・・ 

雨天OKで風よけのカーテンまで付いてる・・嬉しい施設・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201001161859j:plain

そして何よりも嬉しいのがトイレの横にある 

f:id:boosanpo:20201001161959j:plain

炊事場ー(^O^)/

人気の車中泊スポットなのもうなずける(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201001162024j:plain

ぶーすけは広い芝生が何よりも嬉しい・・

走るのなんのって・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201001162045j:plain

赤いサイロに向かって走る・・青春だ(^o^)

 

オッサンにはきつくなってきたから

そろそろ出発👊

 

次に向かったのが・ 

f:id:boosanpo:20201001162250j:plain 

f:id:boosanpo:20201001162330j:plain

www.nemuro-kankou.com

納沙布岬

ここはノサップ岬・・

稚内にあるのはノシャップ岬・・ややこしや~(^^;)

 

 f:id:boosanpo:20201001162430j:plain

四島(しま)のかけ橋という

北方領土を想うオブジェでここのシンボルだそう・・

綺麗な茶色に見えるのは錆・・綺麗に錆びてる・・

 

f:id:boosanpo:20201001162409j:plain

ここから北方四島が全て見える・・

 

ここは根室市北方領土資料館や北方館などがあって

北方領土に対する熱量が凄い・・

 

f:id:boosanpo:20201001162201j:plain

最東端にある納沙布岬灯台

ここは北海道灯台発祥の地なんだとか・・

 

f:id:boosanpo:20201001162502j:plain

この辺りは海が荒れてるから灯台の役目も重要だね・・

 

しかし最東端は寒かった・・風が強くてね・・

早く温泉でも行って温まろう♨ 

f:id:boosanpo:20201001162536j:plain

www.kita-no-sento.com

みなと湯

ここは天然温泉じゃないけど

気持ちの良い湯でござんした(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201001162558j:plain

晩飯はきんぴらごぼうの炊き込みご飯

これはね・・ご飯がススム君(^o^)

箸が止まらん・・美味しゅうございました(>_<)

 

f:id:boosanpo:20201001162648j:plain

カラフルなライオン・・

 

じゃなかった・・よく見たら・・

 

ブランケットにくるまれたぶーすけだった・・(^o^)

  

To be continued

 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング