キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

最北端の道の駅・・北海道39日目 道の駅わっかない〜

どーもです・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20220913163331j:image

今朝はピーカン(^O^)/

朝から元気な太陽は久しぶりっすね・・

 

なんかサクラが荒れた駐車場に停まってるみたいだけど

ここは・・

hokkaido-michinoeki.jp

道の駅わっかない(^O^)/

 

いや〜・・一昨年に続き遂にたどり着きましたね・・

最北端の道の駅に・・

 

ここはご存じの方も多いと思いますがJR稚内駅にある道の駅・・

 

稚内市は日本で最北端の市・・

稚内駅は鉄道で最北端の駅・・

そして・・

道の駅わっかないは最北端の道の駅・・

 

これだけ最北端が並べばさぞかし涼しいと思いきや・・

f:id:boosanpo:20220913163322j:image

朝から・・あちぃ・・(^_^;)


まぁ・・ゆーても真夏っすからね・・

贅沢言っちゃいかんでしょ・・

ずっと北海道にいると感覚がおかしくなるね・・(^_^;)

 

そうそう・・

荒れた駐車場になんでいるのかって話なんですけどね・・

f:id:boosanpo:20220913163152j:image

駐車場は結構広いんですよ・・ここ・・

 

でもね・・
f:id:boosanpo:20220913163252j:image

車中泊祭り・・(^_^;)

 

もうね・・駐車場なんて

前日の夕方頃には隙間なくビッシリと埋まってた・・

 

だからね・・

f:id:boosanpo:20220913163149j:image

臨時駐車場しか空いてなかったという訳っす・・(^_^;)

 

冬の期間は閉鎖されるという臨時駐車場は砂利の駐車場で

周りは草ボーボー・・

 

それでも道の駅に近い所が空いていたからラッキーだったかな(^o^)


f:id:boosanpo:20220913163140j:image

まぁ・・

どんな場所でも駐められて寝られればOKだよなぶーすけ・・(^o^)

 

うしっ・・今日は天気が良いんでやっちゃいますか・・

アレを・・
f:id:boosanpo:20220913163310j:image

ぶーすけも手伝ってくれよ(^o^)

 

そう・・天気が良い日にやると言えば・・
f:id:boosanpo:20220913163244j:image

洗濯ー\(^o^)/

 

ガンガンブン回すぜー👊

(いや・・そんなに気張ってもブン回すのは洗濯機だから・・(^_^;))

 

ブン回してる間に・・

www.naruto-ya.com

近所の小樽なると屋でランチの買い出しと・・


f:id:boosanpo:20220913163301j:image

なると屋の隣のスーパーを物色・・

 

洗濯が終わったら

洗濯物を干しにあるところへ向かう・・

f:id:boosanpo:20220913163328j:image

そこへ行くには山を駆け上がる・・

 

結構駆け上がる・・サクラが唸る・・

 

そんでサクラが頑張って辿り着いたのは・・
f:id:boosanpo:20220913163316j:imagef:id:boosanpo:20220913163230j:image

www.city.wakkanai.hokkaido.jp

稚内森林公園キャンプ場(^O^)/

 

いや〜・・ここですよここ・・

boosanpo.hatenablog.com

一昨年に着た時もだいぶ世話になったな・・ここには・・

 

そんでここの売りはなんと言っても・・

無料のキャンプ場なのにゴミステーションがある\(^o^)/

 

これはね・・本当に助かる・・

カセットガスの空缶も処分できるからね・・

 

当然他の施設も必要にして充分・・

お世辞にもキレイとは言えないけど用を足すには充分なトイレ・・

 

炊事場は何箇所かあるから嬉しい・・

 

そうそう・・

炊事場にこんな張り紙が・・

ヒグマの目撃情報・・(@_@;)

 

俺はヒグマごときワンパンで倒せるけど

皆さんは気をつけたほうがよろしいかと・・

(どっから出てくんだ・・その根拠のない自信は・・(^_^;))

 

御託はいいから早くやることやっちゃおうよ・・

・・ってことで・・

駐車場の傾斜を利用して洗濯干し(^O^)/


干し終わったら・・
f:id:boosanpo:20220913163157j:image

お待ちかねのランチ\(^o^)/

 

なると屋さんのザンギ弁当とチキンメンチカツ弁当・・

 

それでは・・いただきマンモス🍖

 

うん・・これはね・・普通っすね・・

普通に美味いっす・・

おごちそうさまでしたm(_ _)m

 

午後は昼寝したりまったり・・

 

夕方近くになると・・
f:id:boosanpo:20220913163319j:image

徐々に先住民の方々がキャンプ場に戻ってきた・・

 

いやね・・皆さん場所取りが凄いんすよね・・

駐車場に椅子を置いていったり

ペットボトルに水を入れて置いていったり・・

 

うちらは混む前にキャンプ場を退散・・

そんで向かったのは・・
f:id:boosanpo:20220913163241j:image

www.city.wakkanai.hokkaido.jp

開基百年記念塔(^O^)/

同じ稚内森林公園のなかにあるんですけどね・・

 

ここも公園になっていて散歩にはベリーグッドな場所っす👍


f:id:boosanpo:20220913163146j:image

展望デッキを見つけたので行ってみると・・


f:id:boosanpo:20220913163236j:image

おお〜・・ビューティフォー・・(^o^)


f:id:boosanpo:20220913163137j:image

防波堤ドームがあんなに小さく・・

まぁ・・遠くからでもお美しいですが・・(^o^)


f:id:boosanpo:20220913163238j:image

ぶーすけも興味津々に眺めてる・・

おいおい・・そんなに身を乗り出して・・

落っこちんなよ・・(^_^;)


f:id:boosanpo:20220913163314j:image

高台だからか涼しいな・・海からの風が心地良い・・

ぶーすけも張り切って歩いてる・・

 

そして・・

サクラを見つけると・・
f:id:boosanpo:20220913163216j:image

いきなりぶーダッシュ・・

 

いやいやぶーすけさん・・

いきなり走ると俺の膝が危ないから・・(^_^;)

 

膝を酷使した後は風呂へ・・

いや・・風呂じゃない・・

今日も・・
f:id:boosanpo:20220913163200j:image

稚内ポートサービスセンターでシャワー🚿

 

良いシャワーでござんしたm(_ _)m

 

シャワーの後は道の駅わっかないに戻って

お待ちかねのディナータイム(^O^)/
f:id:boosanpo:20220913163258j:image

本日のメニューはスーパーで仕入れた鮭弁🍱

 

・・が・・可もなく不可もなく・・

普通のお味でした・・

おごちそうさまでしたm(_ _)m

 

そんで弁当を食い終わってチビチビ酒を飲んでいると

外からド〜ンド〜ンと爆音が・・

 

サクラから出てみると・・
f:id:boosanpo:20220913163155j:image

花火\(^o^)/

 

すげぇ・・意外と近くでやってる・・

 

キレイだなぶーすけ・・

 

・・っていうか・・

ぶーすけは花火が嫌い・・
f:id:boosanpo:20220913163225j:image

なんせ音が怖いらしい・・

 

ごめんなぶーすけ・・(^_^;)

 

To be continued

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング