キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

北海道44日目・・日本最北端の・・ 稚内

ども・・

 

宗谷ふれあい公園オートキャンプ場の5日目ですが・・

 

なんでかな・・小雨がぱらついてる・・

 

f:id:boosanpo:20200827210154j:plain

サクラを洗車すると次の日は降る・・

 

今のところ100%・・

 

昨日だってちゃんと天気予報を見たのに・・

 

日頃の行いがとか言うけど・・

f:id:boosanpo:20200827210331j:plain

俺・・悪いことしてないよなぶーすけ・・

ってかどっちかって言うといい奴だよなぶーすけ・・

(自分で言ってるよ・・(^^;))

 

f:id:boosanpo:20200827210234j:plain

ちょっと蒸し暑い感じもするけど・・

 

なんて贅沢言ってるから雨が降る・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200827210303j:plain

チェックアウトの11:00前には雨は止んだ(^o^)

 

忘れ物やゴミがないかチェックして・・

 

4泊5日お世話になりました<m(__)m>

 

管理棟に行って挨拶を済ませ

公園の案内板を見て気になる所があったので

行ってみる事に・・ 

f:id:boosanpo:20200827210401j:plain

それは公園内の一番高いところに建つ展望台(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200827210422j:plain

ぶーすけも一緒に上ってみる(^o^)

 

高さはそんなにないけど中々の景色・・ 

f:id:boosanpo:20200827210449j:plain

大沼

 

大沼の向こう側がオホーツク海(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200827210514j:plain

バードハウス

この辺一帯はオオハクチョウが飛来してくるので ペットNG・・

 

今は白鳥の時期じゃないみたいだけど

是非お目にかかりたかった・・(>_<)

 

f:id:boosanpo:20200827210540j:plain

稚内空港

ここは日本最北端にある空港(^o^)

 

キャンプ場の上空を結構な低空で飛行機が見れたので

中々の迫力だった・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200827210604j:plain

この方向に天気がよければサハリンが見えるみたいだけど・・

この天候じゃあね・・(^^;)

 

でも本当にここは芝生が綺麗で広くて散歩には最高 (^o^)

f:id:boosanpo:20200827210624j:plain

まったく力感が感じられないけど

この方たちは一応走ってます・・(^^;)

 

そういえば・・ 

f:id:boosanpo:20200827210714j:plain

こんな心にグッとくる看板が・・

 

でもね・・

目の前にこんな看板があるにもかかわらず

残念な事をする輩がいた・・

 

しかもノーリードで2匹・・手ぶらで・・

 

あまりいいたかないけど

最低限のマナーは守りたいものです・・ 

 

f:id:boosanpo:20200827210758j:plain

下山するときに見えたキャンプ場・・

とても居心地が良かったのでまたいつか来たいと思う・・(^o^)

 

宗谷ふれあい公園を後にして

腹ペコで向かったのがここ・・ 

f:id:boosanpo:20200827210814j:plain

tabelog.com

 味源 稚内

たまには中華でもという事で・・(^o^)

f:id:boosanpo:20200827210832j:plain

ここは食べ飲み放題を謳ってるお店だけど

真っ昼間からはねぇ・・ 

 

f:id:boosanpo:20200827210853j:plain

素直にランチメニューから・・ 

 

f:id:boosanpo:20200827210926j:plain

 妻は豚肉とキャベツの春雨炒めランチ

 

f:id:boosanpo:20200827210943j:plain

俺は豚肉と玉子と野菜炒めランチ 

そして・・

f:id:boosanpo:20200827210958j:plain

ランチについてるスープをプラス200円でラーメンに変えられるので

台湾ラーメンをチョイス(^o^)

 

全体的に美味しかったんだけど個人的には

台湾ラーメンがお気に入り・・

辛さが後を引くというか・・

でも・・一口目にすすった時は辛さにやられて

むせちゃったけど・・(^^;)

 

はぁ~・・腹いっぱい・・美味しゅうございました(^o^)

 

そして近くのここへ・・ 

f:id:boosanpo:20200827211022j:plain

マック・・

いやね・・やっと来れた・・ここへ・・

北海道に来たら必ず行きたいと言っていたところ・・ 

 

f:id:boosanpo:20200827211101j:plain

f:id:boosanpo:20200827211132j:plain

日本最北端のマックー\(^o^)/ 

 

やっと会えた・・最北端のドナルドさんに・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200827211200j:plain

マックシェイクのストロベリーと

ワッフルコーンのストロベリー

 

マックのスイーツは間違いないっすね(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200827211222j:plain

そして近くのセコマに行って例のあれを・・

 

f:id:boosanpo:20200827211237j:plain

これこれ・・HO(^o^)

 

今回もお得感が満載でした(^o^)

 

そして夕日を見にここへ・・ 

f:id:boosanpo:20200827211302j:plain

夕日が丘駐車場

 

f:id:boosanpo:20200828000944j:plain

ここのトイレは24時間利用可(^o^)

 

肝心の夕日は・・ 

f:id:boosanpo:20200827211330j:plain

・・ってこの天候じゃ見える訳ないよね・・(^^;) 

 

でも・・ちょっとした公園になっているので 

f:id:boosanpo:20200827211349j:plain

ぶーすけは楽しんでる様子・・(^o^)

 

相変わらず階段は見つけると走る・・ 

f:id:boosanpo:20200827211405j:plain

いつになく真剣・・

それが面白くてこっちは笑っちゃう(^o^)

 

次の向かったのは 

f:id:boosanpo:20200827211423j:plain

onsen-domu.com

久々に風呂に入りに稚内温泉 童夢へ♨

 

いや~・・風呂に浸かるの何日ぶりだ・・

ず~とシャワーだったから・・

 

やっぱね・・温泉は良い・・日本の心・・

 

身も心も綺麗さっぱりしましたよ(>_<)

 

f:id:boosanpo:20200827211631j:plain

二人と一匹・・

 

相変わらず稚内で元気にやっとります・・(^o^) 

 

 To be continued

 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング