キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

北海道23日目・・最北の道の駅 天塩〜稚内

どーもです(^o^)

 

いや~・・寒い・・

朝、布団から出たくない・・

 

8月だよね・・ 

 

天気が悪いせいもあるけど

そこまで求めてないですよ・・北海道さん(^^;)

 

冬用の上下スウェット引っ張り出して着てたし・・

 

それに裸足でサンダル履いてたら

足先が寒くて痺れてきたから靴下はいた・・(^^;) 

 

そんな北海道の23日目・・いってみよう👊 

f:id:boosanpo:20200806203514j:plain

雨っす・・昨日の夜から降り続いてる・・冷たい雨っす・・

 

引き続き、 鏡沼海浜公園キャンプ場から(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200806203601j:plain

車内温度でこれだけど

外の体感温度は雨もあって半分の10℃くらい・・

 

f:id:boosanpo:20200806203635j:plain

真夏のキャンプ場とは到底思えない光景・・

 

みんな厚着して撤収作業をしてる・・(^^;) 

 

f:id:boosanpo:20200806203710j:plain

実はうちら・・天候が悪かったので

キャンプ場入り口の公園の駐車場で夜を明かした・・

 

そのほうが地面がアスファルトで靴が汚れないし

こっちのトイレの方が綺麗だった・・

 

カーサイトで車中泊はテントはNGだけど

椅子とか出すのはOKみたいだから

天気がいい日はイイかも

  

f:id:boosanpo:20200806203946j:plain

寒くてなかなか起きてこないぶーすけ・・

この位の気温の体温調節が難しいみたいで

布団の中を出たり入ったり・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200806204006j:plain

雨の弱くなったタイミングで少し外に出る・・

天気が悪くても鏡沼は綺麗だ・・

 

海がすぐ近くだからか

ここ鏡沼にはカモメがたくさんいて

夜に結構鳴いてて・・

なんか子守歌のようで心地よくてぐっすり寝れた・・(^o^) 

 

AM10:00にチェックアウトなので

片付けして準備してゴミをまとめて受付に挨拶をしにいく・・

 

受付で対応してくれたおばさんがとても気さくで優しい人で

気持ち良く出発することが出来た・・ありがとうございました(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200806204024j:plain

ちょっと道路は雨でガスってるけどゆっくりと北上する・・

それにしてもぶーすけ・・クッションの上で偉そうだな・・(^^;)

 

暫く走ると稚内市に入ってすぐに気になる案内板が・・

f:id:boosanpo:20200806204048j:plain

パーキングシェルター・・なんだそれ?

気になったんで入ってみると・・  

f:id:boosanpo:20200806204109j:plain 

おお~・・なんすかこの物々しい感じの建物は・・

 

f:id:boosanpo:20200806204127j:plain

f:id:boosanpo:20200806204145j:plain

www.hkd.mlit.go.jp

ググってみると

吹雪からドライバーを守るための施設らしい・・

雪国ならではだ・・

冬の北海道にも興味はあるけどサクラではきついな・・

ランエボとかインプとかの4WDだったら

冬のオロロンラインとかを走ってみたいけど(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200806204205j:plain

綺麗なトイレも設置してある・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200806204247j:plain

北海道ならではの面白い物が見れたなぶーすけ(^o^)

 

ここからさらに北上して目的地が近づいてくる・・

 

その前に腹が減ってきたんで昼飯はここで・・(^O^) 

f:id:boosanpo:20200806204410j:plain

sakanaya.uroco1.com

うろこ亭(^o^)

稚内の食事処は色々と候補があったけど

妻のチョイスでここに(^o^)

f:id:boosanpo:20200806204434j:plain

店内からはこんな風に漁港を見ながら食事ができる(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200806204452j:plain

妻が注文した5色丼(^o^)

サーモン・帆立・イカ・ウニ・イクラちゃんの 5色

少しもらいましたが・・いや~もう間違いないっすね・・

特にウニはね・・クリームの様にとろけました・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200806204509j:plain

俺はこの店で人気No1のうろこ市丼を注文(^o^)

なんかテレビでも取り上げられたらしいんだけど・・

どれどれ・・

おいおいおいおい・・なによこれ~・・

 

もうね・・口の中がデズニーランドですよ・・(^o^) 

 

ちょっとちょっと・・デズニーじゃなくてディズニーね・・(^^;)

(まぁ・・どっちみち意味がわからんけど・・(^^;))

 

f:id:boosanpo:20200806204535j:plain

f:id:boosanpo:20200806204550j:plain

そうそう・・『じゃらんを見た』と言うと

蟹爪か塩バニラが付きますよ・・是非(^O^)/

 

そして遂にここへ・・

f:id:boosanpo:20200806204614j:plain

f:id:boosanpo:20200806204633j:plain

www.hokkaido-michinoeki.jp

遂に遂に来ましたよー・・

日本最北の道の駅 わっかない ー(^O^)/

 

とうとう辿り着きましたね・・最北の道の駅に(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200806204711j:plain

ご存じの方も多いと思いますが

ここはJR稚内駅にある施設で

f:id:boosanpo:20200806204738j:plain

稚内駅は日本最北端の鉄道駅😲 

 

f:id:boosanpo:20200806204757j:plain

ここから先へは鉄道ではいけません・・と潔くぶった切られてる線路・・

 

反対にその線路は駅の中へ伸びていて・・

 

f:id:boosanpo:20200806204836j:plain

なんとなんと駅の中まで敷いてあり・・ 

 

f:id:boosanpo:20200806204907j:plain

鹿児島の指宿に繋がってるらしい・・😲

 

ここが終点です・・っていうとなんか悲しいけど

でも俺はここからスタートしますよ・・と勝手に捉えた・・

みんなそうだけど・・いくつになってもリスタートできますよ👊

 

f:id:boosanpo:20200806204928j:plain

館内は駅ビルの様な施設で広々としてて綺麗(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200806204946j:plain

土産物も種類が豊富で見ていて飽きない(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200806205003j:plain

俺の大好きなセコマもある・・

なんかセコマがあると安心するのは俺だけ・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200806205023j:plain

駅近くの商店街も散策してみる事に・・

 昔ながらのちょっと寂しい商店街だったけど・・

 

f:id:boosanpo:20200806205039j:plain

この商店街に似合わないアウトドアショップが・・😲

アウトドアグッズやアウトドアウェアが

有名ブランドを中心に豊富の取り揃えてある・・

色々物色してちょっと買い物して楽しめたショップでした(^o^) 

 

そして道の駅から車で数分のところに

気になる施設があるので行ってみる事に・・ 

 

f:id:boosanpo:20200806205127j:plain

そうそう・・稚内はなんせ鹿が多い・・

道中にかなりの数の鹿に出くわして・・

民家の庭先だったり海の近くだったり・・

 

もうね・・鹿を発見すると楽しくなって

鹿だ鹿だとキョロキョロしてたら

『脇見運転するな!』

と叱られました・・妻に・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200806205206j:plain

 看板が見えてきた・・

気になる所はここです・・稚内森林公園キャンプ場(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200806205234j:plain

かなり山の上まで上がってくる・・

道の駅があんなに下に見える😲 

 

f:id:boosanpo:20200806205254j:plain

f:id:boosanpo:20200806205326j:plain

www.city.wakkanai.hokkaido.jp

キャンプ場に到着ー(^o^)

天気が悪いのに結構いるな・・みんな好きだねぇ・・

って俺もか・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200806205350j:plain

f:id:boosanpo:20200806205407j:plain

静かな林間のキャンプ場(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200806205452j:plain

トイレ ・・中々綺麗(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200806205511j:plain

嬉しいゴミステーション (^o^)

 

ここだけの話・・ここのキャンプ場・・

 

無料です・・😲

 

いやいや・・北海道は無料のキャンプ場は多いですけど

ゴミが捨てれるってどうなってるんですか・・ここは😲

 

凄いな・・どこまでも旅人に優しいですね・・北海道は・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200806205532j:plain

キャンプ場にも普通にいる鹿・・

会うと嬉しいけどさすがに俺ももう騒がない・・(^^;) 

 

今日も色々あったな・・下山して風呂に行こう・・

雨に濡れたし移動もあったから今日はゆっくり浸かりたい・・

f:id:boosanpo:20200806205554j:plain

f:id:boosanpo:20200806205609j:plain

onsen-domu.com

 稚内温泉童夢

ここは日本最北の温泉施設(^o^)

 

ここの露天風呂もいいね・・海も見れるし泉質も良い(^o^)

そして今日は気温が低いんで湯気がね・・風情があって良かったです(^o^)

 

ただね・・尻の傷がまだ沁みる・・(>_<)

 

 f:id:boosanpo:20200806213319j:plain

バンクからのぶーすけ・・

 

飛ぶ気はあるのかもしれませんが

飛べません・・

 

まぁ・・飛ばれたら困りますが・・(^^;) 

 

 

To be continued

 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング