キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

小学校訪問 北海道62日目・・ウトロ〜来運

ども・・

 

突然ですが・・

 

妻が先日からぶーすけメインのインスタを始めました

ぶーすけファンの人はチェックしてみて下さい(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200915215556p:plain

https://www.instagram.com/boosanpo/

 

俺への愚痴がメイン?のTwitterはこちら👇

twitter.com

 

 

 

さてと・・俺は1日遅れのブログを

気の向くまま書き始めるとしますか・・(^o^) 

f:id:boosanpo:20200915105906j:plain

道の駅ウトロシリエトクの朝です・・

ちょい雲多めですが

北海道の62日目はここからスタート(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20200915110103j:plain

朝のぶー散歩に上着は欠かせなくなりましたが

お構いなしに超元気なぶーすけ・・

 

f:id:boosanpo:20200915110126j:plain

道の駅横の岸壁も楽しそうに歩く(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200915110151j:plain

道の駅の裏手のウトロ漁港・・

その後方には昨日上ったオロンコ岩(^o^)

 

サクラに戻ったらぶーすけ飯を作るのにあるところを予約したので

早々に出発👊

 

f:id:boosanpo:20200915110220j:plain

f:id:boosanpo:20200915110239j:plain

www.hokkaido-michinoeki.jp

途中に野菜でも買おうと思って寄った道の駅 しゃり

野菜は殆んど売ってなかったけど

シレトコアクティビティクーポンが使えるので

スイーツ系を購入して出発(^o^)

 

そうそう・・

ここは街中にあって駐車場が狭いので

ゆっくり休憩するには向かないかな(^^;)

 

次に向かったのは探し物があったので

ホームセンターへ・・

f:id:boosanpo:20200915110308j:plain

坂本ホーマ 斜里店 

ここはぶーすけも一緒に店内に入れて

アウトドア用品も充実してたので楽しめた(^o^)

 

そうそう・・

ここで嬉しい出会いが・・

f:id:boosanpo:20200915110338j:plain

『ブログ見てますよ!』と声をかけて頂いた(^o^)

そして面白いと言って頂いて・・

これがまたね・・凄く嬉しい・・励みになる(>_<)

でもね・・

色々と話をさせて頂いたのにお名前を聞きそびれてしまった・・

ただこれだけは言えるのは

キャンピングカーに乗ってて旅好きで犬好きの人に悪い人はいない(^o^)

関西から来られて今時期の北海道を満喫されてるようですので

次回お会いした時もよろしくお願いします<m(__)m> 

 

次に向かったのはぶー飯の食材の調達(^o^)

f:id:boosanpo:20200915110540j:plain

f:id:boosanpo:20200915110557j:plain

スーパーをハシゴして材料を揃えて

いよいよ目的地へ・・

 

っとその前に 美味しい水を求めてここへ・・ 

f:id:boosanpo:20200915110622j:plain

f:id:boosanpo:20200915110644j:plain

hokkaido-travel.com

名水の里 来運公園

 

f:id:boosanpo:20200915110714j:plain

斜里岳からの湧水の池が本当に綺麗・・

飛び込んでしまいたい・・

いやいや・・水温が驚くほど低いから・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200915110751j:plain

園内を流れる川も驚くほど透き通っている・・

 

f:id:boosanpo:20200915110815j:plain

これが来運の水・・とても御利益があるそうなので

この水を使ってぶーすけ飯を作るぞ(^O^)/

 

そしていよいよ今回の目的地・・ 

f:id:boosanpo:20200915110847j:plain 

f:id:boosanpo:20200915110912j:plain

斜里町立来運小学校を訪問ー\(^o^)/

 

じゃないっす・・ 

f:id:boosanpo:20200915110946j:plain

www.raiun.org

知床来運・水の学校

ここは廃校した来運小学校を利用して

貸別荘・ライダーハウス・キャンプ場等を運営しているところ(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200915111114j:plain

いやね・・まんまベースは小学校😲

 

f:id:boosanpo:20200915111136j:plain

受付は校舎の入口(^o^)

今回は貸別荘を予約したので

料金を支払って鍵を受け取る・・

 

しかし廃校を利用した貸別荘ってなんだ・・?

 

その答えは・・ 

f:id:boosanpo:20200915111256j:plain

f:id:boosanpo:20200915111320j:plain

おお~・・小学校の敷地に家が・・なんで?

 

実はこの建物・・元は教員住宅(^o^) 

 

なんとここには元教員住宅が4軒建ってる!

 

f:id:boosanpo:20200915111341j:plain

玄関はこんな感じ・・リフォームしてあって綺麗・・ 

 

f:id:boosanpo:20200915111400j:plain

ここがリビング

ペットは追加料金を支払えば入室OKなので

今回はぶーすけも一緒(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200915111421j:plain

キッチン

なんか家の中をぶーすけが

ウロウロするのが懐かしい感じ・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200915111504j:plain

ベッドルーム

 

f:id:boosanpo:20200915111520j:plain

和室が2部屋

こんだけ部屋数があるのに結局

和室2部屋とベッドルームは使わなかった・・

普段、サクラで生活をしてるから

広く使うのに慣れてない・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200915111546j:plain

風呂はノスタルジーな雰囲気・・

 

トイレは写真を撮り忘れたけど綺麗だった(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200915111655j:plain

ちょっと楽しそうなぶーすけ・・

横浜の家を思い出したかな・・

 

ぶー散歩してすこし学校を探検してみる(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200915112101j:plain

校庭は広々としたキャンプサイトになっててフリーサイト(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200915112117j:plain

五右衛門風呂もある😲

もっと色々と探検したいけど

ぶー飯を作らなきゃいけないので戻る・・

 

f:id:boosanpo:20200915112140j:plain

貸別荘に入ろうとしないでサクラに入ろうとするぶーすけ・・

やっぱぶーすけの家はここか(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200915111732j:plain

貸別荘の中に入ってストーブを点けると

ストーブの前を陣取るぶーすけ・・ 

 この光景・・懐かしい・・

横浜の家に住んでいた時はこれがぶーすけスタイル(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200915111752j:plain

今回のぶーすけ飯もいつもの材料で

いつもの様に切り刻んで煮込んで

とても美味しく出来た(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20200915111813j:plain

料理で出たゴミ等はちゃんと仕分けして捨てる・・ 

 

ゴミを普通に捨てられるありがたみを痛感(>_<)

 

ぶーすけ飯が出来上がってちょっと一休み・・

f:id:boosanpo:20200915111836j:plain 

f:id:boosanpo:20200915111853j:plain

ソファーでぶーすけと寛ぐ感覚も懐かしい・・

 

なんかちょっと感動して鳥肌が・・

 

晩飯の妻の手料理もね・・ 

f:id:boosanpo:20200915111940j:plain

いや~・・いいね・・

美味いのもそうなんだけど

この感じ・・このほんわかしたね・・

忘れていたね・・この温かい家庭的な感じを・・ 

 

家って良いっすね・・

 

f:id:boosanpo:20200915111959j:plain

普段から甘えん坊のぶーすけですが・・

 

今回は更に甘えん坊度が増してたな・・

 

ぶーすけも色々と思い出したのかな・・(^o^) 

 

To be continued

 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング