キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

最優秀賞・・ 鹿児島県長島~鹿児島県阿久根市

どもっ・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210317104243j:plain

今朝は晴れ・・ちょい雲多め・・

 

f:id:boosanpo:20210317104307j:plain

丁度いい陽気・・

 

ここは・・ 

f:id:boosanpo:20210317104335j:plain

dandanichiba.jp

道の駅 黒之瀬戸だんだん市場 

今回はここからスタート(^O^)/

 

ここね・・

f:id:boosanpo:20210317104355j:plain

第2駐車場がお勧めっす・・

 

何故なら・・ 

f:id:boosanpo:20210317104425j:plain

第2駐車場にあるトイレの方が新しいから・・(^o^)

 

そんで・・ 

f:id:boosanpo:20210317104455j:plain

ここにも例のオブジェが・・巻貝かな・・

 

道の駅の方にも・・ 

f:id:boosanpo:20210317104513j:plain

これ・・金魚らしいっす・・

なんか・・怖いな・・(^^;)

 

そんで・・金魚の奥に階段が・・ 

f:id:boosanpo:20210317104722j:plain

上ってみるか・・

 

ぶーすけを抱っこして上ると・・ 

f:id:boosanpo:20210317104741j:plain

また階段が・・んっ・・なんだ・・展望台か・・?

見つけちゃったら・・上らないと・・ 

なんか・・朝からハードだな・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210317104808j:plain

さぁ・・ハアハア・・展望台に上がるぞぶーすけ・・ハアハア・・(^^;)

 

そして・・こんな景色が待っとりました・・ 

f:id:boosanpo:20210317104830j:plain

うぉ~・・あれは黒之瀬戸大橋・・(^o^)

なんだここ・・すげぇビューポイントだ・・

 

あっ・・そういうことか・・ 

f:id:boosanpo:20210317104911j:plain

ここは黒之瀬戸自然公園・・

長島八景の一つだったんだ・・

朝から良いところに来たなぶーすけ・・(^o^) 

 

そんでここ・・

f:id:boosanpo:20210317104951j:plain

日本三大急潮の一つに数えられてる

黒之瀬戸海峡の渦潮が見れるポイントらしい・・

 

でもね・・ 

f:id:boosanpo:20210317105023j:plain

巻いてないんすよ・・渦が・・(^^;)

なんで・・?

と思って案内板をよく見たら時期によって

潮の干満の差が大きい時に発生するらしい・・

 

これね・・ちゃんと案内があったんですよ・・

f:id:boosanpo:20210317105616j:plain

道の駅に・・(>_<)
今日は・・3月16日・・え~と・・駄目じゃん・・(^^;) 

 

気を取り直して館内を物色・・

f:id:boosanpo:20210317105057j:plain

すげぇ・・なにこのデカい生簀・・

 

ここは海産物がメインのようで・・ 

f:id:boosanpo:20210317105136j:plain

鮮魚はもちろん、刺身や寿司なんかもいっぱい・・

いや~・・目移りするね・・(^o^)

昼の分と夜の分をちょいちょい購入・・ 

f:id:boosanpo:20210317105213j:plain

そんで昼飯はこんな感じ・・

やっぱね・・魚推しだけあって寿司が美味いっすね・・

俺でもわかる新鮮さ・・プリプリっす・・是非(^O^)/

 

食後はちっと休憩してからぶー散歩(^o^) 

f:id:boosanpo:20210317105240j:plain

どうしても渦潮が見たくて

例のビューポイントのちょい下にある

うずしおパークへ別ルートから・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210317105334j:plain

駐車場から道の駅の建物の裏山に沿って上って行く・・

 

f:id:boosanpo:20210317105443j:plain

見えた・・うずしおパーク(^o^)

 

頼む・・渦よ・・巻いててくれ・・(>_<)

 

f:id:boosanpo:20210317105512j:plain

・・って・・全然巻いてない・・

なんかね・・清流って感じ・・大人しいもんですよ・・

 

どうした・・日本三大急潮じゃないんかい・・

気合見せんかい・・

・・って煽ったところで渦は巻かない・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210317105534j:plain

そのまま黒之瀬戸自然公園を散策・・

 

f:id:boosanpo:20210317105553j:plain

すると道の駅を上から見下ろせるところに出た・・

真ん中に国道389号線が通ってて左側の緑色のラインが見えるところが

サクラを停めてる第2駐車場・・(^o^) 

 

そんでね・・公園から道の駅に戻った時に

駐車場にあるオブジェを見に行く事に・・

いやね・・第2駐車場からは後ろ姿が見えたんで

気になってたんですよ・・

 

するとなんとそこには最優秀賞の文字が・・(◎_◎;) 

それがコイツ・・

f:id:boosanpo:20210317105633j:plain

おお~・・ドラゴン・・すげぇ迫力・・(◎_◎;)

なんかね・・今までのオブジェとは圧が違う・・

やっぱ・・良いもんは誰が見ても良いって事っすね(^o^)

 

さてと・・最優秀賞も見れたしそろそろ長島を出ますか・・ 

f:id:boosanpo:20210317105712j:plain

あの黒之瀬戸大橋を渡って・・

 

それでは・・準備して出発👊

 

f:id:boosanpo:20210317105732j:plain

うぉ~・・なんか緊張するぜ~・・

なんせ落ちたら渦に巻かれちゃうからね・・

(いや・・だから今日は巻いてないって・・(^^;))

 

そんで先ず向かったのが風呂・・ 

f:id:boosanpo:20210317105851j:plain 

f:id:boosanpo:20210317105907j:plain

www.izumi-navi.jp

十三奉行温泉

ここね・・アットホームな感じの良い風呂なんだけど・・

肥やし系のフレーバーかな・・ちょっと強い・・

まぁ・・露天がないんでそんなに問題はないんだけど・・(^^;)

 

そんで風呂から出て次に向かってる時に

気になる店があったので寄る事に・・

f:id:boosanpo:20210317110224j:plain

izumi-akune-nagashima.mypl.net

赤鶏唐揚げコッコ屋 阿久根店 

唐揚げのテイクアウトのお店らしい・・

 

f:id:boosanpo:20210317110240j:plain

メニューはこんな感じ・・

唐揚げ以外にも注文しようとしたら時間が遅くて

作り置きの唐揚げしか買えなかった・・

『今度は電話で注文してから来てね~』だって・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210317110255j:plain

晩飯はこんな感じ・・

コッコ屋の唐揚げと道の駅で仕入れた刺身とイチゴ・・

美味しゅうございました(^o^)

 

そんでイチゴはぶーすけにもおすそ分け・・ 

f:id:boosanpo:20210317110339j:plain

イチゴを食べてご機嫌なぶーすけは

腹を撫でてくれと仰向けに・・

 

f:id:boosanpo:20210317110401j:plain

ご満悦の様子・・(^o^)

  

To be continued 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング