キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

念願の白い道・・北海道46日目 稚内 末広緑地公園〜浜頓別

どーもです・・(^o^)

 

今回は盛り沢山なのでサクサク行きたいと思いまっす👊

 

f:id:boosanpo:20220927140251j:image

今朝はちっと雲多めだけどピーカン(^o^)


f:id:boosanpo:20220927140050j:image

気温控えめで爽やかな朝っす・・

 

潮風が心地良いここは・・
f:id:boosanpo:20220927140134j:image

loco.yahoo.co.jp

末広緑地公園

今回はここで朝を迎えました(^O^)/

 

ここも知る人ぞ知る・・
f:id:boosanpo:20220927140150j:image

車中泊スポット🛌

 

訪れたときには既に長期滞在であろう先住民の車が何台か・・


f:id:boosanpo:20220927140146j:image

まぁ・・トイレと水道が24時間使えて

駐車場がオープンだと皆さん目をつけますわな・・

 

稚内駅からも近いから色々と便利だしね・・(^o^)

 

そんでここ・・
f:id:boosanpo:20220927135925j:image

すぐ隣が海だからロケーションもバッチリ👍

 

おっと・・ぶーすけさん・・

今日は行く所いっぱい盛り沢山だからのんびりしてられないっすよ・・

準備して早々にデッパツ👊

 

f:id:boosanpo:20220927135953j:image

国道沿238号線宗谷街道をぶっ飛ばす・・

 

f:id:boosanpo:20220927140007j:image

途中から右折して丘を駆け上がる・・

 

すると・・

f:id:boosanpo:20220927140158j:image

うわっ・・道が急に白くなった・・

 

そう・・今回先ず目指したのは・・f:id:boosanpo:20220927140221j:image

www.city.wakkanai.hokkaido.jp

白い道\(^o^)/

 

いや〜・・

やっと来れた・・

念願の白い道・・

 

一昨年は何故か近くまで来たのに通らなかったんだよね・・

タイミングが合わなかったのか・・

 

だから今回こそはと思ってたからね・・

 

やっぱね・・

来てよかったっすよ・・

 

だって見てくださいよ・・

f:id:boosanpo:20220927140032j:image

この白く伸びた1本道を・・

 

芯が通ってるというか・・

ぶれぶれの俺の心を真っ直ぐにしてくれるというか・・

 

いやね・・来たかった想いが強い分ね・・

感動も一入っすわ・・

 

f:id:boosanpo:20220927140053j:image
コントラストまるで無しの白い道とぶーすけのコラボ・・

あれっ・・ぶーすけ何処・・?

みたいな・・(^o^)

 

暫く走ると中盤からは徐々に下っていくので・・
f:id:boosanpo:20220927140201j:image

海が見えてくる・・

なんという美しさ・・

吸い込まれていく・・青い海に・・

 

f:id:boosanpo:20220927135928j:image

バックモニターも絵になるね・・


f:id:boosanpo:20220927140047j:image

終盤はジェットコースターのように下っていく・・

 

ここが映えポイントのようで

皆さんこの辺りでパシャパシャと撮ってたな・・

 

そういえば・・

ウェディングドレスとタキシード姿のカップルもいたっけ・・(^o^)

 

下りきると白い道は急にアスファルトに・・

現実に引き戻されるようにね・・(^_^;)

 

次に向かったのは・・
f:id:boosanpo:20220927135947j:image

白い道に来たら皆さん必ずここも寄りますね・・

そう・・
f:id:boosanpo:20220927140026j:image

www.city.wakkanai.hokkaido.jp

日本最北端の地の碑(^O^)/

 

いや〜・・また来れましたな・・ここに・・

北海道といえばここ・・みたいな・・


f:id:boosanpo:20220927140130j:image

この日も碑の前には沢山の行列が・・(^o^)


f:id:boosanpo:20220927140010j:image

そして宗谷岬から望むオホーツク海・・

う〜ん・・ここに来ると北海道に来たなぁって感じがする・・

 

f:id:boosanpo:20220927140215j:image

宗谷岬・・日本最北端・・

テンション上がる文字が並ぶね・・(^o^)

 

一通り浸ったら・・
f:id:boosanpo:20220927140230j:image

さっき通った道をぶー散歩(^O^)/

目指すは遠くに見える風車の建物・・


ぶーすけは何度かフリーズしたけど

なんとか辿り着きました・・

f:id:boosanpo:20220927140106j:image

hokkaido-travel.com

ゲストハウスアルメリア(^o^)

 

でもね・・お店が・・なんと・・

 

定休日(^_^;)

うちらってこのパターンが多いな・・

まぁ・・散歩がメインなんでね・・モーマンタイっす(^o^)

 

f:id:boosanpo:20220927140123j:image

おっ・・建物の横に階段発見・・

どうやら上は展望デッキになっている模様・・

 

当然・・上りました・・

そのデッキからの眺めがこちら・・
f:id:boosanpo:20220927140258j:image

おお〜・・ビューティフォー・・

 

ja.wikipedia.org

弁天島もよく見える・・

 

そうそう・・

この弁天島を最北の地っていう人もいるんですよね・・

 

まぁ・・岩の塊の無人島なんで

最北端と言われてもパッとしませんが・・(^_^;)

 

海の反対側には・・
f:id:boosanpo:20220927140035j:image

www.north-hokkaido.com

宗谷丘陵が広がる・・

 

ここから見える範囲はほぼ牧場なので・・
f:id:boosanpo:20220927135931j:image

牛さんたちがのんびり食事をされてる・・

たまらんですな・・このTHE北海道って感じが(^o^)

 

さてと・・

折り返しますか・・
f:id:boosanpo:20220927140304j:image

戻りは海に向かって・・

このロケーションも素敵すぎる・・

風景画に出てきそうな・・(^o^)

 

そして中間地点の駐車場には・・
f:id:boosanpo:20220927140212j:image

鹿の群れ・・(^_^;)

 

でもね・・こんな光景を目にしてもはしゃいではいけない・・

恥ずかしいからね・・

普通のことなんで・・冷静に冷静に・・

(いやいや・・撮ってる時点でアウトでしょ・・(^_^;))

 

そんで丘を下りきったところにあるのは・・
f:id:boosanpo:20220927140120j:image

www.north-hokkaido.com

宗谷岬展望台(^o^)

 

ここでコイツを頂く・・

日本本土四極 最北端証明書(^O^)/

いや・・以前も来たんですけどもらってなかったんですよね・・


f:id:boosanpo:20220927140112j:image

これね・・ここ以外は料金が発生するんでご注意を・・(^o^)

 

最北端のここ宗谷岬・・

 

最東端の納沙布岬・・

boosanpo.hatenablog.com

ここは一昨年に行った・・

 

最南端は佐多岬・・

boosanpo.hatenablog.com

ここは昨年に行った・・

 

残るは・・

最西端の神崎鼻・・

www.city.sasebo.lg.jp

長崎県佐世保市にある・・

来年あたりには神崎鼻を訪れて

四極コンプリートしたいっすね・・(^o^)

 

宗谷岬を後にして・・
f:id:boosanpo:20220927140044j:image

238号線をぶっ飛ばす・・

 

次にやって来たのは・・
f:id:boosanpo:20220927135950j:image
f:id:boosanpo:20220927140109j:image

hokkaido-michinoeki.jp

道の駅さるふつ公園(^o^)


f:id:boosanpo:20220927140238j:image

取り敢えずスタンプをGET・・

 

そしてここ猿払はホタテ推しなので・・

f:id:boosanpo:20220927140137j:image

ランチにここで評判のホタテめしでも食らおうじゃないかと・・

 

f:id:boosanpo:20220927140003j:image

あった・・コレっすね・・

おにぎりバージョンと合わせてバッチリGETしてデッパツ👊

 

次にやって来たのは・・

f:id:boosanpo:20220927140218j:image

f:id:boosanpo:20220927140227j:image

hokkaido-michinoeki.jp

道の駅北オホーツクはまとんべつ(^o^)

ここも一昨年に来てる・・f:id:boosanpo:20220927135934j:image

明るい館内は変わってないね・・

キレイで気持ちの良い施設(^o^)


f:id:boosanpo:20220927140029j:image

そんでここのパン屋さんがまた外まで良い匂いをさせてるんだよね・・

匂いに誘われるがままいくつかGET👊


f:id:boosanpo:20220927140018j:image

スタンプもGETしたら・・

 

道の駅の向かいにある・・
f:id:boosanpo:20220927140100j:image

ptl.zchain.co.jp

『スーパーなかむら』へ買い出し・・

あっ・・この外見ですが・・バリバリ営業中っす(^o^)

 

そしてサクラに戻ってお待ちかねのランチタイム(^O^)/
f:id:boosanpo:20220927140023j:image

ランチメニューはこんな感じ・・

ホタテめしにパンにミニトマト・・

どれも普通に美味しゅう御座いましたm(_ _)m

 

食後にちっと休憩したら晩飯の仕入れと

偵察も兼ねて近所のスーパーへ・・
f:id:boosanpo:20220927140155j:image

loco.yahoo.co.jp

Aコープはまとんべつ店(^o^)

色々と物色して買い出しが済んだら近所の公園へぶー散歩・・

 

やって来たのは・・
f:id:boosanpo:20220927140248j:image

loco.yahoo.co.jp

浜頓別アメニティ公園(^o^)

 

整備が行き届いてるきれいな公園・・


f:id:boosanpo:20220927140041j:image

横に長い公園だから散歩にGOODっす👍

 

散歩の後は・・
f:id:boosanpo:20220927140117j:image

近所のセコマで晩酌のつまみを仕入れ・・

 

浜頓別は何でもあって便利・・(^o^)

 

お次は近所の風呂へ・・
f:id:boosanpo:20220927140206j:image

www.hotel-wing.jp

はまとんべつ温泉ウィング(^O^)/

 

ここは一昨年に何回も入りに来たっけ・・

露天はないけど泉質はバッチリ👍

良い湯でござんしたm(_ _)m

 

風呂から出たらお待ちかねのディナータイム(^O^)/
f:id:boosanpo:20220927140127j:image

いや・・ディナーっていうか・・つまみっていうか・・(^_^;)

 

まぁ・・俺は晩酌タイムを楽しめれば何でもOK牧場っす👍

おごちそうさまでしたm(_ _)m


f:id:boosanpo:20220927140301j:image

今日は盛り沢山で濃い1日だったなぶーすけ・・

明日は湖の畔でのんびりしような・・(^o^)

 

To be continued

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング