キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

世界文化遺産の畳敷きの教会・・ 熊本県天草市

どーもです・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210313110501j:plain

今朝はあいにくの・・雨・・

 

そんで・・ 

f:id:boosanpo:20210313110520j:plain

蒸っし蒸し・・(^^;)

 

ここは・・ 

f:id:boosanpo:20210313110601j:plain

www.qsr.mlit.go.jp

道の駅 崎津 

今回はここからスタート(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20210313110652j:plain

ここ・・建物一周グルっと屋根付き・・

雨なのに散歩が出来るって嬉しいなぶーすけ(^o^) 

 

でもね・・

f:id:boosanpo:20210313110726j:plain

隣接する芝生の広場が気になるようで恨めしそうに眺めてた・・(^^;)

 

そんでここに来た理由なんだけど・・

これっす・・ 

f:id:boosanpo:20210313110808j:plain

世界文化遺産の天草の崎津集落を見学に(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210313110859j:plain

ここは他にも見どころ満載なんですが・・

 

f:id:boosanpo:20210313110944j:plain

この天気じゃねぇ・・どうしたもんかねぇ・・

 

f:id:boosanpo:20210313111034j:plain

そりゃあ・・ぶーすけだってふて寝しちゃうよ・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210313111338j:plain

たまに外に出て空に念を送ってたら・・

 

なんと・・ 

f:id:boosanpo:20210313111515j:plain

午後から雨が上がった・・(◎_◎;)

やったなぶーすけ(^o^)

でもね・・念願の芝生の広場は雨でグチャグチャ・・残念・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210313111627j:plain

そうそう・・その広場の横にありがたい施設が・・ 

 

f:id:boosanpo:20210313111642j:plain

炊事場・・(^o^)

ちょいとお借りして洗い物を・・

 

いやね・・炊事場を見つけるとテンション上がる・・

なるべく洗い物が出ないようにしてるつもりなんだけど

どうしたって出ちゃうんだよね・・ぶーすけ飯のタッパー・・

持って帰って洗うって訳にもいかないんで・・

だから・・うちらにとっては見つけたら嬉しい施設のチャンプっす(>_<)

 

雨が上がってぶーすけのテンションもMAXに・・(^o^)

道の駅の中をウロウロブラブラ・・ 

f:id:boosanpo:20210313111737j:plain

そんで展望デッキを見つけてぶーダッシュで上がると・・

 

f:id:boosanpo:20210313111801j:plain

おお~・・崎津集落を一望・・

中央に見える尖がってる建物が崎津教会・・

 

f:id:boosanpo:20210313111858j:plain

案内板を確認・・

雨も上がったんで念願の崎津集落見学に行っちゃいますか・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210313111932j:plain

崎津集落は住民の方が普通に生活されてる中を回るので

最低限守らなければいけないルールがある・・

ルールをよ~く読んで・・

 

そして・・ 

f:id:boosanpo:20210313112008j:plain

道の駅の館内はガイダンスセンターになっていて

映像を見て学んだり案内人の方から色々と情報をもらったりして

知識をある程度入れてから行く事が出来る・・

 

そうそう・・ 

f:id:boosanpo:20210313112042j:plain

映像を見た後にアンケートに協力したら・・

 

f:id:boosanpo:20210313112056j:plain

お菓子GET(^o^)

 

さてと・・いざ崎津集落へ・・レッツラゴー👊 

f:id:boosanpo:20210313112112j:plain

サクラを集落の中の観光駐車場に停めて・

 

f:id:boosanpo:20210313112127j:plain

先ず向かったのは閉館時間が決まっててペットNGの・・ 

 

f:id:boosanpo:20210313112155j:plain

www.t-island.jp

崎津教会

 

f:id:boosanpo:20210313112219j:plain

 1934年築の趣のある建物・・

中は写真NGで撮れなかったんだけど

なんと言ってもこの教会は礼拝堂が畳敷きの珍しい教会・・

西洋と和が融合してて・・一見の価値ありっす・・

 

一旦サクラに戻ってぶーすけを連れ出して・・

f:id:boosanpo:20210313112246j:plain

集落内をぶー散歩(^o^)

 

そしてやって来たのが・・ 

f:id:boosanpo:20210313112306j:plain

www.t-island.jp

海上のマリア像』が見える展望デッキ(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210313112319j:plain

いた・・マリア像(◎_◎;)

う~ん・・画では分かり難い・・

 

では・・ズームで・・ 

f:id:boosanpo:20210313112336j:plain

おお~・・凄いところに建ってる・・

あそこから海の安全を見守ってるわけですな・・

 

f:id:boosanpo:20210313112410j:plain

展望デッキのあるところは天草漁協崎津支社があって

漁港になってる・・ 

 

f:id:boosanpo:20210313112438j:plain

漁港を散策して・・

 

f:id:boosanpo:20210313112454j:plain

集落の路地を崎津教会に向かって歩いてサクラに戻った・・

 

いや~・・世界文化遺産を・・

歴史のある街並みを肌で感じられてとても刺激的だったな・・

特に崎津教会の畳・・感動もんですよ・・是非(^O^)/

 

崎津集落を後にして風呂へ・・

道中に晩飯の買い出しでスーパーに寄る・・

そうそう・・

道の駅 崎津はちょっとした土産物は売っているけど

食事処も無ければ弁当も惣菜も売っていないので

ご注意を・・(^^;)

 

そんで風呂はここ・・ 

f:id:boosanpo:20210313112509j:plain

kaisai.wixsite.com

やすらぎの湯

ここね・・露天が良いっすね・・

自然の中の風呂って感じで解放感があって・・

良い湯でござんした(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210313112526j:plain

晩飯はこんな感じ・・

どこのスーパーに寄ったか忘れちゃったんだけど

鶏刺しがどこでも売ってるってなんなんすかね・・

もうね・・これだけで九州LOVEです・・

(LOVEって・・オッサンが気持ち悪いな・・(^^;))

 

f:id:boosanpo:20210313112554j:plain

今日は雨があがって良かったな ぶーすけ・・

明日は晴れの予報だからいっぱいぶー散歩しような(^o^)

 

To be continued 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング