キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

弥生時代にタイムスリップ・・

どーも・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210514130810j:plain

今朝は曇り・・

 

そんで・・ 

f:id:boosanpo:20210514130838j:plain

蒸しとります・・

 

f:id:boosanpo:20210514130926j:plain

近所の川を朝のぶー散歩・・

ぶーすけがルーティンの川チェックをしていると

蒸し暑いせいか・・変わった魚を発見・・

 

コイツです・・ 

f:id:boosanpo:20210514131030j:plain

んっ・・なんだコイツは・・う~ん・・あれかな・・

こんな時は得意のヤホー検索で・・

うん・・やっぱ・・ライギョだ(◎_◎;)

若い頃、熱帯魚にはまってて

確かカムルチーって名前で売ってたな・・

今度ルアーを投げてみっかな・・(^o^)

 

ランチはKさんご夫妻にお誘い頂いて

ここに連れて来てもらった・・ 

f:id:boosanpo:20210514131214j:plain

retty.me

かっ彩(^O^)/

 

なんとここ・・ 

f:id:boosanpo:20210514131302j:plain

佐賀県の後世に残したい店に選ばれている・・(◎_◎;)

現時点で佐賀県内に45店しか選ばれていない後世に残したい店・・

どんな味か・・楽しみですな・・(^o^) 

f:id:boosanpo:20210514131331j:plain

メニューはこんな感じ・・

う~ん・・どれも美味そう・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210514131402j:plain

妻はハンバーグ&コロッケ定食・・

俺はミックスフライ定食・・

 

それでは・・いただきまっす👊

 

うん・・美味っ・・(^o^)

優しい味っすね・・素朴な・・

衣が薄くてサックサク・・俺好みっす・・(^o^)

 

ここのご主人は某ホテルのシェフをしてらしたとか・・

後世に残したい店の味を・・是非(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20210514131534j:plain

食後にKさんガレージに戻ってあずきちゃんとぶーすけを乗せて

あるところへ向かう・・

  

f:id:boosanpo:20210514131600j:plain

あずきちゃんと同乗するのにすっかり慣れたぶーすけ・・

自分家の車のように落ち着いてるな・・(^o^)

 

そして目的地へ到着・・ 

ここです・・

f:id:boosanpo:20210514131644j:plain

f:id:boosanpo:20210514131707j:plain

www.yoshinogari.jp

吉野ヶ里歴史公園(^O^)/

ここはペットと一緒に入園できる!

 

ここ・・すげぇっす・・

なんせ弥生時代の遺跡っすよ・・物本っすよ・・(◎_◎;)

早速・・行ってみましょう・・ 

f:id:boosanpo:20210514131814j:plain

案内板を確認していると・・

弥生時代の衣装を着た方が色々と順路を説明してくれた・・

っていうか・・ここの方達・・みんな弥生時代の衣装(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210514131926j:plain

順路を進んで行くと・・ 

f:id:boosanpo:20210514132041j:plain

どんどん弥生時代にタイムスリップしていく・・(◎_◎;)

建物のクオリティが高いのでホントに弥生時代に来たような・・

 

でもね・・建物の中は全て・・ ペットNG・・(^^;)

f:id:boosanpo:20210514132235j:plain

こういった展望塔にもペットは入れないので・・

 

f:id:boosanpo:20210514132141j:plain

Kさんにぶーすけを預かってもらって上る事に・・

・・っていうか・・普通にぶーすけがリードを持たれてる・・(◎_◎;)

いやいや・・嬉しいっすね・・

人も犬も苦手なヤンキーぶーすけが・・

こうしてKさんご夫妻とあずきちゃんに段々と馴れて・・( ;∀;)

 

f:id:boosanpo:20210514132257j:plain

ぶーすけー行ってくるぞー👋

 

そして展望塔からの眺めがこちら・・ 

f:id:boosanpo:20210514132325j:plain 

f:id:boosanpo:20210514132350j:plain

おお~・・弥生時代の集落が一望・・ 

 

f:id:boosanpo:20210514132525j:plain

住居の中にも入ってみる・・

 

f:id:boosanpo:20210514132545j:plain

おっ・・昔のプルダウンベッドかな(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20210514132625j:plain

北内郭の主祭殿・・

ここは吉野ヶ里のクニ全体の重要な事柄を決める会議を行ったり

祖先の霊への祈りや祀りを行ったりした中心的な建物なんんですと・・

なんすかね・・国会議事堂的な感じですかね・・

 

f:id:boosanpo:20210514132701j:plain

ぶーすけを預かってもらって中に入ってみる・・

 

f:id:boosanpo:20210514132723j:plain

おおっ・・こんな感じで会議が開かれとったんですな・・

学生の頃・・ろくに学んでこなかったんで・・勉強になります<m(__)m>

 

下りてぶーすけの元に戻ると・・ 

f:id:boosanpo:20210514132823j:plain

すっかりKさんファミリーにとけ込んでる・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210514132906j:plain

あずきちゃんはホント優しい・・

その優しさがぶーすけを成長させてくれてる・・

父ちゃんは嬉しかです・・( ;∀;)

 

f:id:boosanpo:20210514132928j:plain

なんか・・マスク姿が怖いヤンキーに水をもらうぶーすけ・・

 

そうそう・・普段は真水を飲まないぶーすけ・・

この日は蒸し暑かったからかな・・

飲んだね・・真水を・・(◎_◎;)

 

f:id:boosanpo:20210514132958j:plain

次に訪れたここ・・ 

ここが一番衝撃的でしたね・・

 

f:id:boosanpo:20210514133043j:plain

中はこんな感じ・・ 

f:id:boosanpo:20210514133109j:plain

ここは・・ 

f:id:boosanpo:20210514133138j:plain

吉野ヶ里遺跡の墓地と埋葬・・

 

f:id:boosanpo:20210514133213j:plain

こんな形で弥生人は埋葬されてたんだ・・

 

f:id:boosanpo:20210514133233j:plain

その埋葬方法が解説されてた・・

 

しかし・・なんだろうね・・

何とも言えない独特の鼻に付くような臭い・・

その正体は・・ 

f:id:boosanpo:20210514133312j:plain

保護の為の薬剤処理の臭いだった・・(^^;)

  

f:id:boosanpo:20210514133425j:plain

最後に吉野ヶ里遺跡展示室へ・・

 

f:id:boosanpo:20210514133510j:plain

中はこんな感じ・・

 

f:id:boosanpo:20210514133527j:plain

発掘当時の写真やら・・

 

f:id:boosanpo:20210514133546j:plain 

f:id:boosanpo:20210514133601j:plain

石器なんかが展示してある・・

 

 

f:id:boosanpo:20210514133637j:plain

いや~・・良いっすね・・吉野ヶ里歴史公園・・

見て触れて楽しんで学べるっていう・・

でもね・・今回はこの公園の3割程度しか回れていない・・

ここはとにかく広い・・

まぁ・・それでも充分楽しかったし・・蒸し暑かったし・・

みんな・・距離的に丁度良かったかな・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210514133703j:plain

帰り際にパチリ・・

どーすか・・絵になる2匹じゃないっすか・・

オファー・・待ってます(^o^) 

 

Kさんご夫妻とあずきちゃん・・楽しかったです・・

いつもありがとうございます・・感謝<m(__)m>

 

f:id:boosanpo:20210514133731j:plain

晩飯は2日目の妻特製超美味いカレーライス(^o^)

そんで・・よなよなエールで乾杯🍻

う~ん・・たまらんです・・👍

 

f:id:boosanpo:20210514133753j:plain

吉野ヶ里歴史公園でのぶーすけ・・

なんて嬉しそうに歩いているんだろう・・

こっちまで嬉しくなる・・(^o^)

 

To be continued 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング