キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

マックスファンの掃除・・

どーもです・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210514101910j:plain

今朝の佐賀はあいにくの天気・・結構な本降り・・

 

f:id:boosanpo:20210514122155j:plain

そんで・・蒸っし蒸し・・

 

こんな日は・・ 

f:id:boosanpo:20210514122219j:plain

外を恨めしそうに見つめるぶーすけ・・

 

でもね・・ 

f:id:boosanpo:20210514122428j:plain

Kさんガレージには屋根があるスペースがあるので

少しでも外に出られて楽しそうなぶーすけ・・(^o^)

 

昼飯は・・ 

f:id:boosanpo:20210514122451j:plain

焼きそば(^O^)/

美味い・・超美味過ぎる・・

 

晩飯は・・ 

f:id:boosanpo:20210514122524j:plain

カレーライス(^O^)/

美味い・・超美味過ぎる・・

 

んっ・・ちょっと待てよ・・

今日は・・食って終わり・・?

 

 

f:id:boosanpo:20210514123326j:plain

実は・・そうなんですよ・・

1日中雨が降っていたのでKさんガレージから出ていない・・

正確には掃除やら整理やらブログやら・・

ちょいちょい色々とやってはいたけど・・

 

なので・・

日付を追い越してしまいますが次の日に行った 

マックスファンを掃除した時の模様をお届け(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20210514123344j:plain

これがサクラに付いてるマックスファン・・

・・う~ん・・きたねぇな・・(^^;)

 

それもそのはず・・サクラが納車されて1年半・・

1度も真面に掃除をしたことがない・・ 

 

表のメッシュのカバーは何度か外して

カバーの掃除はしていたんだけど・・

 

f:id:boosanpo:20210514123402j:plain

羽根を外してまで掃除をしたことがなかった・・

 

初めて羽根を外す・・いざ・・ 

f:id:boosanpo:20210514123421j:plain

この羽根の根元に付いている黒い六角のイモネジを外すと

羽根が外れる・・

んっ・・外れ・・る・・はずなんだけど・・

なんか・・六角レンチがしっくりこない・・

ちっとヤホーで調べてみるか・・

すると・・

いやいやいや・・なんと・・イモネジのサイズが・・

インチ・・(◎_◎;)

六角レンチのサイズは3/16っていうサイズなんですと・・(^^;)

そんなの持ってねーなぁ・・どーすっかなぁ・・

そうだ・・困った時はKさんに相談だ👊

すると・・ヒントをもらった・・

『トルクスレンチはどうですか?』と・・

 

やってみるとこれがなんと・・ 

f:id:boosanpo:20210514123438j:plain

Tー10のサイズのトルクスレンチがドンピシャ(◎_◎;)

Kさん・・ありがとうございます・・感謝<m(__)m>

 

f:id:boosanpo:20210514123454j:plain

無事に羽根を外して・・

 

f:id:boosanpo:20210514123916j:plain

カバーと羽根は水道で水洗いをして乾かしておく・・

 

f:id:boosanpo:20210514123935j:plain

そして本体をゴシゴシ・・

う~ん・・ホントきったねぇなぁ・・

大まかに拭いたら・・ 

f:id:boosanpo:20210514123959j:plain

妻と交代・・ 

妻の方が細かいところまで手が届く・・

開けて重なるところも綺麗に拭いてたな・・(^o^)

 

そんで妻の頑張った成果がこちら・・

f:id:boosanpo:20210514124024j:plain

おお~・・ビューティフォー・・

もしかして・・新品に交換したんですか?みたいな・・(◎_◎;)

 

f:id:boosanpo:20210514124059j:plain

羽根を付け戻して・・

 

f:id:boosanpo:20210514124121j:plain

最後にカバーをはめて・・完成ー\(^o^)/ 

いやね・・新品ですよ・・新品以上ですよ・・

なんかね・・回る音も静かになったような・・

う~ん・・気持ち良い・・(^o^)

 

まぁ・・1回やっちゃえば次はね・・

もっとスムーズにちゃちゃっと出来るでしょう(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210514124213j:plain

ぶーすけも頑張って手伝ってたな・・

 

ぶーすけのお手伝いとは・・

 

邪魔をしないで大人しくしてること・・(^o^) 

To be continued 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング