キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

佐賀のムツゴロウ王国・・

どーもっす・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210511092619j:plain

今朝の佐賀は・・ピーカン(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20210511092652j:plain

清々しい陽気・・

 

佐賀県は昨日から聖火リレーが行われていてこの日の夜に

佐賀市役所前を通り県立博物館・美術館前広場でゴールを迎える・・

 

昨日も晴れて今日も晴れ・・

賛否両論ありますが・・

佐賀県聖火リレーは天気にも恵まれて

良い形で次の福岡県へ渡せそうですな・・

 

・・つー事はですよ・・

その時間の周辺道路は閉鎖される・・ 

その前に道路は混みだす・・

 

出掛けるなら早目の行動ですな・・

 

いやね・・この日はKさんご夫妻にあるところにお誘い頂いて

夕方くらいに現地へなんて言ってたんですが帰りに混むと大変だ

という事で・・

f:id:boosanpo:20210511092803j:plain

Kさん家の車に同乗させてもらって早めに出発👊

勿論、あずきちゃんとぶーすけも一緒に・・(^o^)

 

そして目的地のあるところへ到着・・

そのあるところとは・・ 

f:id:boosanpo:20210511092825j:plain

www.asobo-saga.jp

海遊ふれあいパーク(^O^)/

 

んっ・・なんすか・・後ろのピンクとブルーのオブジェは・・

 

実はこれ・・トイレなんすよ・・(◎_◎;)

そんでこのトイレ・・何に見えますかって話しですよ・・

 

佐賀と言えば有明海・・有明海と言えば干潟・・

干潟と言えば・・そう・・俺が会いたかった・・

 

ムツゴロウー\(^o^)/

そうなんですよ・・

ムツゴロウに会いに連れて来てもらったんですよ(^o^) 

f:id:boosanpo:20210511092842j:plain

案内板を確認・・そこには佐賀ムツゴロウ王国の文字が・・

 

いやね・・8年ほど前ですが・・八王子に単身赴任してまして

当時住んでいたアパートが東京サマーランドの近くにあったんですよ・・

そんでサマーランドにはその昔、ムツゴロウ動物王国が東京進

していた時期があったんですが・・

残念ながら・・俺が八王子に行った時にはムツゴロウ動物王国

撤退して北海道に戻っていた・・

 

長年の夢・・遂に叶うときが・・

(いやいや・・あのムツゴロウさんじゃないから・・(^^;))

 

f:id:boosanpo:20210511092902j:plain

みんなでやたらと高い堤防を上って・・

 

f:id:boosanpo:20210511092921j:plain

干潟に到着ー(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20210511092942j:plain

おお~・・これぞ干潟・・ザ・干潟(◎_◎;)

しかも・・いるいる・・ムツゴロウさんがウジャウジャと・・

(ムツゴロウにさんを付けると畑さんに見えてくるから・・(^^;))

 

いやね・・Kさんご夫妻が干潮の時間を

ちゃんと調べて連れて来てくれたんですよ・・

 

感動もんですよ・・天然のムツゴロウは・・

日本の限られたところでしか見られないムツゴロウがこんなに・・

 

写真だと泥と同化してわかりづらいですが・・

アップにすると・・ 

f:id:boosanpo:20210511093014j:plain

おお~・・ムツゴロウ・・さん・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210511093102j:plain

唯一無二の姿をしてますな・・

 

そんでコイツが鈍くさそうに見えてよく動く・・

手みたいなヒレみたいなのを使って結構動きが早い・・

時には・・ 

f:id:boosanpo:20210511093118j:plain

JUMPも・・(◎_◎;)

なんか求愛行動らしいんだけど飛ぶ飛ぶ・・

 

シオマネキっていう片手が妙にデカい蟹も一緒にいっぱいいるんだけど

上手く写真に撮れてなかった・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210511093146j:plain

いやね・・ずっと見てられる・・

全然飽きない・・さすが佐賀ムツゴロウ王国・・(^o^)

 

でもね・・ 

f:id:boosanpo:20210511093201j:plain

ぶーすけは興味無いようで・・

 

ぶーすけが興味あるのは・・

f:id:boosanpo:20210511093226j:plain

あずきちゃん(^o^)

 

でもね・・あんまり近づき過ぎると・・ 

f:id:boosanpo:20210511093254j:plain

まだ緊張感が走る・・(^^;)

なんせ・・わがままヤンキーぶーすけなんで・・(>_<)

 

f:id:boosanpo:20210511093333j:plain

それでも・・あずきちゃんが優しいからここまで仲良くなれた・・

あのぶーすけが・・信じられない・・(◎_◎;)

 

f:id:boosanpo:20210511093402j:plain

あずきちゃんは海の近くに行っても楽しそうにしてるけど

ぶーすけは海にビビって超腰が引けてる・・男なのに・・情けない(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210511093834j:plain

しかしここ有明海は本当に干満の差が凄いな・・

橋桁や堤防の水位の跡を見るととんでもないっすよ・・

 

それもそのはず・・ 

f:id:boosanpo:20210511093850j:plain

日本一の干満の差なんですと・・(◎_◎;)

しかも・・その干満差が6mだって・・すげぇ・・

 

f:id:boosanpo:20210511093421j:plain

その有明海を海チェックするぶーすけ・・

さすが・・仕事はきっちりこなす・・いつものルーティン・・

(何の仕事かはわかりませんが・・(>_<))

 

まぁ・・こんだけ遊べばね・・

皆さんの予想通り・・最後はやっぱり・・

f:id:boosanpo:20210511093435j:plain

フリーズ・・(>_<)

 

f:id:boosanpo:20210511093737j:plain

堤防の上から見たムツゴロウ型トイレ・・ 

いやね・・日本全国のトイレを色々と見てきましたが

インパクトのあるトイレとしては俺史上・・1位です・・(^o^)

 

Kさんご夫妻・・ムツゴロウに会わせてもらって・・

こんな素敵なところに連れて来てもらって・・

ありがとうございます・・感謝<m(__)m>

 

Kさんガレージに戻って・・ 

f:id:boosanpo:20210511093708j:plain

Kさんのご実家のはなちゃんに近づくぶーすけ・・

いやいや・・信じられんですばい・・

あのヤンキーぶーすけが・・グループの輪に入っとる・・

嬉しかです・・父ちゃん嬉しかです・・( ;∀;) 

 

To be continued 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング