キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

日本を代表するお菓子メーカーの創業者二人・・

どーもっす・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210607095507j:plain

今日の佐賀は晴れ・・ちょい雲多め・・

 

f:id:boosanpo:20210607095815j:plain

時々太陽が顔を出すと・・暑っ・・(^_^;)

 

今日はバイト休み・・なんか拍子抜け・・

まぁ・・初っ端から飛ばして身体を壊してもね・・

休む時は休む・・っすね・・

(今まで四六時中休んでたくせに・・(^_^;))

 

f:id:boosanpo:20210607095941j:plain

朝、一生懸命ぶーすけを呼ぶ声が・・はなちゃんだ・・(^o^)

 

でもね・・ぶーすけが近づくと・・ 

f:id:boosanpo:20210607095955j:plain

離れるはなちゃん・・可愛い・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210607100017j:plain

午前中は妻と2ケツで買い出し・・ 

 

やって来たのは佐賀駅前の・・

f:id:boosanpo:20210607100035j:plain

コムボックス(^O^)/

 

昼夜飯の分やらなんやら買い出ししてアパートに戻ると・・ 

f:id:boosanpo:20210607100102j:plain

カートに入ったはなちゃんが出迎えてくれた・・

んっ・・これ・・犬用のカートじゃないな・・(^_^;)

 

f:id:boosanpo:20210607100134j:plain

ランチメニューはこんな感じ・・

寿司に揚げ物・・バランス良いっすね・・

(いやいや・・何か勘違いしてらっしゃる・・(^_^;))

 

午後はKさんご夫妻とあずきちゃんが・・

f:id:boosanpo:20210607100306j:plain

アパートに遊びに来てくれた・・(^o^)

 

みんなで何をするかというと・・ 

f:id:boosanpo:20210607100330j:plain

先日、石川テレビで放送された『裸のムラ』という番組の上映会(^O^)/

そう・・うちらがちっとだけ出演した例の番組・・

それを制作した石川テレビの五百旗頭さんがDVDを送ってくれた(^o^)

 

うちらが出演してる部分は1年前の能登での生活・・

なんか・・懐かしくもあるし最近の出来事のような・・

 

そして・・上手く編集されてるせいか

客観的に見る自分が変な感じ・・

 

まぁ・・うちらが出てるからとかじゃなくて

全体的に見て面白い作品でした・・さすが五百旗頭監督👍

 

なんてDVD談義に花を咲かせていると・・ 

f:id:boosanpo:20210607100642j:plain

時々急に・・バトルが始まる・・(^_^;)

 

賑やか・・というか・・やかましい・・

 

そんで急に・・ 

f:id:boosanpo:20210607100718j:plain

冷戦状態に入る・・

なんすかね・・起伏が激しいというか・・

まぁ・・俺はこういう賑やかなのは嫌いじゃないんで・・(^o^) 

 

そうそう・・ 

f:id:boosanpo:20210607100904j:plain

あずきちゃんが着てる服・・

これはぶーすけの先代犬のティンちゃんのお下がりを貰ってもらった・・

妻が断捨離出来ずサクラに持ってきてあったうちの一着。

犬友さんの手作りでとても可愛い服なので

あずきちゃんに着てもらってティンちゃんも喜んでいると思う・・

似合うねあずきちゃん(^o^)

サイズもピッタリ・・良かった・・

 

あずきちゃん・・また遊びに来てね・・(^O^)/

 

ちっと休憩して夕方涼しくなってから・・

f:id:boosanpo:20210607101010j:plain

ぶー散歩(^O^)/

 

いいねいいね〜 調子よく歩いてるね〜・・

なんて褒めた途端に・・

f:id:boosanpo:20210607101109j:plain

フリーズ・・

 

暫くしてぶーすけが歩き出したと思ったら・・ 

f:id:boosanpo:20210607101135j:plain

今度は妻がフリーズ・・(^_^;)

休みのお店を一生懸命覗いてる・・

 

ここは・・白山名店街といって佐賀駅の南口から中央大通りを1kmくらい

南へ行ったところにある・・

f:id:boosanpo:20210607101235j:plain

全蓋式アーケードのある商店街・・

なんか・・古き良き商店街といった感じのところ・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210607101214j:plain

この商店街があるところも・・長崎街道・・(@_@;)

 

抜粋ですが・・そもそも長崎街道とは・・

鳥栖市田代を起点に佐賀をぬけ嬉野を経て長崎へ行く道約130kmが長崎街道

国道34号線とほぼ重なる。鎖国の窓を開いていた長崎へ通じた道、

ヨーロッパ文明が江戸へと運ばれた街道。

なんですと・・

 

そんで・・その白山名店街を抜けて中央大通りに出ると

佐賀にゆかりのある沢山の偉人たちの銅像が・・

 

その中でもひときわ輝きを放っているのが・・ 

f:id:boosanpo:20210607101306j:plain

こちらの御二方・・

 

向かって右側の方は・・ 

f:id:boosanpo:20210607101330j:plain

グリコのキャラメルを持ってらっしゃる・・

 

向かって左側の方は・・ 

f:id:boosanpo:20210607101347j:plain

森永のキャラメルを持ってらっしゃる・・

 

グリコと森永・・

日本を代表するお菓子メーカーですな・・

んっ・・もしや・・ この御二方は・・

f:id:boosanpo:20210607101403j:plain

おおっ・・ やはり・・江崎さんと森永さん・・(@_@;)

 

なんと・・日本を代表するお菓子メーカーの創業者の御二方が

佐賀のご出身だったとは・・(@_@;) 

 

いやね・・何度かブログに書いてますが・・

俺・・愛して止まないお菓子がグリコの・・ビスコ👍

おいしくてつよくなるグリコの・・ビスコ👍

江崎さん・・感謝・・m(_ _)m

 

アパートに帰って晩飯・・

f:id:boosanpo:20210607101504j:plain

ディナーメニューはうどんとメンチカツ(^o^)

でも・・うどんで腹いっぱいになってメンチまで食えなかった・・

メンチは明日に持ち越しっすね・・(^_^;)

野菜たっぷりのうどん・・美味しゅうございました・・m(_ _)m

 

f:id:boosanpo:20210607101813j:plain

あずきちゃんとぶーすけ・・

なんだろ・・同じイヌ科に思えないこの横顔・・

ぶーすけさん・・顔・・潰れ過ぎ・・(^_^;) 

 

To be continued 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング