キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

桜島アタック・・ 鹿児島県垂水市~桜島

どーもです・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210210095528j:plain

今朝はピーカン(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20210210095557j:plain

最近にしてはちょいと気温が低め・・

(二桁で低いとは・・贅沢な・・(^^;))

 

ここは・・ 

f:id:boosanpo:20210210095625j:plain

はい・・道の駅たるみず湯っ足り館(^o^)

 この画を見ると一瞬、道の駅が火事かと思ってしまいますが・・

  

f:id:boosanpo:20210210095658j:plain

そうっす・・桜島の噴煙っす・・(^^;)

今日も朝からモックモク・・

 

でもね・・ 

f:id:boosanpo:20210210095932j:plain

暫くすると噴煙も落ち着いてきてね・・

天気も良いし・・行っちゃいますか・・

いよいよ・・あのモックモクのところへ・・

 

時は満ちた・・

 

行くぜー桜島アターック👊

桜島を周遊するだけなのに・・大袈裟な・・(^^;))

 

f:id:boosanpo:20210210095958j:plain

桜島口の信号・・ここから桜島に入る・・

そんで目の前に見える道路が溶岩道路で

その名の通り・・ 

f:id:boosanpo:20210210100036j:plain

溶岩に囲まれてる道路が続く・・

 

その溶岩道路を進んで先ず寄ったのがここ・・ 

f:id:boosanpo:20210210100156j:plain

www.sakurajima.gr.jp

有村溶岩展望所 

 

f:id:boosanpo:20210210100304j:plain

おお~・・火口が近い・・(◎_◎;)

個人的にはこの角度から見る桜島が一番格好良く見えた・・(^o^)

複合火山の桜島は横長に見える場所が多いから・・

 

f:id:boosanpo:20210210100341j:plain

そんで遊歩道が整備されてて溶岩を縫うように散策できる・・

 

f:id:boosanpo:20210210100425j:plain

どこを見ても溶岩だらけなんでぶーすけも興味津々の様子・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210210100449j:plain

錦江湾も一望・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210210100624j:plain

一周するとなかなかの距離・・サンダルで来て失敗・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210210100648j:plain

まだ桜島に入ったばかりなのに・・

このテンションで持つのか・・俺・・(^^;)

 

次に向かったのが・・ 

f:id:boosanpo:20210210100908j:plain

f:id:boosanpo:20210210100928j:plain

www.megumikan.jp

道の駅「桜島」火の島めぐみ館 

ここは桜島唯一の道の駅(^o^)

 

取り敢えず腹ごしらえ・・

f:id:boosanpo:20210210100951j:plain

館内のレストランで・・

結構評判が良いんで楽しみ(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210210101019j:plain

妻は極上カンパチ刺身定食

 

f:id:boosanpo:20210210101040j:plain

俺はまるごと桜島大根御膳

 

ここね・・美味いっすね・・

カンパチがね・・プリップリ・・

この辺りはカンパチの養殖がお盛んのようで・・

 

そんで何と言っても・・桜島大根のかき揚げ・・

これは美味い・・

大根のかき揚げなんて初めて食べた・・(◎_◎;)

 

その桜島大根は館内で売ってる・・

それがこれ・・  

f:id:boosanpo:20210210101120j:plain

デカッ・・(◎_◎;)

 

でも・・安心してください・・

f:id:boosanpo:20210210101145j:plain

カットしてますよ!

とにかく明るい安村風に・・(^^;))

 

f:id:boosanpo:20210210101210j:plain

外にも桜島大根が・・

そんでこの画の中にぶーすけがいます・・さてどこでしょう?

(白いから一体化してる・・(^^;))

 

f:id:boosanpo:20210210101242j:plain

なかなか迫力のある畑ですな・・

 

f:id:boosanpo:20210210101258j:plain

桜島大根・・見た目によらず花が可愛い・・(^o^)

 

桜島大根に別れを告げて次の向かったのが・・ 

f:id:boosanpo:20210210101344j:plain 

f:id:boosanpo:20210210101402j:plain

www.sakurajima.gr.jp月讀神社

 

神社に来たからにはおみくじを・・ 

f:id:boosanpo:20210210101430j:plain

妻は・・もうね・・わかりやすいっすね・・

喜びを体で表現しすぎ・・はい・・大吉ね・・(^^;)

 

ちなみに俺は末吉でした・・

 

f:id:boosanpo:20210210101501j:plain

展望台があったんで上ると・・

 

f:id:boosanpo:20210210101525j:plain

おお~・・桜島港フェリーターミナルが・・

そして海の向こうに見える近代的な街並みは鹿児島市・・(^o^)

 

ならば次は・・

f:id:boosanpo:20210210101547j:plain

その桜島港フェリーターミナルへ・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210210101608j:plain

ここのフェリー・・なんと24時間営業・・(◎_◎;)

 

f:id:boosanpo:20210215105124j:plain

すげぇダイヤだ・・(^^;)

もうフェリーが生活の一部なんでしょうね・・

運賃も鹿児島港~桜島港で大人200円・小人100円と安い・・

電車バスと同じ感覚かな・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210210101630j:plain

日常的にフェリーに乗れるなんていいなぁ・・

 

次に向かったのは・・ 

f:id:boosanpo:20210210101653j:plain

www.sakurajima.gr.jp

湯之平展望所 

ここは標高の高い所にあって結構上ってきたんだけど・・

f:id:boosanpo:20210210101718j:plain

駐車場に停めてから更に階段が・・聞いてないよぉ・・(^^;)

 

でもね・・ 

f:id:boosanpo:20210210101740j:plain

この絶景・・山肌がくっきりと・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210210101800j:plain

素敵な展望台もあって上ると・・

 

f:id:boosanpo:20210210102025j:plain

更にくっきりと・・左から北岳・中岳・南岳で

常に噴煙を上げてるのは南岳・・

 

f:id:boosanpo:20210210101853j:plain

鹿児島市・・なんか・・ニューヨークっぽいな・・

(まぁ・・ニューヨークに行った事ないですが・・(^^;))

 

f:id:boosanpo:20210210101913j:plain

薩摩富士(開聞岳)も・・

良いっすね・・ここ・・360°パノラマビューで・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210210101936j:plain

どーすかぶーすけさん・・

聞くまでもなく・・ロケーションを満喫している様で・・(^o^)

 

そんでお次は桜島アタックで楽しみにしていた場所へ・・ 

f:id:boosanpo:20210210103202j:plain

f:id:boosanpo:20210210103221j:plain

ここっす・・ここ・・音楽史に残る伝説のライブ

長渕剛桜島オールナイトライブが行われた会場・・

www.kagoshima-yokanavi.jp

赤水展望広場 (^o^)

 

f:id:boosanpo:20210210103236j:plain

そしてこれが桜島オールナイトコンサート記念モニュメント「叫びの肖像」

なんか・・伝わってくるな・・熱いものが・・

 

f:id:boosanpo:20210210103257j:plain

この原っぱに75,000人が集まったって・・

当時の桜島の人口は6,000人・・

想像を絶する感動のライブ・・

っていうかもう島中がパニックだっただろうな・・(>_<)

 

お次はここ・・ 

f:id:boosanpo:20210210103323j:plain

www.sakurajima.gr.jp

烏島展望所 

 

f:id:boosanpo:20210210103428j:plain

ここは元々沖合500mに浮かぶ島だった烏島が

溶岩によって飲み込まれた場所なんですと・・

 

f:id:boosanpo:20210210103458j:plain

桜島は過去の噴火でどんどん成長してる・・

 

f:id:boosanpo:20210210103556j:plain

自然が作り出す埋め立て地・・なんとも・・(>_<)

 

お次はここ・・(ってか・・どんだけ回るのよ・・(^^;)) 

f:id:boosanpo:20210210103702j:plain

www.sakurajima.gr.jp

桜島溶岩なぎさ公園 

f:id:boosanpo:20210210103718j:plain

観光客に人たちはだいたいここの足湯に入りに来る・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210210103750j:plain

なんとここの足湯・・全長100mなんですと・・(◎_◎;)

そんでなんといってもこのロケーション・・抜群・・

 

f:id:boosanpo:20210210103835j:plain

海を見ながら優雅な気分に浸ってね・・

 

なんて気分よく海を眺めてたら サプライズが・・

 

f:id:boosanpo:20210210103853j:plain

なんと・・ドルフィーン🐬 

スゲースゲー・・めっちゃついてないっすか・・うちら・・(◎_◎;)

 

いや~・・足湯を堪能してイルカが見れて・・お腹いっぱいっす(^o^)

 

足湯の近くに良いぶー散歩コースが・・

f:id:boosanpo:20210210103940j:plain

溶岩なぎさ遊歩道

 

f:id:boosanpo:20210210104004j:plain

ここは海岸沿いの溶岩の中を歩ける・・

 

f:id:boosanpo:20210210104020j:plain

そんな中でもぶーすけは仕事を怠らない・・

川チェックならぬ・・池チェック・・

まぁ・・水物が全て気になるようで・・(^^;)

 

ここでやっとこの日の桜島アタックは終了・・

いやいや・・回った回った・・

満喫しましたね・・桜島を・・

 

そんでね・・コンプリート達成です・・ 

f:id:boosanpo:20210210104049j:plain

桜島スタンプラリー(^O^)/

全部で5ヶ所あってその場所で桜島にちなんだクイズに正解すると

スタンプがもらえる・・(^o^)

そんでスタンプを全部揃えるとプレゼントがGET出来る仕組み🎁

プレゼントはここから車で1分の道の駅桜島でもらえる・・

営業時間はたしか18:00まで・・只今の時刻は17:30・・

意気揚々と道の駅桜島へ行くと・・ガ~ン・・閉まってる・・

なんと・・このご時世で・・時短・・17:00まで・・

 

仕方ないね・・また来よう・・(^^;)

 

風呂はここ・・ 

f:id:boosanpo:20210210104121j:plain

www.qkamura-s.com

桜島マグマ温泉

ここは溶岩なぎさ公園の隣にある施設なので

足湯の温泉と泉質は一緒だと思われ・・

ちょっと例えが悪いけど泥水の様な色でね・・

ザ・温泉って感じで良い湯でござんした(^o^)

 

風呂上がりは当然・・ 

f:id:boosanpo:20210210104151j:plain

鶏刺しで乾杯(^o^)

たまりませんな・・安定の美味さ・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210210104253j:plain

いや~・・今日はよく歩いたなぁぶーすけ・・

スマホの万歩計を見たら12,000歩を超えてたけど・・

たまには・・これくらい歩かないとね・・(>_<) 

 

To be continued 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング