キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

本土最南端に到達・・ 鹿児島県錦江町~南大隅町

どーもです・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210120100753j:plain

今朝はピーカン(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20210120100904j:plain

ここんところ毎朝あったけぇっす・・ 

 

ここは・・ 

f:id:boosanpo:20210120100840j:plain

kinko-nishikinosato.com

道の駅 錦江にしきの里

ここはご覧のとおりこじんまりとした道の駅なんで

駐車スペースがあまりない・・

それでいて結構人気の道の駅なのでこんな張り紙が・・ 

f:id:boosanpo:20210120100934j:plain

ありがたい・・<m(__)m>

 

その駐車場がこちら・・ 

f:id:boosanpo:20210120101002j:plain

おお~・・広い・・しかも芝生・・

 

f:id:boosanpo:20210120101031j:plain

こんな素敵な広場があったらぶーすけさんが黙っちゃいない・・

 

f:id:boosanpo:20210120101055j:plain

朝っぱらからよく走る・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210120101126j:plain

ここは道路を挟んで目の前が海・・

薩摩半島が・・薩摩富士がよく見える・・

 

f:id:boosanpo:20210120101152j:plain

そして隣にはローソンが・・

これだけ素敵な条件が揃ってるんで俺の中での道の駅TOP10に

もちろん入って来ますな・・(^o^)

 

そんでここのトイレに俺の心を打つ言葉が・・ 

f:id:boosanpo:20210120101222j:plain

トイレの神様のセンスにやられた・・

 

さてと・・今日は盛り沢山なんで館内を物色して早々に出発👊

 

先ず向かったのは・・ 

f:id:boosanpo:20210120101256j:plain

おいおいおい・・かなり細くないかい・・この道・・

 

f:id:boosanpo:20210120101330j:plain

これ・・一通じゃない・・対向来たらアウト・・

所々に待避所があるけど・・

 

ふぅ~・・ドキドキしたけど・・到着(^o^) 

f:id:boosanpo:20210120101405j:plain

ここは・・ 

f:id:boosanpo:20210120101443j:plain

www.kagoshima-kankou.com

雄川の滝

 

f:id:boosanpo:20210120101519j:plain

駐車場から雄川の滝までは約1,200mの湯歩道を行く・・

ぶーすけさん大丈夫っすか・・気合い入れていくよ(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210120115810j:plain

それでは雄川の滝を目指してレッツラゴー👊

 

f:id:boosanpo:20210120120003j:plain

雄川の滝って言うくらいなんで雄川が流れてる・・

これがまたすげぇ綺麗な川で癒される・・

 

f:id:boosanpo:20210120120028j:plain

道中なかなかのアドベンチャー・・

アップダウンが結構きつい・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210120120109j:plain

それでもこのロケーションがね・・背中を押してくれる・・

 

こんな素敵な遊歩道なら1,200mなんてすぐですな・・ 

f:id:boosanpo:20210120120142j:plain

ほらっ・・見えてきた・・雄川の滝の展望デッキが・・

 

f:id:boosanpo:20210120120159j:plain

デッキを上ったその先には・・

 

f:id:boosanpo:20210120120218j:plain

おお~・・ビューティフォー・・

なんという絶景・・

  

f:id:boosanpo:20210120120237j:plain

いやいや・・ここ日本ですか・・まさしく秘境・・

といいたいところだけど・・

御存じの方も多いと思いますが大河ドラマ西郷どん』の

オープニング映像で有名になった場所で

今は人気の観光スポットらしいっす・・(^o^)

  

f:id:boosanpo:20210120120342j:plain

うちらは11時位に着いたんだけどもう少し早い方が良いっすね・・

滝壺に太陽の光が当たって・・

本当はもっとエメラルドグリーンに輝くんだとか・・

 

でもね・・マイナスイオン出まくりでカワセミなんかがいたりして・・

凄く落ち着く場所ですね・・ 

f:id:boosanpo:20210120120406j:plain

ぶーすけさんもこの表情・・いっちゃってますね・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210120120432j:plain

戻りは清流を満喫しながらゆっくりとね・・

 

なんて訳にはいかない・・ 

f:id:boosanpo:20210120120448j:plain

走りたがりがいるから・・(^^;)

 

いや~・・雄川の滝・・良い・・癒された・・(^o^)

 

いっぱい歩いたんで腹減ったな・・

昼飯はここ・・ 

f:id:boosanpo:20210120120518j:plain

plus03060.office.synapse.ne.jp

味の大砲 

いやいや・・店名にインパクトありすぎ・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210120120537j:plain

でも・・中は個室で落ち着いた雰囲気・・

 

そして何と言ってもその部屋からの眺めが・・ 

f:id:boosanpo:20210120120558j:plain

ビューティフォー・・

こんなロケーションを眺めながら食べれるなんて・・

もうこの時点で美味さ倍増・・(^o^)

 

そんで注文したのは・・ 

f:id:boosanpo:20210120120622j:plain

妻は刺身定食

 

f:id:boosanpo:20210120120639j:plain

俺は梅定食

 

いや~・・店名の味の大砲・・伊達じゃないっすね・・

どれも美味しゅうございました(^O^)/

 

そんで次に向かったのが・・本日のメインイベント・・ 

f:id:boosanpo:20210120120715j:plain

f:id:boosanpo:20210120120806j:plain

佐多岬ー👊 

そう・・言わずと知れた本土最南端・・

ここも少々・・というかだいぶ歩くようですが・・

 

その前に・・駐車場に凄いのがあった・・

f:id:boosanpo:20210120120736j:plain

生い茂ってるこれ・・ネームプレートを見て嘘だろと思った・・

なんとこれ・・ガジュマル・・(◎_◎;)

観葉植物のお洒落で可愛いヤツしか知らなかったので衝撃的だった・・(>_<)

 

f:id:boosanpo:20210120120834j:plain

ここは見どころが3ヶ所あるので 案内板で確認して・・

よっしゃー・・気合い入れて行くぜー👊

(もう結構へばってますが・・(^^;)) 

f:id:boosanpo:20210120120914j:plain

スタートはトンネルから・・

なかなかね・・気持ちが高ぶってきますな・・

 

f:id:boosanpo:20210120120951j:plain

トンネルを抜けると目指す頂が見えた・・真ん中の尖がってる所・・

結構な距離ですな・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210120121013j:plain

いやいや・・ぶーすけさん・・スタート直後で日向ぼっこって・・

俺ここで待ってる的な顔しても駄目よ・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210120121044j:plain

さぁ~気合い入れて行くぜー👊

 

f:id:boosanpo:20210120121209j:plain

森の中を歩く感じで日陰が多くて良かった・・

結構・・ハァハァ・・アップダウンが・・ハァハァ・・

きつくて・・ハァハァ・・

(なんか・・変態がいる・・(^^;))

 

f:id:boosanpo:20210120121226j:plain

途中になんか怖い石像に遭遇しつつ・・

 

先ずは一つ目の見どころに到着・・ 

f:id:boosanpo:20210120121245j:plain

佐多岬灯台の官舎跡地

 

f:id:boosanpo:20210120121304j:plain

昔はこんな過酷なところに住み込みで灯台を守ってたんですね・・

 

f:id:boosanpo:20210120121323j:plain

おおっ・・うちにも灯台守が・・

また変な格好で双眼鏡を覗いてる・・(^^;)

 

次に向かいますか・・(^^;) 

f:id:boosanpo:20210120121351j:plain

うぉっ・・なんか過酷な道を進むね・・

実はこの道・・旧道・・ ショートカットですな・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210120121413j:plain

険しい道は抱っこするけど殆ど自分の足で歩いたぶーすけ・・

でもね・・

f:id:boosanpo:20210120121442j:plain

なんせ進まない・・超スローペースだし寄り道が多いし・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210120121518j:plain

おっ・・見えてきた・・ゴールの展望台が・・

 

f:id:boosanpo:20210120121543j:plain

頑張れぶーすけ・・ゴールはもうすぐだ・・

階段を上った先は・・ 

f:id:boosanpo:20210120121604j:plain

やったどー・・展望台に到着ー(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20210120121645j:plain

灯台があんなところに・・

 

f:id:boosanpo:20210120121705j:plain

薩摩富士(開聞岳)もくっきりと・・

 

そしてそして・・ 遂に・・

f:id:boosanpo:20210120121806j:plain

よっしゃー・・本土最南端に到達ー\(^o^)/ 

 

いやね・・約5ヶ月前には最北端にいたんですよ・・うちら・・

boosanpo.hatenablog.com

本土最北端の宗谷岬からここ佐多岬まで直線距離で約1,888㎞らしい・・

いや~・・なんとも・・感慨深いっす・・

 

f:id:boosanpo:20210120121915j:plain

最後の見どころ御崎神社へ・・

 

f:id:boosanpo:20210120121934j:plain

御崎神社で旅の安全祈願をして駐車場へ戻る・・

 

・・とここで・・今まで頑張っていたぶーすけさんに異変が・・ 

f:id:boosanpo:20210120121953j:plain

あと少しのところでダウン・・そんな道の真ん中で・・(^^;)

ほらっ・・あと少しだから頑張れぶーすけ・・

なんとかトボトボと歩き出して無事に戻ってこれた(^o^) 

f:id:boosanpo:20210120122028j:plain

駐車場に戻るとあの巨大なガジュマルがお出迎え・・

シルエットがまた絵になりますな・・

 

f:id:boosanpo:20210120122045j:plain

妻が頑張った自分へのご褒美に売店でマンゴーシャーベットを購入・・

これね・・美味いっす・・駐車場に戻った際には是非(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20210120122135j:plain

売店に日本本土四極の案内板が・・

今回の佐多岬と北海道の旅で宗谷岬納沙布岬 行ったんで残りは

長崎県佐世保市神崎鼻に行けば四極制覇・・コンプリートとなりますな・・

まぁ・・ゆっくり行きましょう(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210120122220j:plain

第一駐車場と第二駐車場の間に北緯31度線のモニュメント

 

そして夕日を眺めにここへ・・ 

f:id:boosanpo:20210120122257j:plain

f:id:boosanpo:20210120122314j:plain

www.pref.kagoshima.jp

ふれあいパーク佐田

ここの展望デッキから見える夕日がこちら・・ 

f:id:boosanpo:20210120122352j:plain

おお~・・スペシャルサンセット・・

(いやいや・・知ってる英語を書けばいいってもんじゃないから・・(^^;))

 

f:id:boosanpo:20210120122433j:plain

綺麗な夕日を見ると・・心が洗われますな・・

 

そうそう・・ここの前の道路にこんな標識が・・ 

f:id:boosanpo:20210120122508j:plain

宗谷岬まで2700㎞って・・

これね・・調べたら佐多岬から最短のルートで宗谷岬に向かうと

移動距離が約2700㎞っていうことらしい・・

まぁ・・ピンとこないけど・・遠いっすね・・(^^;)

 

そんでこの日はもう一つミッションが・・

 

それはこの日のPM6:09頃に国際宇宙ステーション『きぼう』が

鹿児島上空に最も接近するらしく搭乗している野口さんに

是非とも手を振りたいと・・

f:id:boosanpo:20210125004835p:plain


 

予定時刻が近づいてきたので269号線沿いの適当な駐車スペースに

サクラを停めて上空を眺めていると・・ 

f:id:boosanpo:20210120122550j:plain

んっ・・あれか・・ 

f:id:boosanpo:20210120122608j:plain

おおっ・・あれだ・・ 

f:id:boosanpo:20210120122622j:plain

お~い!野口さ~ん・・👋

ほんの2~3分の出来事だったけど まさか本当に会えるとは・・(◎_◎;)

なんかね・・宇宙と交信した気分・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210120122637j:plain

野口さんに見えたかな・・薩摩富士・・

 

風呂はここ・・ 

f:id:boosanpo:20210120122658j:plain

neppikan.com

ねじめ温泉ネッピー館 

ちょっとね・・清潔感がイマイチだったけど・・

さっぱりしたんでOK牧場(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20210120122718j:plain

本土最北端の宗谷岬と本土最南端の佐多岬・・

この日はこれを眺めながら飲みましたとさ・・チャンチャン(>_<)

 

f:id:boosanpo:20210120122741j:plain

ぶーすけの喜びもひとしおの様で・・

俺たちやったなーぶーすけー\(^o^)/

 

To be continued

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング