キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

晩白柚リターンズ・・ 宮崎県えびの市

どーもです・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210215095639j:plain

今朝は晴れ・・ちょい雲多め・・

 

f:id:boosanpo:20210215095658j:plain

そんで・・あったけぇっす・・

なんか・・日に日に気温が上がってくな・・

 

ここは・・ 

f:id:boosanpo:20210215095718j:plain

またまた道の駅えびの・・留まってますな・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210215095749j:plain

裏手にある芝生の広場・・ちょっと狭いかな・・

でも・・芝生があれば嬉しいよな・・ぶーすけ・・(^o^)

 

午前中はまったり・・

 

そんなまったりした中でも

ぶーすけは自分の仕事を全うする・・

その仕事とは・・ 

f:id:boosanpo:20210215095812j:plain

見張り・・(^^;)

外が賑やかだと前の席に移動して

こんな風にキョロキョロと・・

さすが・・出来る男は違う・・(>_<)

 

そろそろ昼飯の時間だけど

その前にフルーツを・・

今日のフルーツはコイツ・・ 

f:id:boosanpo:20210215095837j:plain

晩白柚ー(^O^)/ 

相変わらずのデカさ・・そして重量・・

1㎏の量りを振り切ってる・・

 

でもね・・正月に食べた晩白柚の方がデカかった・・

boosanpo.hatenablog.com

九州ではよく見るし美味いんで食べたくなるんだけど

なんせデカいからね・・(^^;)

 

剥き方にもちょいとコツが・・

f:id:boosanpo:20210215095859j:plain

先ずは上側の蔕の方を切り取り・・

 

f:id:boosanpo:20210215095924j:plain

皮に切れ目を入れていって・・

 

f:id:boosanpo:20210215095946j:plain

後は力で剥いていく・・

 

f:id:boosanpo:20210215100007j:plain

剥けた・・皮だけで365g・・

 

f:id:boosanpo:20210215100030j:plain

果肉部分が730g・・

果肉+皮=1,095g・・凄っ・・(◎_◎;)

 

でも・・これで前回食べた晩白柚の半分位の大きさ・・

まぁ・・値段も半分くらいだったけど・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210215100047j:plain

それでも十分デカい・・食べ応えあるな・・

 

f:id:boosanpo:20210215100106j:plain

ぶーすけの顔の半分以上はあるかな・・

ぶーすけには1房は多いのでこれの半分くらいを

ちょっとづつ千切ってあげたら美味そうに食べた・・(^o^)

 

いや~・・晩白柚は美味いっすね・・

でも・・ちょっと剥くのは面倒くさいしゴミがね・・

本当は皮も調理して食べるらしいんだけどそこまでは・・ 

 

まぁ・・美味いんでまた食べようなぶーすけ・・(^o^)

 

昼飯は館内を物色・・

f:id:boosanpo:20210215100122j:plain

晩白柚で結構腹に来てるんで軽めに・・

カツサンドが柔らかくてなかなかイケてたな・・(^o^)

 

午後からは天気が不安定に・・ 

f:id:boosanpo:20210215100145j:plain

雨が降ったり止んだりラジバンダリ・・

 

そんで雨が上がったタイミングで・・ 

f:id:boosanpo:20210215100203j:plain

ぶー散歩(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210215100233j:plain

道の駅を飛び出して近くの川沿いの土手を・・

 

f:id:boosanpo:20210215100319j:plain 

暫く歩くと行き止まりに・・

 

なんだ?・・と思ったら・・ 

f:id:boosanpo:20210215100334j:plain

線路・・(◎_◎;) 注)脇から撮影

しかもこの画は・・あれだ・・スタンド・バイ・ミーだ・・(^o^)

 

もうね・・気分はリヴァー・フェニックスっすよ・・

頭の中ではベン・E・キングの歌が流れてる・・スタンド・バイ・ミー~♪

 

いやいや・・そんな事より・・

土手の散歩道から簡単に入れるような線路、危ないっしょ・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210215101625j:plain

これ以上は進めないんでここでリターン・・

 

戻る途中に保育園を通ったら懐かしい遊具が・・  

f:id:boosanpo:20210215101656j:plain

これ・・

ガキの頃に10人ぐらいで乗ってみんなで回転させて

最後まで残ってたヤツが勝ちっていう・・

落ちてったヤツは回転させる側に回るから

最後は超高速回転に・・

そんで・・何が面白いのか何回もやる・・

これね・・みんな吹っ飛ぶから服が泥だらけになって・・

なつかしい・・40年以上前の記憶・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210215101726j:plain

途中で昨日通った同じ道に出たら・・今日もありました・・

 

f:id:boosanpo:20210215101829j:plain

つくし・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210215101946j:plain

『食っていいっすか?』って顔してる・・

まぁ・・食っても良いけど・・

美味いのかな・・そのまんまでも・・(^^;)

 

風呂はここ・・ 

f:id:boosanpo:20210215102034j:plain

www.jyubei.co.jp

昨日と同じ十兵衛の湯・・

ただね・・入りに行こうとしたタイミングで雨・・どしゃ降り(^^;)

しかも・・雷がヤバいくらいに・・ドッカンゴロゴロピーみたいな・・

でもね・・雨の中の露天風呂も・・乙ですな・・

良い湯でござんした(^o^)

 

風呂上がりは勿論・・ 

f:id:boosanpo:20210215102056j:plain

鶏刺しで乾杯(^o^)

なんすかね・・こんだけ毎日食ってんのにまた食べたくなるって・・

あっ・・これが俗にいう・・鶏中ってヤツかな・・

(そんなのねーよ・・(^^;))

 

f:id:boosanpo:20210215102119j:plain

俺が風呂から上がってきたら珍しくすぐに寄って来たぶーすけ・・

雷が相当怖かったらしい・・

 

よく留守番頑張ったな・・えらいぞぶーすけ(^o^) 

 

To be continued 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング