キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

佐賀で能登の牡蠣祭り・・

どーもです・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210511094746j:plain

今朝の佐賀はどんよりしとります・・

このどんよりとした空は黄砂のせいでもあると聞きました・・

う~ん・・同じ日本の空でも・・各地色々とありますな・・

 

f:id:boosanpo:20210509131421j:plain

この日は5月8日土曜日・・なんと・・早いもので・・

Kさんガレージにお世話になって既に1週間・・

 

いやいや・・お世話になりっぱなしっす・・<m(__)m>

 

なのでKさんファミリーに感謝の気持ちを込めて

美味いもんを食べてもらおうとコイツを注文してみました・・ 

f:id:boosanpo:20210509132207j:plain

じゃ~ん・・穴水名産 能登牡蠣(^O^)/ 

 

そう・・

あの能登の田舎バックパッカーハウスで食べた超美味い牡蠣・・

・・で・・その超美味い牡蠣が旬を迎えてるっつー事で

牡蠣の販売サポートをしているイクさんに注文した訳なんですよ・・

 

そいつがこの日の午前中に届いた(^o^)

 

早速・・オープン・・

f:id:boosanpo:20210509132348j:plain

じゃ~ん・・ おお~・・能登の牡蠣・・久しぶり(^O^)/

 

これは半缶 殻付き牡蠣(約35個前後)+ 剥き身牡蠣500グラム(身が35個前後)

+ はなびらたけ・・のセット・・

夫婦二人で食べるには丁度良い量かな・・

いや・・ちょっと多いか・・(^^;)

 

Kさんのお宅には別のファミリーサイズを贈らせてもらった・・(^o^)

 

今日はランチから牡蠣祭りっす・・\(^o^)/ 

それでは早速・・調理開始ー👊

f:id:boosanpo:20210509132443j:plain

先ずは一番手軽な蒸し牡蠣から・・

 

牡蠣ナイフを使って・・こじ開けて・・ 

f:id:boosanpo:20210509132505j:plain

おお~・・身がデカい・・(◎_◎;)

良いサイズ・・身が詰まってますな・・

 

熱々のうちに・・いただきまっす👊

 

うぉ~・・能登の玉手箱や~・・\(^o^)/ 

(無理矢理じゃないっすか・・彦摩呂感が・・(^^;) )

 

いやいやいや・・これは美味い・・美味過ぎる・・

ミルキーでプリップリっすね~・・

いやね・・以前のブログにも書きましたが俺・・

牡蠣が牡蠣フライ以外は苦手だったんですよ・・

それが田舎バックパッカーハウスでこの牡蠣に出会って

牡蠣の概念をぶち壊されまして・・

元々牡蠣好きの妻は・・かっぱえびせん状態・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210509132626j:plain

お次は魚焼きグリルで焼き牡蠣・・

 

ナイフでこじ開けて・・ 

f:id:boosanpo:20210509132708j:plain

おお~・・輝いとる・・

こっちも美味い・・美味過ぎる・・

焼いた方がクリーミーかな・・ 身も締まる感じがする・・

 

そんで剥き身はこれ・・

f:id:boosanpo:20210509132724j:plain

牡蠣飯(^o^)

もうね・・見たまんま・・美味過ぎて・・

長州力に食わしたら・・

『食ってみな!飛ぶぞ!』

ですよ・・(^o^)

 

ぶーすけは食べられない・・

でも・・気分だけでも・・という事で・・

f:id:boosanpo:20210509132751j:plain

焼き牡蠣から出た汁を水で薄めて・・

すげぇ美味そうに飲んでたな・・

 栄養の塊のような牡蠣から出た汁なんで

元気100アンパンマン・・状態になるね・・きっと・・(^o^)

 

いや~・・まさに牡蠣祭り・・贅沢なランチだったな・・

 

Kさんファミリーも贈った能登の牡蠣をすげぇ喜んでくれて・・

いや~・・それが何より嬉しかった・・(>_<)

 

f:id:boosanpo:20210509132822j:plain

午後は買い物がてらぶー散歩・・

 

いやね・・太陽を見て下さいよ・・

黄砂で霞んでなんか・・ 気味が悪い・・

目や鼻も妙に乾く感じがするし・・(^^;) 

 

それにしても・・ぶーすけさん・・

そんなところでフリーズしてると邪魔だからね・・(^^;)

 

そんで晩飯も勿論・・牡蠣祭り(^o^)

f:id:boosanpo:20210509132850j:plain

イクさんお勧めのアヒージョ(^o^)

同胞のハナビラタケも一緒に・・

 

f:id:boosanpo:20210509132935j:plain

それでは・・いただきまっす🍻

 

f:id:boosanpo:20210509132957j:plain

う~ん・・もはや・・説明のいらない美味さですな・・(^o^)

香り・・味・・食感・・パーフェクト👍

 

f:id:boosanpo:20210509133013j:plain

残り全部蒸して・・

アヒージョの汁につけて・・う~ん・・ビールがススム君👍

 

いやね・・

注文した時はうちらで食べ切れるかなーなんて心配したんですよ・・

結局はKさんのお母様にほんの少しおすそ分けしたけど

全部たいらげてしまった・・

 

いや~・・最高の牡蠣祭りだったな・・

6月初旬位まではこの能登の美味い牡蠣が楽しめるみたいなんで

気になった方はイクさんブログを覗いてみて下さい・・(^o^)

 

inaka-backpacker.com

 

f:id:boosanpo:20210509133055j:plain

腹を撫でてくれと甘えてくるぶーすけさん・・ 

撫でてると・・ 

f:id:boosanpo:20210509133120j:plain

寝ちまった・・(^o^) 

 

To be continued 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング