キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

晩白柚・・ RVパークたかざき(都城市)

どーもです・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210103151619j:plain

RVパークたかざきの4日目の朝は雲多め・・

 

f:id:boosanpo:20210103151651j:plain

これ・・外の気温・・2℃・・

中はエアコン付けっぱなしだから快適なんだけど

外に出る時は少々の気合が・・

 

f:id:boosanpo:20210103151719j:plain

だから当然ぶーすけさんも朝から気合入ってます・・ 

風の子元気な子っす・・

 

f:id:boosanpo:20210103151742j:plain

でもね・・その気合も長くは続かない・・

段々と動きが鈍くなり・・

サクラの方へと引っぱりだして・・

 

f:id:boosanpo:20210103151824j:plain

挙句の果てにはサクラへぶーダッシュ・・

しょうがないよね・・俺も寒くて嫌だもん・・(^^;) 

  

f:id:boosanpo:20210103151934j:plain

しかしね・・パークゴルフの方々は超元気・・

朝早くから賑わってました・・(^o^)

 

さてと・・正月にやろうとしてたことがありまして・・

それを今日やってやろうと・・

それはコイツを食べる事・・ 

f:id:boosanpo:20210103152108j:plain

晩白柚\(^o^)/ 

 

f:id:boosanpo:20210103152127j:plain

先日、道の駅すいかの里植木 で購入して

正月に食べようと思って寝かしてた・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210103152149j:plain

それにしても・・デカくて重い・・

重量はどのくらいかと思って計ってみたら

1㌔の計量器じゃ無理っす・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210103152235j:plain

取り敢えず剥いてバラシて計ってみる事に・・

ただコイツが剥くの大変・・

ナイフで皮に切り身を入れて・・ 

f:id:boosanpo:20210103152302j:plain

そっから手剥きなんだけど・・かってーのなんのって・・ (^^;)

 

f:id:boosanpo:20210103152321j:plain

剥くとこんな感じ・・ってか皮が厚くないっすか・・

中身が半分位になっちゃった・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210103152348j:plain

皮の重量だけで617g・・

なんかこの皮は立派な食材のようで

袋の裏側にレシピが書いてあった・・

皮を砂糖で煮てなんちゃらかんちゃら・・

うちらは食べませんでしたが・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210103152407j:plain

身の部分は865.5gプラス・・ 

f:id:boosanpo:20210103152429j:plain

623.5g・・ しめて身だけで1,489g・・

皮を合わせた丸々1個は2,106g・・重っ・・(◎_◎;)

なんかね・・店の人に聞いたけど重たい方が美味いって言ってた・・

 

f:id:boosanpo:20210103152525j:plain

そんで1房135g・・デカっ・・(◎_◎;)

 

f:id:boosanpo:20210103152556j:plain

ぶーすけの顔と比べようとしたら・・

 

f:id:boosanpo:20210103152614j:plain

危ねっ・・ 

もう少しで持っていかれるところだった・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210103152635j:plain

ちゃんとあげるから・・待てっ!

 

f:id:boosanpo:20210103152652j:plain

良しっ・・!

うんうん・・美味そうに食べるな・・

でもね・・最初にあげたのがちょいとデカすぎて・・

ぐっちゃぐっちゃと撒き散らして汚かった・・失敗・・

それからは1房を10等分位に分けてあげた・・ (^^;)

 

ぶーすけ1房食べて後はうちらで全部食べて・・

結構腹にくるな・・そりゃあね・・こんだけデカければね・・

昼飯前に食べちゃ駄目だったかも・・(^^;)

 

でもね・・晩白柚だけじゃ力が出んということで

昼飯はここへ・・

f:id:boosanpo:20210103152733j:plain

f:id:boosanpo:20210103152747j:plain

ラスパたかざきの中のレストランで・・

 

f:id:boosanpo:20210103152802j:plain

妻はチキン南蛮定食

 

f:id:boosanpo:20210103152816j:plain

俺はとんかつ定食

 

これがね・・両方とも中々の美味です・・是非(^O^)/

 

食後は昼寝して日が落ちる前にぶー散歩(^o^)

高崎運動公園内をぐるっと散策・・

f:id:boosanpo:20210103152916j:plain

ここは広いから歩き甲斐がある ・・

多目的広場(サッカー場)横を通って

ラスパたかざきを抜けると・・ 

f:id:boosanpo:20210103152942j:plain

野球場があって・・

グラウンド沿いを抜けると・・ 

f:id:boosanpo:20210103152956j:plain

体育館が・・

他にもテニスコートもあって・・

パークゴルフは5コースもあって・・

これね・・スポーツの後は温泉入ってレストランで飯食って

RVパークに泊まる・・みたいな・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210103153020j:plain

ぐるっと周って多目的広場に戻ってきて・・

始まりました・・ぶーダッシュ・・

若いなぶーすけ・・いつも疲れたふりをしてるくせに・・

 

f:id:boosanpo:20210103153036j:plain

走る走る・・歩いてヘトヘトのオッサンには

ついて行くのがやっと・・(^^;)

 

そうそう・・公園にこんなベンチが・・ 

f:id:boosanpo:20210103153219j:plain

ぶーすけの石像でできたベンチ・・

まぁ・・ぶーすけの祖先も大陸ですが・・(^o^)

 

風呂は当然・・ 

f:id:boosanpo:20210103153102j:plain

ラスパたかざき♨

今日も良い湯でござんした(^o^)

 

そんで風呂から戻ると・・ 

f:id:boosanpo:20210103153115j:plain

ぶーすけが自分の部屋からチラ見・・

これはね・・

自分の部屋には電気行火があって暖かくて出たくない・・ 

でもご飯だったら出ていくよと・・

チラ見でこっちの様子を窺がってるところ・・(^^;)

 

To be continued 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング