キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

溝ノ口洞穴をぶーすけ探検隊が行く・・ 鹿児島県曽於市~

どーもです・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210105105611j:plain

ちと雲多いですが・・一応晴れてますな・・

 

f:id:boosanpo:20210105105626j:plain

冷え込みもそんなにない・・

 

ここは・・ 

f:id:boosanpo:20210105105651j:plain

mecena-sueyoshi.com

道の駅たからべきらら館 

今回はここからスタート(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20210106145133j:plain

ここね・・隣がローソンで

向かいにコメリセイムスがあって・・便利っす(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210106145205j:plain

でもここ・・紹介では駐車場90台って書いてあったけど

そんなにない・・こじんまりとした道の駅・・

 

f:id:boosanpo:20210106145241j:plain

ここから更に南下すると見せかけて・・

 

さぁ~今日は盛り沢山なんで準備して早々に出発👊

 

先ず向かったのがここ・・ 

f:id:boosanpo:20210106145307j:plain

miyakonojo.tv

滝の駅せきのお

滝の駅って・・初めて聞いた・・

道の駅とか海の駅とかなんとかの駅とか色々ありますが

滝の駅は聞いたことが無い・・

滝の駅って事は・・そう・・ここにコイツを見に来た・・ 

f:id:boosanpo:20210106145801j:plain

日本の滝100選の関之尾の滝(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20210106145915j:plain

滝を見る前に先ずはこっちから・・

 

f:id:boosanpo:20210106145957j:plain

天然記念物 関の尾の甌穴

 

天然記念物なんてめったに見れるもんじゃない・・

それがこちら・・ 

f:id:boosanpo:20210106150023j:plain

おお~・・なんて地形に川が流れてるんだろ・・(◎_◎;)

岩の造形がなんとも美しい・・

 

f:id:boosanpo:20210106150311j:plain

その関の尾の甌穴に架かってるこの橋は潜り橋と言って

雨が降って水かさが増すと川に潜るんだって・・

 

f:id:boosanpo:20210106150347j:plain

そんなのぶーすけにとってはどうでもいいらしい・・渡れれば(^^;) 

  

f:id:boosanpo:20210106150453j:plain

でもね・・ちょっと上流に架かっていた別の橋を渡った時・・

 

f:id:boosanpo:20210106150600j:plain

写真を撮っていたら急にビビりだして・・

 

f:id:boosanpo:20210106150653j:plain

イモムシみたいにうずくまって動かなくなってしまった・・

いつもの威勢はどこへいったやら・・(^^;)

 

さてと・・そろそろ滝を見に行きますか・・ 

f:id:boosanpo:20210106150910j:plain

滝のビューポイントへ向かう・・

 

そのビューポイントは・・ 

f:id:boosanpo:20210106150931j:plain

この吊り橋・・これ・・メッシュで下がチラチラ見えるタイプ・・

周りに人がいるから平然を装ってるけど・・超こえー・・(^^;)

 

そしてビューポイントに到着

そこからの眺めがこちら・・ 

f:id:boosanpo:20210106151002j:plain

おお~・・ビューティフォー・・

さすが日本の滝100選・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210106151032j:plain

これはすげぇ迫力だな・・ぶーすけさん・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210106151108j:plain

そんで良~く見ると滝の前に虹が・・

見えますか・・?

清い心の人には見えると言い伝えが・・ 

 

f:id:boosanpo:20210106151308j:plain

いや~・・良いもん見れたな・・感謝<m(__)m> 

 

そして次に向かったのが・・

f:id:boosanpo:20210106151337j:plain 

f:id:boosanpo:20210106151414j:plain

www.kagoshima-kankou.com

溝ノ口洞穴

洞穴だって・・ワクワクしますな・・

なんかね・・男のロマンを感じる・・

 

f:id:boosanpo:20210106151437j:plain

よっしゃー!我らがぶーすけ探検隊・・出陣👊

 

f:id:boosanpo:20210106151458j:plain

おお~・・これが溝ノ口洞穴・・

なんか・・あれを思い出した・・ 川口浩探検隊・・

そして・・嘉門達夫のゆけ!ゆけ!川口浩!!の歌・・(^^;)

www.youtube.com

 

話がそれました・・<m(__)m>

f:id:boosanpo:20210106151516j:plain

さぁ~ぶーすけ隊長・・いざ中へ・・

するとアニキが・・

『ちょっと暗くて見えないからライト持ってきて・・』

俺『うぃっす・・』 

f:id:boosanpo:20210106151621j:plain

ダッシュでサクラに取りに行って

ダッシュで戻るとアニキが・・

『遅いよ・・何やってたの・・』

俺『いや・・意外と遠いんだよ・・』

アニキ『あっそ・・』

俺『・・・』

 

これね・・後から知ったんだけど実は洞穴の入口に

備え付けの懐中電灯があったらしい・・(^^;)

 

さぁ~いざ中へ・・ 

f:id:boosanpo:20210106151646j:plain

おお~・・暗いな・・

 

f:id:boosanpo:20210106151723j:plain

これね・・持ってきたライトじゃ小っちゃくて全然駄目・・(^^;) 

  

f:id:boosanpo:20210106151827j:plain

ぶーすけ隊長を照らして遊ぶくらいしか使い道が・・(^^;)

 

そうそう・・ここ・・

最初に写真を撮ろうと思った時に超ビビったんですよ・・

それがこれ・・ 

f:id:boosanpo:20210106151849j:plain

うぉー・・なんだこれ・・

なんか白いのがいっぱい流れてる・・霊か・・(◎_◎;) 

 

f:id:boosanpo:20210106151932j:plain

ほらっ・・白いお化けみたいのがいっぱい・・

最初はヤバいところに来ちゃったなと思ったら・・

 

f:id:boosanpo:20210106152018j:plain

なんか・・水蒸気らしいっす・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210106151951j:plain

そんで洞穴の天井にはこんな穴がいっぱい開いてて

水蒸気や火砕流のガスの抜け穴になってるらしいっす・・

 

取り敢えず・・お化けじゃなくて良かった・・(>_<)

あっ・・虫の苦手な人はスルーしてほしいんだけど

抜け穴を拡大してみて下さい・・

実は・・ゲジゲジがいっぱい・・(◎_◎;)

(虫の苦手な人・・ごめんなさい<m(__)m>)

 

溝ノ口洞穴の後にして次に向かったのが・・ 

f:id:boosanpo:20210106152049j:plain

f:id:boosanpo:20210106152118j:plain

www.btvm.ne.jp

道の駅 山之口 

ここでちょっと遅めの昼飯・・

f:id:boosanpo:20210106152141j:plain

妻はチキン南蛮定食・・

ってか・・最近チキン南蛮が多いな・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210106152202j:plain

俺はここで評判の担々うどん・・

 

これね・・ヤバいっす・・ 

f:id:boosanpo:20210106152222j:plain

評判通りの美味さ・・完食っす・・

特に汁が・・飲みだすと止まらなくなる美味さ(^o^)

 

チキン南蛮もちょっともらったけど美味いっす・・是非(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20210106152242j:plain

ただここね・・超山の中なんで・・さみーっす・・🥶

 

風呂はここ・・ 

f:id:boosanpo:20210106152301j:plain

miyakonojo-bonchi.com

青井岳温泉

ここね・・色々な浴槽があって・・

中でも歩行浴槽が面白くて1人でグルグル回ってた・・(^^;)

 

風呂を出て次に向かったのが・・

f:id:boosanpo:20210106152318j:plain

スーパーマーケット(^o^)

実はこれからぶーすけ飯を作る・・

本当に今日は盛り沢山だな・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210106152333j:plain

ササミのトマト煮・・最近はこれが定番化しつつあるな・・

まぁ・・これ超美味いんでね・・OK牧場(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20210106152353j:plain

ドンドン切り刻んでガンガン煮て・・

 

f:id:boosanpo:20210106152412j:plain

出来上がりー・・(^O^)/

今回も超美味いぞぶーすけ・・(^o^)

 

いや~・・今日は色々あったな・・

明日はちょっとゆっくりのんびりとね・・(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20210106152448j:plain

ひゃーっ・・出たー・・白いお化けー・・

いやいや・・見てわかるでしょ・・

うん・・見れば見るほど・・お化け・・(^^;) 

 

To be continued

 ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング