キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

RVパークsmart・・ 熊本県玉名市~玉名郡和水町

どーもです・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201228215345j:plain

rv-park.jp

RVパークsmart草枕温泉てんすいの朝です・・

曇ってますが・・

 

f:id:boosanpo:20201228215402j:plain

あれっ・・ここ・・沖縄・・あったけぇ・・

なんすか・・この異常気象は・・

 

嘘です・・ 

f:id:boosanpo:20201228215420j:plain

電源付きなのでエアコンガンガンで寝ました・・

最高っす・・快適すぎっす・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201228215502j:plain

でもね・・外はしばれる・・超しばれてる・・🥶 

 

f:id:boosanpo:20201228215654j:plain

雲仙普賢岳も寒くて雲に隠れてる・・

 

f:id:boosanpo:20201228215626j:plain

やっぱ寒いと朝のぶー散歩も楽しさ半減だね・・ぶーすけ・・(^^;)

 

11:00チェックアウトなので準備して受付にゴミ出して出発👊

 

向かったのがここ・・ 

f:id:boosanpo:20201228215716j:plain 

f:id:boosanpo:20201228215733j:plain

kikusuiromankan.jp

道の駅 きくすい 

 

f:id:boosanpo:20201228215747j:plain

昼飯は館内のなごみ庵へ・・

 

ここのブランド豚の火の本豚が評判らしいので・・ 

f:id:boosanpo:20201228215807j:plain

妻はハンバーググラタンセット

 

f:id:boosanpo:20201228215821j:plain

俺は生姜焼き定食

 

まぁ・・生姜焼きは普通に美味いっす・・

でも・・生姜焼きではないような・・(>_<)

そんでハンバーグは妻曰く・・

ハンバーグはやっぱ牛が良いなと・・(^^;)

そうそう‥セットのご飯と豚汁はおかわり自由だったので

豚汁をおかわり・・嬉しいサービス(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201228215838j:plain

食後は施設内と施設の周りをぶー散歩(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201228215854j:plain

隣接するキャンプ場

目の前に川が流れてて芝生の綺麗なサイトに噴水があって・・

キャンプをしたら気持ち良さそう・・

 

f:id:boosanpo:20201228215958j:plain

キャンプ場の目の前に流れる川・・

カヌー乗り場があって透明度が抜群で魚が沢山泳いでる・・

 

この川は支流で少し歩くと・・

f:id:boosanpo:20201228220057j:plain

広い湖の様な川に出た・・

んっ・・なんかこの川・・流れが無い・・

 

なんだべここは・・と思ってたら・・ 

f:id:boosanpo:20201228220121j:plain

農業用水を送る為の堰だった・・

 

f:id:boosanpo:20201228220151j:plain

そしてこの堰のすぐ下流有明海に・・

 

f:id:boosanpo:20201228220317j:plain

魚の住みやすい環境づくりにも力を入れてるようで

この辺りは禁漁区になっていた・・

 

このままぐるっと周って道の駅に戻ろうと思ったら・・

ポツポツと・・え~・・雨かよ・・

 

f:id:boosanpo:20201228220346j:plain

ぐるっと周るより戻った方が早そうなので

来た道を戻る事に・・

ほらっ・・ぶーすけさん急いで・・シャキッと歩こうよ・・(^^;)

こんな時でもマイペースなぶーすけ・・

師匠・・勉強になります・・いやいや・・早く戻ろうよ・・(^^;)

 

そうそう・・ 戻る途中に通ったけど・・

f:id:boosanpo:20201228220422j:plain

ここにもRVパークsmartがある・・

RVパークの中でもこのsmartバージョンはこんな天気の悪い時に

便利さを発揮しますね・・受付のわずらわしさが無い・・

無人で受付が完了するスマートさで・・

RVパークsmart・・なるほど・・それでsmart(^o^)

smartバージョンはまだ全国的にそれほど多くないけど

利用する側にもされる側にもメリットは大きいと思うので

増えることに期待したいですね(^o^)

でも・・ここ・・クチコミなんかを見るとトイレが遠くて不評・・(^^;)

 

サクラに戻ると丁度・・ 

f:id:boosanpo:20201228220538j:plain

本降りに・・危ねっ・・(^^;)

 

冷えたな・・こんな時は風呂に行こう・・ 

f:id:boosanpo:20201228220556j:plain

館内にある準天然人工温泉・光明石温泉へ・・

準・・天然・・人工・・♨・・よくわかりませんが・・

よくわからないうえに露天風呂もないみたいな・・

まぁ・・サッパリしたんでOK牧場(^O^)/

 

風呂から上がったら近くのホームセンターへ行って

掃除道具やらなんやらを購入・・

中でもやっとコイツを買えた・・

f:id:boosanpo:20201228220614j:plain

ステップのマット(^o^)

元のヤツがだいぶ汚れてたからね・・赤好きの妻好み・・

いやね・・俺がずっとサイズを勘違いしてて

なかなか買えずにいたんですよ・・

いや~・・気持ち良いっすね・・足元が綺麗だと(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201228220635j:plain

晩飯は道の駅きくすいで購入したこんな感じ・・

チヂミが美味いっす・・ビールがススム君です・・是非(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20201228220742j:plain

今年一年お付き合いいただきありがとうございました<m(__)m>

温かいお言葉・・厳しいお言葉・・全て励みになりました・・

来年もゆっくりと突っ走っていきたいと思いますので

『ぶー散歩』のドタバタ劇に どうぞお付き合いください(^o^)

 

それでは皆様、飲み過ぎに注意して良いお年をお迎えください\(^o^)/

 

To be continued 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング