キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

災害の爪痕・・ 熊本県人吉市

どーもです・・

 

今回は・・ショッキングな画が含まれておりますので

閲覧にご注意を・・

 

f:id:boosanpo:20210225095020j:plain

今朝はピーカン・・

 

f:id:boosanpo:20210225095038j:plain

少し肌寒い感じ・・

 

ここは・・ 

f:id:boosanpo:20210225095101j:plain

h-craftpark.com

道の駅人吉

今回はここからスタート👊

 

f:id:boosanpo:20210225095208j:plain

取り敢えず案内板を確認・・

右端に運動広場があるようなので行ってみる事に・・

 

すると・・ 

f:id:boosanpo:20210225095231j:plain

んっ・・あれっ・・運動広場に無数の建物が・・

恥ずかしながら・・ここの道の駅がこういう状況なのを

来るまで知らなかった・・

 

道の駅人吉には昨年7月の熊本豪雨で被災された方の

仮設住宅が建てられている・・

 

少し離れたところに豪雨で氾濫した球磨川が流れてて

甚大な被害をもたらしたのは記憶にも新しい・・

 

道の駅の前にも川が流れてて・・ 

f:id:boosanpo:20210225095542j:plain

球磨川の支流の鳩胸川・・

よく見るとここも氾濫した後が・・

 

しかも・・尋常じゃない水位のあとがある・・

 

f:id:boosanpo:20210225095631j:plain

ぶーすけさんの川チェック・・ 

わかるのかな・・ヤバい雰囲気が・・

 

f:id:boosanpo:20210225095846j:plain

この道の駅は工芸の手作り体験がメインの施設で

色々な建物が並んでいる・・

 

近隣で何かないかと案内やチラシを物色していたら

良さそうな食事処が・・

 

置いてあったチラシを頼りに昼飯へ・・

 

f:id:boosanpo:20210225095911j:plain

containerhitoyoshi.wixsite.com

人吉復興!コンテナマルシェ 

ここは被災した飲食店の仮設店舗が集まってる

フードコートのようなところ・・

 

良いっすね・・どうせならこういうところで食べた方が・・

 

ただね・・

f:id:boosanpo:20210225095934j:plain

この日は半分位のお店しか開いてなかったようで・・

13:00前くらいに行ったら殆ど売り切れ・・(^^;)

GET出来たのはキッシュとモツ煮とチキン・・

 

そんで・・売り切れで早仕舞いなのか・・ 

f:id:boosanpo:20210225095954j:plain

寂しい画に・・

 

そうそう・・以前ブログでRVパークsmartを紹介したんですが・・

boosanpo.hatenablog.com

なんと・・ここで・・ 

f:id:boosanpo:20210225100954j:plain

その RVパークsmartのシステムを作った方にお会いした・・(◎_◎;)

いやね・・声を掛けられて何気なく話してたらサラッと言うんですよ・・

そのシステムは私が作りましたって・・

そんで名刺とパンフレットを頂いて・・

いや~・・たまげました・・

色々と貴重なお話が聞けて・・ありがとうございました<m(__)m>

でも・・残念ながら写真撮り忘れ・・(^^;)

 

キャッシュレス、非対面でチェックインできるRVパークsmart・・

このご時世にはもってこいですね・・

top.kurumahaku.jp

 

そんで・・この辺りの被害状況も相当なもんで・・

住宅やら店舗やら・・もう7ヶ月以上経ってるのに・・

 

実は・・道の駅からここに来るまでの状況も相当だった・・

まさにニュースで見たまんまの世界がまだ残ってる・・

 

f:id:boosanpo:20210225100052j:plain

www.city.hitoyoshi.lg.jp

球磨川の畔にある人吉城跡とその周辺・・

 

観光スポットとして人気だった人吉城跡も被災して

現在は復旧工事の為に立入禁止・・

 

f:id:boosanpo:20210225100127j:plain

駐車場は開放しているのでサクラを停めて歩いてみた・・

 

f:id:boosanpo:20210225100146j:plain

かなり高さがある城の塀なのに・・瓦が・・

勢いの凄さが伝わってくる・・

 

f:id:boosanpo:20210225100220j:plain

支流の胸川に架かってる城の前の橋・・激流に飲み込まれた跡が残る・・

この橋を渡って少し歩くと・・ 

f:id:boosanpo:20210225100259j:plain

球磨川に架かる大橋・・いやいや・・これは・・

 

f:id:boosanpo:20210225100535j:plain

大橋中央の中州にある中川原公園

元々キャンプやBBQで賑わっていたらしい・・

 

f:id:boosanpo:20210225100558j:plain

公園に下る階段は激流で倒壊・・

 

f:id:boosanpo:20210225100629j:plain

本来なら反対側は車で下りられるようになっているんだけど立入禁止・・

 

f:id:boosanpo:20210225100644j:plain

それもそのはず・・公園の原形をとどめていない・・

トイレらしき建物が辛うじて残ってる・・

 

でも・・中州に公園って・・ちょっと考えると怖いな・・

だって・・キャンプ場とかで中州にテントってNGじゃないっすか・・

 

これね・・実体験なんですけど・・

高校の時に友人4人で道志川のキャンプ場に行って

無知な自分らは中州にテントを張って

見事に夜中から雨が降り出して川が増水・・

朝テントに浸水して目が覚めたって言う・・(>_<)

 

橋を渡ると・・目を覆いたくなるような光景が・・

広範囲にわたって殆どの建物が浸水被害にあってる・・

中には2階まで水が来たような建物も・・

 

f:id:boosanpo:20210225100704j:plain

病院も相当な被害が・・

 

f:id:boosanpo:20210225100719j:plain

隣接するホテル群も・・

 

f:id:boosanpo:20210225101057j:plain

普段はこんな穏やかな川なのに・・

 

球磨川はこれまでにも何度か氾濫してる・・

それでも地域の方々は球磨川に恩恵を受けながら共に生活をする・・

 

コンテナマルシェの人たちも明るくて優しそうな人たちだった・・

なんか・・逆に勇気をもらった・・

 

再び道の駅人吉へ戻って・・ 

f:id:boosanpo:20210225101242j:plain

ぶー散歩(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210225101257j:plain

道の駅の前に流れてる鳩胸川沿いの遊歩道は被災してて

まだ歩ける状態ではない・・

 

f:id:boosanpo:20210225101324j:plain

なので道の駅に隣接するキャンプ場まで行ってみる事に・・

 

f:id:boosanpo:20210225101430j:plain

ぶーすけの足で20分程でキャンプ場へ到着・・

 

f:id:boosanpo:20210225101445j:plain

ここは有料キャンプ場なので利用する場合は道の駅で受付する・・

ペット可なんだけどHPには↓の文面が・・

・キャンピングカーでの宿泊はご遠慮いただいております。

 

この日はソロキャンパーが1人いたな・・

綺麗なキャンプ場なんだけど・・1人って怖いな・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210225101529j:plain

ここは色んな施設があって凄く広い・・

 

f:id:boosanpo:20210225101543j:plain

展望塔があったから行ったんだけど・・右に見える建物・・

でもね・・タイムオーバーだった・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210225101605j:plain

子供の広場なんかもあって・・

 

f:id:boosanpo:20210225101625j:plain

やっと駐車場に到着・・

1周歩くとなかなかのコース・・頑張ったなぶーすけ・・

 

風呂はここ・・ 

f:id:boosanpo:20210225101637j:plain

www.hananoshou.com

華の荘

なんかね・・露天風呂から近所のパチンコ屋が見えてね・・

ロケーションはイマイチですが・・気持ち良かったな・・

良い湯でござんした(^o^)

 

晩飯は・・ 

f:id:boosanpo:20210225101648j:plain

昼飯の後にちょいちょい食べたんで軽めに・・

 

f:id:boosanpo:20210225101744j:plain

世の中・・何が起こるかわかんないな・・

今の気持ちを大切に・・

心穏やかに・・

1日1日を大切に生きていきたい・・

  

To be continued 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング