キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

ハッピーバースデー\(^o^)/・・ 高知県中土佐町~四万十町

どーもです・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201214101245j:plain

今朝は晴れ時々曇り・・

 

f:id:boosanpo:20201214101340j:plain

 

太陽が山から顔を出さないから

車内がなかなか温まらない・・

 

ここは・・ 

f:id:boosanpo:20201214102010j:plain

www.nakatosa.com

道の駅なかとさ 

今回はここからスタート(^O^)/ 

 

f:id:boosanpo:20201214102053j:plain

8:30過ぎにようやく太陽が顔を出した・・

そのタイミングで朝のぶー散歩(^o^)

  

f:id:boosanpo:20201214102341j:plain

道の駅の向かいが港なんでいい散歩コース(^o^) 

たまに出る日差しが気持良い・・

 

f:id:boosanpo:20201214102429j:plain

ここは人気の釣りスポットらしく

早朝から釣り人たちで賑わってた・・

 

館内を物色しに行くと港町の道の駅らしく

魚貝類が豊富に取り揃えてあった・・

 

その中で気になった一部を・・ 

f:id:boosanpo:20201214102520j:plain

アオリイカ

狭い所に仕切られてるけどみんな生きてる・・

しかも活きが良い・・値段は1匹3,000~4,000円ほど・・ 

そうそう・・

イカの数え方を少し勉強したんだけど

生きてる時は1匹2匹って数えて

お亡くなりになって店頭に並ぶと1杯2杯ってなるらしい・・

そんでスルメになると1枚2枚なんですと・・

 

f:id:boosanpo:20201214102543j:plain

これ・・かなりの大きさ・・

相撲で優勝力士が鯛を持ってめでたいってやってる位の大きさ・・

値段にビックリ・・なんと400円(◎_◎;)

 

f:id:boosanpo:20201214102617j:plain

太刀魚

怖いっす・・鮫よか怖いっす・・顔が(^^;)

 

そんでヤバいヤツって思ったのが・・ 

f:id:boosanpo:20201214102636j:plain

何これ・・カラフルなホタテ・・?

 

f:id:boosanpo:20201214102654j:plain

いえいえ・・長太郎貝って言うらしいっす・・

 

美味いらしいけど・・ 

f:id:boosanpo:20201214102710j:plain

中は結構グロいっす・・(^^;)

 

さてと・・今日は特別な日なんで

昼飯を素敵なところで食べようと・・

 

f:id:boosanpo:20201215084503j:plain

道の駅の後方の高台に見えるあの建物へ・・

んっ・・あそこは・・

そうです・・前夜にお風呂でお世話になった・・ 

f:id:boosanpo:20201214102733j:plain

honjin.or.jp

黒潮本陣

 

ここのレストランの・・ 

f:id:boosanpo:20201214102757j:plain

茶屋本陣 櫂 に食事をしにやって来ました(^O^)/

入口の生簀からしてただならぬ雰囲気が・・

 

席に案内されると・・

f:id:boosanpo:20201214102829j:plain

このオーシャンビュー・・(^o^)

 

そもそも・・なんで今日が特別な日なのか・・

 

それは・・ 

f:id:boosanpo:20201215230901j:plain

妻のハッピーバースデー\(^o^)/ 

目出度い日なんでね・・

素敵なロケーションで美味しいものを食べようじゃないかと・・

まぁ・・ここも妻のチョイスなんですけどね・・(^^;)

f:id:boosanpo:20201215230939j:plain

妻が注文したのは『鰹づくし』

 

f:id:boosanpo:20201214102939j:plain

俺が注文したのは『鰹のタタキ定食』 

 

f:id:boosanpo:20201214103403j:plain

藁で焼いた鰹を塩で食す・・

いやね・・美味いっす・・本当に美味いっす・・

今まで横浜なんかで食べてた鰹のタタキって

なんだったんだろう・・

いやね・・今までは生の鰹のほうが美味いって思ってた・・

なんで焼いちゃうんだろうってさえ思ってた・・

でもね・・これ食べたら断然タタキ・・是非(^O^)/

 

いや~・・美味かった・・大満足・・

でもね・・ここに来る前・・

いつものジャージで行こうとして怒られた・・

当然のことっすね・・以後気を付けます・・<m(__)m>

 

f:id:boosanpo:20201214103515j:plain

ここ・・昨日、風呂の後に夜景を撮ったところ・・

昼と夜ではまったく違う場所に見える・・

 

サクラに一旦戻って・・ 

f:id:boosanpo:20201214103808j:plain

ぶーすけと昼寝・・ 

 

少し休んだ後は黒潮本陣で風呂に入って

風呂から上がってきたらぶー散歩へ・・(^o^) 

f:id:boosanpo:20201214104008j:plain

風呂の施設から更に上がったところに

展望所があるということで上ってみる事に・・

 

f:id:boosanpo:20201214104042j:plain

かなりの傾斜ですが・・ぶーすけ頑張ってます・・(^o^) 

  

f:id:boosanpo:20201214104151j:plain

途中からちょっと険しくなってきたので

ぶーすけを抱えて上る・・

サンダルで来て失敗したな・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20201214104206j:plain

道中、キイチゴが沢山生ってた・・

でもね・・食べる余裕なし・・ハァハァ・・

 

f:id:boosanpo:20201214104223j:plain

おっ・・見えてきた・・やっと・・ハァハァ・・

 

f:id:boosanpo:20201214104238j:plain

上った先は・・

 

f:id:boosanpo:20201214104317j:plain

う~ん・・頑張った割には微妙・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20201214104331j:plain

街並みも見えて・・爽快感があって・・

でも・・微妙・・(^^;)

まぁ・・運動運動っすね(^o^)

 

さてと・・結構上ってきたんで

今度は頑張って下りますよ・・ 

f:id:boosanpo:20201214104355j:plain

これ・・変な踊りを踊ってる訳じゃ無いっすよ・・

傾斜が結構きついんでバランス取りながら下ってる・・(^^;)

 

いや~・・良い運動になった・・

なんか・・膝が笑ってるけど・・(^^;)

 

黒潮本陣を後にして次に向かったのは・・ 

f:id:boosanpo:20201214104431j:plain 

f:id:boosanpo:20201214104504j:plain

aguri-kubokawa.co.jp

道の駅 あぐり窪川

館内を物色してちょこっと買い物して

次に向かったのが・・ 

f:id:boosanpo:20201214104521j:plain 

f:id:boosanpo:20201214104600j:plain

www.nangokuseika.com

 芋けんぴ・塩けんぴなら水車亭

そう・・妻は芋けんぴが好き・・

美味いっすよね芋けんぴ・・ビールがススム君に・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201214104655j:plain

結構買い溜めした・・これは一部・・

でもね・・

買ってる人は買い物かご3つにいっぱいとかいた・・(◎_◎;)

まぁ・・ここの芋けんぴは超有名らしいんで・・

食レポはまた後日に・・

 

今日は妻にとって良い誕生日になっただろうか・・

俺はいつも妻に怒られて反抗しちゃうんで

今日は怒られてもなるべく黙っておこうと決めてたんだけど・・

よく俺は妻から女々しいと言われる・・

自分でもそういうところを無くしたい・・

健さんのように・・『自分・・不器用ですから・・』 

みたいに・・頑張ります・・

 

f:id:boosanpo:20201214104731j:plain

港でのぶーすけ・・

 

ぶーすけの方がよっぽど男らしいかな・・(^^;) 

 

To be continued 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング