キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

蕎麦はやっぱ手打ち・・ 鯖江市~敦賀市

どーもです・・(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20201124204954j:plain

今朝はピーカン(^O^)/

眩しっす・・

 

f:id:boosanpo:20201124205011j:plain

でもね・・しばれる・・

 

ここは・・ 

f:id:boosanpo:20201124205039j:plain

f:id:boosanpo:20201124205058j:plain

www.nishiyama-park.jp

道の駅 西山公園 

今回はここからスタート(^O^)/

 

せっかくピーカンなんで・・

f:id:boosanpo:20201125092043j:plain

エントランスに毛布を干す事に・・

 

いやね・・普段バンクベッドに寝てるんだけど

結露が凄い・・

しかもバンクの先端だけ異様に・・

 

おかげでバンクの天井がこんな状態に・・ 

f:id:boosanpo:20201125092111j:plain

バンクの内装がカーペット?なんだけど黒い模様が・・

おそらくカビ・・

今年の春先から目立つようになってきたんだけど

もうね・・何しても広がっていく・・

毎日窓を開けてファンを付けて換気を良くしても・・

一生懸命に拭いても・・ どうにもこうにも・・困った・・

 

f:id:boosanpo:20201125092133j:plain

湿気取りを置いてるんだけど効果のほどはなんとも・・

あ~やだやだ・・

今度、NTBに行った時に要相談だ・・(^^;) 

 

さてと・・気を取り直して

天気が良いんで朝のぶー散歩に行くべ(^o^) 

f:id:boosanpo:20201125103216j:plain

日差しが気持良いねーぶーすけー(^o^)

 

ここは西山公園って言うぐらいなんで

公園になってる・・しかもデカい・・ 

f:id:boosanpo:20201125092315j:plain

道の駅の横が高台になってて

その上が公園・・なので公園に行くには上る・・階段を・・

よっしゃー!頑張るぞーぶーすけー👊 

f:id:boosanpo:20201125092350j:plain

・・って・・途中で急ブレーキ・・そしてフリーズ・・

 

f:id:boosanpo:20201125092506j:plain

もう無理っす・・朝からこんな階段は無理っす・・

って訴えかけてる・・

いやいや・・ぶーすけ・・それ俺のセリフだから・・(^^;)

 

そして・・すれ違う人に笑われる・・

そして・・頑張れって応援される・・

 

その声援に発奮したのか・・ 

f:id:boosanpo:20201125092544j:plain

上りだす・・声援に押されて・・

(いやいや・・そんな格好いいもんじゃない・・(^^;))

 

f:id:boosanpo:20201125092607j:plain

頑張れ・・もう少しで頂上だ・・

もうね・・この頃にはロッキーのテーマが

頭の中で流れてる・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201125092645j:plain

やったぞー・・ロッ・・ぶーすけー(^O^)/

しかもご褒美のように芝生の広場が・・

んっ・・待てよ・・なんか書いてある・・

 

f:id:boosanpo:20201125092711j:plain

ガ~ン・・ペットNG・・(^^;)

まぁ・・こういう時もあるよ・・

(って言うか最近多いような・・(^^;))

 

気を取り直して・・ 

f:id:boosanpo:20201125092810j:plain

ここには素敵な日本庭園があるらしいので行ってみる事に・・

 

f:id:boosanpo:20201125092841j:plain

そうそう・・ここはツツジが凄い・・

綺麗に整備されたツツジの道を行くと・・

 

f:id:boosanpo:20201125092910j:plain

芝生の周りに広がるツツジたち・・

その数5万本だって・・(◎_◎;)

ゴールデンウイークあたりが満開らしい・・

見てみたいね・・5万本のツツジの満開(^o^)

 

さぁ先へ進もう・・ 

f:id:boosanpo:20201125092951j:plain

頑張ってるなぶーすけ・・もうちょっとだぞ・・

 

ほら・・着いたよ・・ 

f:id:boosanpo:20201125093337j:plain

oniwa.garden

おお~・・素敵じゃないですか・・

俺もね・・少しはこういうのが分かる年頃になってきたのかな・・

 

f:id:boosanpo:20201125093421j:plain

なぁ・・来て良かったろ・・ぶーすけ(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201125093514j:plain

池には丸々太った錦鯉たちが・・

良いもん食ってんだか食い過ぎだか知らないけど

ちょっと太り過ぎじゃ・・みんな体が重そう(^^;)

 

f:id:boosanpo:20201125093139j:plain

さぁ戻るぞぶーすけ・・気合い入れてけよ(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201125093619j:plain

ってこれ・・頑張って歩いているように見えますが・・

渋々歩いてる・・超遅い・・トボトボと時速1㎞くらい・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20201125093756j:plain

公園からは道の駅や周りの街並みが一望・・

ウォーリーを探せじゃないけどサクラがどこか分かりますか(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201125093819j:plain

そうそう・・ここには動物園もある(^o^)

でもね・・月曜定休でこの日は火曜日だけど

月曜祝日の次の日だから休園日・・残念(>_<)

 

一旦サクラに戻ってから館内を物色(^o^) 

f:id:boosanpo:20201125093936j:plain

福井の伝統工芸の越前塗が多数展示されてる・・

 

f:id:boosanpo:20201125094030j:plain

そして鯖江といえばメガネ(^o^)

俺も普段はメガネをしてるけど・・

やっぱメイドインジャパンっすね・・次は(^o^) 

 

そういえば・・

館内で異様な所が・・ 

f:id:boosanpo:20201125094148j:plain

ここ・・本来は自動ドアの出入り口なんだけど・・

どうやら車が突っ込んだらしい・・駐車場の輪止めを乗り越えて・・

気を付けよう・・どこから車が飛んでくるかわからない・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20201125094226j:plain

だいぶ西へ来たね・・琵琶湖がもうすぐだ・・

でもね・・琵琶湖は前に行ったことがあるから寄りません(^o^)

 

西山公園を後にして

昼飯を食いにここへ・・ 

f:id:boosanpo:20201125094303j:plain 

f:id:boosanpo:20201125094333j:plain

www.echizensoba.co.jp

越前そばの里 

ここは蕎麦のテーマパークみたいなところ(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201125094401j:plain

中々の賑わい・・混み合ってます・・

でもね・・ 

f:id:boosanpo:20201125094423j:plain

並びながらメニューを選んだり・・

 

f:id:boosanpo:20201125094445j:plain

並びながら蕎麦工場を見学したり・・ラジバンダリ・・

待ちながらでも飽きさせない工夫が・・

 

まぁ・・蕎麦なんで回転が早いからすぐ順番が来た(^o^) 

f:id:boosanpo:20201125094515j:plain

妻はたけふセット

(鯖の押し寿司と天ぷらとおろし蕎麦)

 

f:id:boosanpo:20201125094535j:plain

俺はふくいセット

ソースカツ丼におろし蕎麦)

 

いやね・・美味いんですよ・・蕎麦・・

自家製の蕎麦粉でね・・ちゃんと風味もあって・・

ただね・・なんか味気ないっすね・・機械が打っている蕎麦は・・

やっぱ手打ちが良いっすね・・蕎麦は・・

 

・・って思いました・・あらためて・・(>_<)

 

腹ごしらえをして次に向かったのが・・ 

f:id:boosanpo:20201125094611j:plain

おお~・・素敵なロケーション・・

ここは・・ 

f:id:boosanpo:20201125094632j:plain

www.michi-no-eki.jp

道の駅 河野

 

f:id:boosanpo:20201125094706j:plain

妻がなにやら望遠鏡を覗いてる・・

そして俺にも覗いて見ろと・・

そしてくれぐれも太陽を見ちゃ駄目だと・・

それはフリですか・・

いやいや・・本当に目がやられるから(^^;)

 

f:id:boosanpo:20201125094725j:plain

いや~・・それにしてもなんてビューティフォーな・・

 

f:id:boosanpo:20201125094753j:plain

妻が館内を物色してる間に日向ぼっこ満喫中(^o^)

最高だねぶーすけ・・

 

そんで風呂はここへ・・ 

f:id:boosanpo:20201125094821j:plain 

f:id:boosanpo:20201125094857j:plain

www.yu-iwashita.jp

越のゆ敦賀店 

ここは色々な湯舟が楽しめる・・

良い湯でござんした(^o^)

 

今日も充実した1日を送れました・・感謝<m(__)m>

 

f:id:boosanpo:20201125102930j:plain

朝起きてきたぶーすけ・・

 

おいおい・・また遠山の金さん状態・・

 

どんだけ寝相が悪いんだ・・(^^;) 

 

To be continued

 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング