キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

柳葉魚 北海道89日目・・新冠〜鵡川

ども・・(^o^)

 

北海道の89日目は・・ 

f:id:boosanpo:20201011144413j:plain

曇り時々晴れ・・

未明まで降ってた雨は止んだ・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201011144505j:plain

そんでね・・ちょっと暖かい・・

日差しが出ると上着がいらないくらい・・

 

ここは・・ 

f:id:boosanpo:20201011144637j:plain  

f:id:boosanpo:20201011144717j:plain 

f:id:boosanpo:20201011144746j:plain

www.hokkaido-michinoeki.jp

道の駅 サラブレッドロード新冠 

今回はここからスタート(^O^)/

 

昨日も少し触れましたが

新冠町はサラブレッドとレコードの街・・

 

f:id:boosanpo:20201011144656j:plain

ここがレコード館

中には全国から集められたレコードが90万枚あるんだって😲

 

f:id:boosanpo:20201011144811j:plain

そんでここにはセコマもあるしパン屋もあるし

俺好みの道の駅じゃないっすか・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201011145830j:plain

当然買いましたよ・・パン屋さんで・・

そこでまた甘いのばっか買って来てね・・

受けましたよ・・お叱りを・・(^^;)

 

そんでここは競走馬の展示物がいっぱいあって・・

f:id:boosanpo:20201011145955j:plain

昭和の怪物『ハイセイコー

なんでも・・ハイセイコーはここ新冠町の出身で

そのお陰でこの町の知名度が上がったんだって・・

引退してこの町に戻って種牡馬になってからは

牧場にいくバスツアーまで組まれたとか・・

 

f:id:boosanpo:20201011150149j:plain

ナリタブライアンビワハヤヒデの石碑・・

俺・・実は20代の頃は競馬を少しかじってて

この馬たちはお世話になった・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201011150121j:plain

他にも名の知れた馬たちの石碑がズラリと並んでた・・

 

そうそう・・忘れちゃいけないオグリキャップ

この町の出身なんだけどここにはいない・・

ここから程近い優駿メモリアルパーク

オグリキャップの記念館があるらしいけど

そこまで馬好きではないのでスルー・・(^^;)

 

道の駅も馬も十分堪能したんで出発👊

 

f:id:boosanpo:20201011150310j:plain

道中でこんなトレーラーに出くわした・・

荷台から結構はみ出してどでかい岩を運んでる・・

制限幅ギリギリくらい・・すげぇ・・(^^;)

 

そんで向かったのがここ・・

f:id:boosanpo:20201011150448j:plain

www.hokkaido-michinoeki.jp

道の駅 むかわ四季の館 

 

f:id:boosanpo:20201011150508j:plain

ここは車中泊スペースがちゃんとある・・😲

 

f:id:boosanpo:20201011150528j:plain

着いた頃にはすっかりピーカン・・

散歩できるねぶーすけ・・(^o^) 

 

そして・・ここに来た目的は・・

f:id:boosanpo:20201011150736j:plain

ここ・・たんぽぽ・・

ここの生ししゃもを食べに来たんですよ・・

 

でもね・・

日曜日とあってか超混んでる・・

何人並んでるんだろ・・

駄目だ・・諦めよう・・(^^;)

 

そんで近くのここへ・・ 

f:id:boosanpo:20201011150804j:plain

www.shokokai.hokkaido.jp

ぽぽんた市場

 

f:id:boosanpo:20201011150822j:plain

その中の食堂へ・・

ここも混んでたけど道の駅ほどでもない・・

15分程並んで入れた・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201011150844j:plain

右は妻のいくら丼

左は俺のたまたま丼

(卵の黄身とイクラで卵と卵だからたまたまらしい・・)

 

ここはリーズナブルで美味い・・(^o^)

 

そして・・やっぱ・・ししゃもは 食べないとという事で

f:id:boosanpo:20201011150900j:plain

鵡川のししゃも・・お初です・・(^o^)

まぁ・・お目当ての生じゃないけど

ししゃもの中のししゃもの鵡川産ですよ・・

そんで味の方はね・・やっぱ美味いですね・・

濃い味というか良い苦味というかね・・

 

そうそう・・ししゃもを頼もうとしたとき

メニューに見当たらなかったんですよ・・

でもね・・見慣れない文字が・・

 

柳葉魚・・なにこれ・・もしかして・・これししゃも?

 

勉強になりました<m(__)m>

 

腹ごしらえしてサクラに戻ると 

f:id:boosanpo:20201011151005j:plain

やる気満々のぶーすけが・・

 

f:id:boosanpo:20201011164542j:plain

なので道の駅から程近いたんぽぽ公園にやってきた・・

ここはぶーすけの大好きな芝生の広場・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201011164736j:plain

妻のリクエストでコイツを建ててね・・

 

f:id:boosanpo:20201011164749j:plain

ぶーすけを挟んで横になる・・

芝生の上って気持ちいいね・・(^o^)

 

でもね・・ちょっとしたら雲が出て来て肌寒くなってきた・・ 

  

f:id:boosanpo:20201011164921j:plain

そんなのお構いなしに腹だして寝てるぶーすけ・・

 

ほらっ・・ぶーすけ起きて・・散歩するよ・・

 

f:id:boosanpo:20201011165000j:plain

ここ、たんぽぽ公園は1周1,500mの

ジョギングコースになってる・・ 

 

f:id:boosanpo:20201012085020j:plain

おっ・・良いペースで歩いてるね・・

この調子で行けば1,500mなんて楽勝か・・

 

って期待させといて200m程でフリーズ・・

いやいや・・いくらなんでもねぇ・・

どんだけ散歩が嫌いなんだよ・・ぶーすけは・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20201012084859j:plain

風呂は道の駅でいただきます(^o^)

ここはなんと・・なんと・・HOで無料😲

凄いっす・・今月のHOは・・

これで風呂無料は4軒目・・恐るべしHO・・(>_<)

 

あっ・・もちろん良い湯でござんした(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201011165129j:plain

駐車場で日向ぼっこをするぶーすけ・・

 

車が近づいてきても避けない・・根性あるな・・

 

いやいや・・ひかれるから・・(^^;) 

 

To be continued

 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング