キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

岬と言えば・・ 北海道88日目・・忠類〜新冠

ども・・(^o^)

 

北海道の88日目は・・ 

f:id:boosanpo:20201011092506j:plain

曇り時々晴れ・・

 

ここは・・ 

f:id:boosanpo:20201011092528j:plain

www.hokkaido-michinoeki.jp

道の駅 忠類

そう・・ナウマンゾウの道の駅(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201011092547j:plain

それにしてもしばれる・・

未明の外の気温は間違いなくケタだと思う・・

 

f:id:boosanpo:20201011092630j:plain

案の定出てこない・・

しかも寝たふりまで・・

普段はおバカなのに変なところでずる賢い・・ (^^;)

 

f:id:boosanpo:20201011092701j:plain

芝生に入っちゃいけないっていうからね・・ 

まぁ・・どうせ朝露で濡れてるから入らない方がいいよ・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201011092722j:plain

なっ・・こうすると芝生の上にいる気分になるだろ・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201011092743j:plain

いやいや・・もうさみーからサクラに戻ろうよ・・

って顔してる・・ 

 

一旦サクラに戻って館内を物色しに行ったら

パンの美味そうな匂いが・・ 

f:id:boosanpo:20201011092805j:plain

買っちまった・・甘いのばっか・・

当然・・お叱りを受けました・・

 

さてと・・今回は俺が行きたかったところに向かいますよ・・

 

そろそろ北海道の旅もクライマックスが近づいてきたんでね・・

 

向かったのがここ・・ 

f:id:boosanpo:20201011092835j:plain

海・・岸壁が見える・・

 

駐車場に停めて・・ 

f:id:boosanpo:20201011092902j:plain

矢印の方向へ遊歩道を・・

んっ・・立て看板に何か書いてある・・

 

そうです・・やって来ました・・ 

f:id:boosanpo:20201011092930j:plain

襟裳岬ー(^O^)/

 

いやね・・北海道の岬と言えば

いろんなイメージが皆さんあると思うんですけど

俺の中では北海道の岬と言えば襟裳岬だったんで

是非来たかったところ(^o^)

 

そんでね・・襟裳岬と言えば・・

f:id:boosanpo:20201011093022j:plain

やっぱ森進一さん・・

石碑に歌詞が書いてあって

読んでたら自然と口ずさんでしまった・・

名曲っすね・・(>_<)

 

f:id:boosanpo:20201011092959j:plain

襟裳岬灯台

日本の灯台50選にも選ばれている・・

趣きがあって格好いい(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20201011093042j:plain

すげぇ絶景だねぶーすけ・・

って・・あれ・・なんかまだ先がある・・

デカい看板があったから先っぽだと思ったら・・

 

f:id:boosanpo:20201011093127j:plain

いやいや・・まだまだ先じゃん・・

しかも万里の長城みたいな・・頑張ろ・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20201011093201j:plain

途中、妻が双眼鏡で探してるのはアザラシ・・

ここの岩礁ゼニガタアザラシの生息地なんだって・・😲

 

f:id:boosanpo:20201011093225j:plain

もう少しで先っぽ・・頑張んべ・・

 

そして遂に・・ 

f:id:boosanpo:20201011093246j:plain

襟裳岬突端到着ー(^o^) 

f:id:boosanpo:20201011093324j:plain

んっ・・嘘・・なんかまだ先がある・・

突端って看板があったのに・・

 

f:id:boosanpo:20201011093415j:plain

それは昆布干場の先・・

しかし漁師さんも凄い所で昆布干してるな・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20201011093449j:plain

ここが正真正銘の襟裳岬突端・・

絶景で圧巻ですな・・

こんな過酷な所にアザラシが住んでるなんて・・

 

それにしても・・ 

f:id:boosanpo:20201011093517j:plain

風が凄い・・よくもまぁこんなに吹くもんだな・・

そしてその風がまた冷たい・・ぶーすけガタガタ・・

こんなときぶーすけは、ごにょごにょと文句を言います・・

まるで「こんな所に連れて来やがって」と言っているようです(^^;)

妻が俺のダウンを着てたから余裕があるのでぶーすけIN(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20201011093551j:plain

さぁ~すんごい下りてきたから

気合い入れて上るぜー👊

 

f:id:boosanpo:20201011093613j:plain

ぶーすけも早く戻りたいから歩く気満々・・

っていうか走る走る・・

よっぽど寒かったんだな・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20201011093651j:plain

途中で変な格好をしてる人を発見・・

 

f:id:boosanpo:20201011093710j:plain

いや・・妻がアザラシを探しているところ・・

強風で双眼鏡がぶれるから柵に腕を固定するといいらしい・・

人目を気にしない精神力・・勉強になります・・(>_<)

 

f:id:boosanpo:20201011093738j:plain

ぶーすけも捜査に協力したけど・・

 

結局、アザラシには会えなかった・・

 

襟裳岬・・荒々しくて北海道らしい素敵な場所だったな・・

来て良かった・・また来ますよ(^o^)

 

昼飯は襟裳岬から程近いここ・・ 

f:id:boosanpo:20201011093811j:plain

www.erimotankaku.jp

高橋牧場・守人

 

f:id:boosanpo:20201011093833j:plain

ここは襟裳のブランド牛の短角牛が食べれるお店(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201011093853j:plain

太平洋を眺めながら食事ができる・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201011093919j:plain

妻は短角牛丼セット

 

f:id:boosanpo:20201011093936j:plain

俺は短角牛のWハンバーグセット

違う種類のハンバーグで1つは日高昆布入り

もう1つはプレーン・・

 

牛丼もハンバーグも美味かったですよ👍

ご当地の変わった牛肉を食べたい方は是非(^o^)

 

次に向かったのが・・

f:id:boosanpo:20201011094044j:plain

f:id:boosanpo:20201011094109j:plain

www.hokkaido-michinoeki.jp

道の駅 みついし 

ここはキャンプ場がメインの道の駅なんだけど

キャンプ場の今年の営業は先月で終了してた・・

どのみちペットはNGのようです・・

 

f:id:boosanpo:20201011094136j:plain

f:id:boosanpo:20201011094155j:plain

道の駅の向かいは馬の牧場(^o^)

そう・・この辺りの日高地方は競走馬の産地で有名・・

もう日高と言えば昆布とサラブレッドですよね(^o^) 

 

それとね・・ここは夕日も素敵らしい・・ 

f:id:boosanpo:20201011094254j:plain

道の駅の横にある丘へ上ると・・

 

f:id:boosanpo:20201011094329j:plain

おお~・・ビューティフォー・・

やっぱ海に落ちる夕日はいいっすね・・

 

f:id:boosanpo:20201011094439j:plain

向かいの広大な牧場も見渡せる・・

 

ここはお風呂もあって良いんですけどね・・

ちょっと駐車場が狭くてゆっくりするには

という事で風呂はここへ・・ 

f:id:boosanpo:20201011094507j:plain

hotelhills.jp

新冠温泉 レ・コードの湯 ホテルヒルズ 

レ・コードの湯ってなんだ?と思ったら

新冠町は競走馬の産地で栄えてるんだけど

近年はレコードと音楽による街づくりを進めてるんだって・・

 

なので施設の中はレコードにまつわる

展示物が色々あって・・

f:id:boosanpo:20201011094548j:plain

あのビクターの犬だったり・・

 

f:id:boosanpo:20201011094605j:plain

レコードの前に主流だった蝋管だったり・・

 

f:id:boosanpo:20201011094621j:plain

レコード盤の印刷技術だったり・・

 

これ・・ほんの一部で

凄い珍しい展示物がたくさんあって・・

なんか風呂の印象があんまりないな・・(^^;)

 

いやいや・・露天もあって良い湯でござんした(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201011094652j:plain

襟裳岬でのぶーすけの装い・・

 

これだけ着込んでも鼻水垂らしてた・・(^^;) 

 

To be continued

 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング