キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

北海道48日目・・ジャンプ台😲 名寄

 ども・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200831211517j:plain

久々に降ってない朝・・

ちょい雲は多いけど時々お天道様が顔を出したりして・・ 

 

やっぱね・・自然とテンションが上がりますよね・・ (^o^)

 

f:id:boosanpo:20200831211810j:plain

こんな明るい表情のサクラも久々じゃないっすか(^o^) 

 

それはそうとここは・・ 

f:id:boosanpo:20200831211843j:plain

mochigome.jp

道の駅 もち米の里☆なよろ

北海道の48日目はここからスタート(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20200831211921j:plain

ソーラーパネルさんも喜んでる(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200831211729j:plain

涼しくて日差しがある・・

こんな理想的な陽気に

俺の100倍くらいテンション高い奴が・・

  

f:id:boosanpo:20200831212016j:plain

そうです・・ぶーすけさんです(^o^)

 

もうね・・動きが違いますよ・・

動きにキレがあるっていうかね・・(^o^) 

 

そうそう・・

f:id:boosanpo:20200831212040j:plain

ここはビンテージもののトラクターが何台か展示してあって

結構興味をそそられた・・

 

f:id:boosanpo:20200831212115j:plain

なんか可愛いというか格好いいというか・・

やっぱ車とかバイクもそうだけど

旧車がいいね・・温かみがあるというかね・・

 

f:id:boosanpo:20200831212318j:plain

そして館内を物色・・

 

そういえば・・

入口に凄いマシンが設置してあってビビった・・ 

f:id:boosanpo:20200831212350j:plain

これですよこれ・・ 

 

f:id:boosanpo:20200831212413j:plain

オートディスペンサー付き検温サイネージって言うマシンで

手をかざすと自動で消毒液が出て検温までしてくれるって言う・・

 

初めて見た・・

ハイテク過ぎてオッサン戸惑ったよ・・(^^;) 

 

そんでもってここの道の駅はうちらにツボの商品が多くて

結構買い込んじゃった・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200831212446j:plain

昼食もここのレストランで頂く事に・・(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200831212513j:plain

こんな素敵な田園風景を見ながら食事ができる(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200831212548j:plain

本当はこれが食べたかったんだけど・・

小学生までのおともだちにって書いてある・・

俺・・いけますか・・小学生で・・

いや・・ダメでしょ(^^;) 

 

f:id:boosanpo:20200831212623j:plain

ここはご自由にどうぞと茹で卵が1個付いてくる・・

茹で卵好きの俺としては嬉しいサービス(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200831212605j:plain

妻は煮込みジンギスカン

実は妻がこれを食べたくてここに入った(^o^)

 

なんでも煮込みジンギスカン

ここ名寄のソウルフードらしい・・ 

 

ジンギスカンは普通焼いて食べるけど

これは煮込みって言うぐらいなんで煮る・・

少し食べたけどすき焼きっぽい感じかな・・

 

そんで普通はうどんを入れるみたいなんだけど

ここのお店は蕎麦推しなんで蕎麦が入ってた😲

 

妻は気に入ったみたいでまた食べたいって(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200831212646j:plain

俺はぶっかけ天蕎麦

 

さすが蕎麦推しだけあるね・・美味いっす・・

そんで天ぷらも美味い・・美味しゅうございました(^o^) 

 

 f:id:boosanpo:20200831232036j:plain

道の駅で買ったものを出して写真を撮ろうとしてたら

なんか勘違いして『えっ・・嘘・・俺にくれるの?』

って顔してる・・

 

こんな甘いの食べたらぶーすけビックリしちゃうよ・・(^^;)

 

一休みしたら出発👊

道の駅から程近いここへ・・

f:id:boosanpo:20200831212904j:plain

www.nayoro.co.jp

なよろ健康の森 

ここのキャンプ場へ(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200831213027j:plain

ここが管理棟

本来はここで受付をするんだけど

今日は月曜日で定休日だったので

入口近くの別の棟で受付を済ませた(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200901005633j:plain

 自然豊かな林間サイト

残念ながらオートサイトではないので

うちらは駐車場に車中泊(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200831213047j:plain

トイレ

 

f:id:boosanpo:20200831213106j:plain

炊事場

 

f:id:boosanpo:20200831213126j:plain

バーベキュー場

 

こんだけ施設が整っていて・・

なんと・・なんと・・無料~😲

(なんかトーカ堂の社長みたいだな・・(^^;))

 

f:id:boosanpo:20200831213223j:plain

キャンプ場内をぶー散歩・・

林道が気持ちいいねーぶーすけ(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200831214137j:plain

ここは凄い広い公園で

色々と施設がわかれてる・・

 

隣にはこんな施設が・・ 

f:id:boosanpo:20200831213334j:plain

www.nayoro.co.jp

道立サンピラーパーク

 

この辺りはサンピラーって文字をよく目にする・・

妻が気になって調べたら・・

 
『サンピラーとは
大気中の水蒸気が氷結し発生したダイアモンドダストに太陽光線が反射され
現れる太陽柱のこと
条件は1月~2月の朝方か夕方で、気温が氷点下10度以下で風がなく、快晴であること。
地元の人間でも稀にしか見ることができない、まさに神秘現象です。』
是非見てみたいけど・・寒いの苦手なんだよな・・(^^;)
 

f:id:boosanpo:20200831213351j:plain 

f:id:boosanpo:20200831213412j:plain

遊ぶところが色々あって綺麗に整備された公園で

家族連れやカップルに最高じゃないっすか (^o^)

 

f:id:boosanpo:20200831213434j:plain

上の方にレストハウスが見えるので

取り敢えず行ってみる事に・・

 

f:id:boosanpo:20200831213514j:plain

妻はお得意のバック歩きで・・

足腰を鍛えるのにいいらしいけどなんか危なっかしい・・

いつかコケると思う(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200831213531j:plain

運動不足の俺らには丁度良いなぶーすけ(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200831213620j:plain

ふぅ~・・やっと着いたぜ・・レストハウス(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200831213641j:plain

レストハウスの中からの景色・・

公園内が一望できる(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200831213726j:plain

お疲れ気味のぶーすけ・・よく頑張ったな(^o^)

 

さぁ~下山して風呂に行こう・・

オッサンは疲れたからゆっくり温泉に浸かるよ・・(^o^)

 

目指す温泉はここから5分程・・

 

もうすぐ着こうかというときに

とんでもないものを目にした・・

 

走ってたらいきなり現れたこれ・・ 

f:id:boosanpo:20200831213822j:plain

えー・・なんと・・ジャンプ台ー😲 

すげぇ・・初めて見た・・

 

www.city.nayoro.lg.jp

f:id:boosanpo:20200831213853j:plain

名寄市ピヤシリシャンツェ 

 

なんか施設案内みると無料らしいっす😲

まぁ・・使う人は限られると思いますが・・

 

f:id:boosanpo:20200831213912j:plain

うぉ~・・超こぇ~・・

 

下から見てこんなに怖いんだったら

上から見たらどうなっちゃうのこれ・・

 

これでノーマルヒルだってんだから

ラージヒルはもっと凄いんだろうな・・

 

そんでもっと驚いたのが・・ 

f:id:boosanpo:20200831213934j:plain

道路に面してるってところ・・

これ・・勢いあまって止まれなかったら・・

まぁ・・そんな程度の人は飛ばないだろうけど(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200831213955j:plain

ジャンプ台からすぐに温泉に到着(^o^)

www.nayoro.co.jp

なよろ温泉サンピラー

さすがサンピラー推しの町・・まんま名前になってる(^o^)

 

湯は温泉らしい色合いのいい湯でござんしたよ♨

 

f:id:boosanpo:20200831214013j:plain

PM7:00頃に温泉から出てきた時の気温・・

湯上りはこのくらいが丁度良い(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200831214048j:plain

実はレストハウスよりもさらに上の施設まで行った・・

 

そんななか最後の力を振り絞って

階段を駆け上がるぶーすけと俺・・

 

いや~・・疲れたな・・

明日はゆっくりしよう・・

 

って いつもゆっくりしてるじゃん・・(^^;)

  

To be continued

 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング