キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

愛の鍵伝説・・ 熊本県芦北町

どーもです・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210302102320j:plain

今朝はピーカン(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20210302102337j:plain

丁度良い陽気・・

 

ここは・・ 

f:id:boosanpo:20210302102432j:plain

www.qsr.mlit.go.jp

道の駅たのうら

今回はここからスタート(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20210302102502j:plain

ここは南九州自動車道の田浦IC側にあって 

 

f:id:boosanpo:20210302102528j:plain

高架下をうまく駐車場に利用されてる・・

 

ぶー散歩にも良いスペースで・・

雨の日も重宝しそう・・(^o^)

 

今日は日差しも心地よくて・・本当に良い陽気・・ 

f:id:boosanpo:20210302102608j:plain

ぶーすけもご覧の通り・・気持ち良さそう・・(^o^)

 

昼飯は館内のレストランで・・ 

f:id:boosanpo:20210302102624j:plain

食事処たばくまん

 

たばくまんってこっちの方言で3時のおやつって意味らしいっす・・

 

f:id:boosanpo:20210302102650j:plain

店内はこんな感じ・・

 

f:id:boosanpo:20210302102710j:plain

俺は海鮮ちゃんぽん

お味の方は・・普通っす・・普通に美味いっす・・

 

f:id:boosanpo:20210302102729j:plain

妻はしらす丼定食

これね・・地元産のしらすを使った評判のしらす丼・・

 

どれどれ・・ちっといただいて・・

これは・・美味っ・・温泉卵と絡んで美味っ・・是非(^O^)/

 

食後にちっと休憩してから・・ 

f:id:boosanpo:20210302102758j:plain

www.otachimisaki.com

近くの御立岬公園へ行ってぶー散歩(^o^)

 

ここは広大な複合レジャー施設になっていて

遊ぶ施設なら何でもありって感じのところ・・

ちなみに・・レジャー施設内はペットNGです・・(^^;)

 

星の里広場にサクラを停めてぶー散歩スタート(^O^)/

御立岬公園の一番高い所にあって天体観測スポットになってる・・

開けてるから星空がよく見えそう・・

 

f:id:boosanpo:20210302102824j:plain

高台だからロケーションも抜群・・八代海がよく見える・・

 

f:id:boosanpo:20210302102851j:plain

フォトスポットが何ヶ所かあって・・

 

f:id:boosanpo:20210302102908j:plain

おお~・・天草諸島が・・

ぶーすけも身を乗り出して興奮してる・・

っていうか・・危ないよ・・転げ落ちるから・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210302102942j:plain

見ごろの桜なんかもあって・・良いねぇ・・桜とぶーすけ(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210302103023j:plain

おおっ・・シンボルタワーが見えてきた・・

 

f:id:boosanpo:20210302103058j:plain

素敵じゃないっすか・・芸術的なタワーで・・

(いやいや・・芸術をわかってないでしょ・・(^^;))

 

f:id:boosanpo:20210302103117j:plain

なんか鍵がいっぱいぶら下がってる・・

なんでも・・ 願いを込めてカギをかけると好きな人と結ばれるという

“愛のカギ伝説” があるんだとか・・

 

これ・・高校生の時に行った平塚市にある湘南平を思い出した・・

展望台からのロケーションがビューティフォーでね・・

そんで・・その展望台のフェンスに南京錠をつけてね・・

30年以上前の淡い思い出っすね・・

湘南平は夜景も綺麗なんで神奈川に行った際は是非(^O^)/

 

そんでシンボルタワーからの景色がこちら・・ 

f:id:boosanpo:20210302103204j:plain

おお~・・ビューティフォー・・

なんて海の色してんだ・・桜とのコントラストがなんとも・・

 

f:id:boosanpo:20210302103221j:plain

遠くには雲仙普賢岳が・・

 

f:id:boosanpo:20210302103330j:plain

ぶーすけも見入ってる・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210302103418j:plain

シンボルタワーを下りて先へ進む・・

 

すると・・

f:id:boosanpo:20210302103757j:plain

RVパーク御立岬公園へ・・

だけど・・あまり状態が良くない・・

地面は傾斜があるし・・

トイレまで道路を渡らなきゃいけないし・・ちっと遠い・・

 

f:id:boosanpo:20210302103829j:plain

正面の建物がトイレ・・

 

f:id:boosanpo:20210302103947j:plain

その奥にはコテージ・・

 

右側のビニールハウスのような建物は・・ 

f:id:boosanpo:20210302104016j:plain

塩田・・

すげぇ・・初めて見た・・全天候型の塩田を・・(◎_◎;)

 

ここ・・塩作りを体験できる施設で・・ 

f:id:boosanpo:20210302104105j:plain

塩むすびっていう施設・・

これ・・塩を『えん』って読むらしい・・

えんむすび・・なんか・・1本取られたって感じたの俺だけかな・・(^^;)

 

ここからもう少し先へ進むと・・ 

f:id:boosanpo:20210302104123j:plain

昨日入った御立岬温泉センター(^o^)

ここで折り返してサクラに戻る・・ 

 

ここまで来るのにずっと下ってきたから

戻りは当然・・上り・・キツイっす・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210302105216j:plain

やっと戻って来た・・

でもね・・ロケーションが良くてね・・心地いい疲労感・・

楽しかったなぶーすけ・・(^o^)

 

風呂はここ・・ 

f:id:boosanpo:20210302105410j:plain

御立岬温泉センター(^o^)

あれっ・・デジャヴ・・

いや・・さっき来たから・・(昨日も・・(^^;))

そんで・・今日も半額の200円だった・・

温泉じゃないけど・・湯加減が俺好み・・

良い湯でござんした(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210302105451j:plain

晩飯はこんな感じ・・なんか・・全部茶色いな・・(^^;)

道の駅たのうらで仕入れた・・

その中でも・・左下のコロッケ・・

これ美味っ・・手作りって感じで具がゴロッとしてて・・是非(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20210302105241j:plain

散歩から戻るといつもこんな感じで足を拭かれるぶーすけ・・

なんか・・目で訴えてる・・『どこ見てんのよー』って・・

青木さやか風に・・(^^;))

  

To be continued 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング