キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

北海道35日目・・羅臼のホッケ 稚内

ども・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200818221623j:plain

北海道の35日目はピーカン(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20200818221719j:plain

朝のぶー散歩も気持ちいい・・(^o^)

まぁ・・ぶーすけは眩しくてしょぼくれた顔をしていますが・・ 

 

あれ・・このイルカに見覚えが・・

 

f:id:boosanpo:20200818221739j:plain

そうです・・ノシャップ岬(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200818221758j:plain

利尻富士・・絶景です・・

この後30分もしないうちに雲の中に姿を消してしまった・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200818221831j:plain

稚内はどんだけ晴れててもあまり暑さを感じない・・

さすが最北端の都市(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200818221908j:plain

天気がいいんで 早々に出発しましょう👊

 

おっと・・燃料がだいぶ減ってるな・・入れなきゃ・・

 

しかしこの辺りは軽油が高いな・・

 

何処のスタンドもだいたいリッター118円前後・・

 

おっ・・あれは・・

f:id:boosanpo:20200818221938j:plain

安心価格のモダ発見(^o^)

以前どっかのモダで入れた時リッター100円しなかったので

期待して入ったら・・106円だった!

それでも周りの相場に比べると随分安い(^o^) 

 

燃料入れてタイヤの空気圧もチェックした!

 

f:id:boosanpo:20200818222004j:plain

その後は近くのスーパーで晩飯の分の買い出し・・

ここは野菜と魚の品揃えが豊富で良かった(^o^)

 

そして昼飯はここへ・・ 

f:id:boosanpo:20200818222026j:plain

tabelog.com

稚内駅近くのひいらぎ軒 

ウニをリクエストした妻のチョイス(^o^)

f:id:boosanpo:20200818222059j:plain

ここはウニ専門店😲

なのでメニューもシンプル!

 

f:id:boosanpo:20200818222123j:plain

オープンしたばかりとの事・・

お洒落で綺麗な店内(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200818222146j:plain

妻は生ウニ丼

 

f:id:boosanpo:20200818222207j:plain

俺は生ウニ丼とウニ飯のハーフ丼

 

いやね・・たまげた・・

フワフワでとろけるようなウニに・・

 

なんでも・・旦那さんが漁師さんで

自ら捕ってきた新鮮なウニを

奥さんが調理してお店に出すんだとか・・

 

そりゃあ美味いに決まってる(^o^)

 

でも今月でウニは時期的に終わりなんだって・・

 

来月からは鯛焼き屋さんにスイッチするらしいので

ウニ好きの方はお急ぎを・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200818222249j:plain

食後は近くの公園をぶー散歩!

涼しいからか軽快に歩いてる・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200818222310j:plain

潮風が気持ちいいねーぶーすけ(^o^) 

んっ・・後ろの方に見覚えのある建物が・・

 

f:id:boosanpo:20200818222439j:plain

そう・・稚内港北防波堤ドーム!

先日の暴風雨の時に散歩したところ・・

その節は嵐からうちらを守って下さり

ありがとうございました・・

 

f:id:boosanpo:20200818222505j:plain

前回は暴風雨のでよく見れなかったので

防波堤の周りを散策してみる・・

 

f:id:boosanpo:20200818222522j:plain

防波堤に沿って遊歩道になっているので

良い散歩コース・・

 

f:id:boosanpo:20200818222610j:plain

こんな風に海を眺めながら散策できる・・

 

端まで歩くとちょっとした休憩スポットがあって・・

f:id:boosanpo:20200818222639j:plain

ベンチに座りながら防波堤ドームを眺められる・・

う~ん・・圧巻ですな・・

 

f:id:boosanpo:20200818222726j:plain

戻る時はお疲れのぶーすけ・・嫌々歩く・・

スピードは遅いしすぐ休むし・・

 

でも抱っこしてやろうとすると早歩きで寄ってくる・・

なんだよ・・元気に歩けるじゃん(^^;)

 

f:id:boosanpo:20200818222828j:plain

散歩の後はシャワーを浴びに

昨日も来た稚内海の駅ポートサービスセンターへ

 

今日はちゃちゃっと7分100円で浴びましたよ(^o^)

 

シャワーの後に向かったのは・・

f:id:boosanpo:20200818222857j:plain

f:id:boosanpo:20200818222924j:plain

www.city.wakkanai.hokkaido.jp

稚内森林公園キャンプ場(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200818223012j:plain

駐車場には結構な数の車とバイクが・・

中々の賑わい・・(^o^)

 

ここは本当に緑が綺麗なキャンプ場・・

 

f:id:boosanpo:20200818223033j:plain

屋根付きの炊事場もあるし・・

 

f:id:boosanpo:20200818223058j:plain

嬉しいゴミステーション・・(^o^)

 

勿論トイレもあって

これだけ綺麗で設備が整ってて・・

 

無料😲

 

稚内市に脱帽です・・<m(__)m>

 

晩飯は久々に炉端大将を引っ張り出して

メインディッシュを焼く・・ 

そいつは羅臼で捕れたものを稚内で加工した・・

f:id:boosanpo:20200818223138j:plain

羅臼稚内加工のホッケ(^o^)

 

おお~・・中々のサイズ・・網にギリギリ・・

 

もうね・・焼いてるそばから美味い・・(なんだそれ・・(^^;))

 

f:id:boosanpo:20200818223159j:plain

なんか・・焼魚に味噌汁って画がたまらんですな(^o^)

 

それではいただきまっす(^o^)

 

ホッケいってご飯いって味噌汁で流し込む・・

いやいや参りました・・これ以上ありません(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200818223226j:plain

キャンプ場から見る夜景・・

手前が稚内駅周辺で奥の灯りが宗谷岬

 

写真を撮っていると近くのキャンパーが話しかけてきて

『サハリン見ました?』と言ってきた・・

俺が『えっ・・サハリンって樺太の・・』と聞くと 

『そう・・あれです!』って教えてくれた・・

f:id:boosanpo:20200818223248j:plain

写真中央の夜景がサハリンだって・・😲

そのキャンパーも施設の人に教えてもらったから

間違いないと思うって言ってた・・

 

すげぇ・・初めて見た母の生まれ故郷・・鳥肌が・・(>_<)

 

今度は昼間の姿も見てみたいな・・

 

f:id:boosanpo:20200818223304j:plain

大好きな鹿の角を抱きながら寝てるぶーすけ・・

 

俺が小学校の時に買ってもらったバットを

 

嬉しくて抱きながら寝たのを思い出した・・(^o^)

  

To be continued

 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング