キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

北海道39日目・・熊出没注意 稚内

ども・・

 

出ました・・熊出没注意報・・😲

 

f:id:boosanpo:20200822210759j:plain

朝まったりしていたら

コンコンとエントランスドアをノックする音がして

ドアを開けると

『近くのノシャップでヒグマが目撃されたので注意して下さい』

とキャンプ場の職員の方からこんな紙を頂いた・・

 

最近、日本各地で熊出没のニュースを聞きますが

遂に近くで目撃情報が・・

 

やっと日頃のトレーニングの成果を

発揮する時が来た・・

 

って何言ってんだコイツ・・

秒でやられるから速攻で逃げなさい・・ハイ(^^;) 

 

そんな北海道の39日目は

f:id:boosanpo:20200822210850j:plain

ピーカン(^O^)/ 

熊と戦うには絶好の天気・・(コイツわかってなーな・・(^^;))

 

引き続き稚内森林公園キャンプ場から(^o^)

f:id:boosanpo:20200822210925j:plain

ぶーすけも戦う準備は出来ている・・

見て下さい・・このやる気に満ちた顔を・・

(眩しいし眠いし早く戻ろうぜって顔してる・・(^^;))

 

f:id:boosanpo:20200822211022j:plain

今日はさすがに上着は要らない(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200822211053j:plain

でも日陰だとちょっと肌寒い・・贅沢な陽気です(^o^) 

 

午前中はいつもの如くまったりして 

昼前にキャンプ場を出て・・

f:id:boosanpo:20200822211126j:plain

同じ公園内の売店へ(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200822211540j:plain

ここ稚内公園は本当に広い・・

いつもお世話になっているキャンプ場はほんの一部で

山まるごと公園みたいな感じ・・

 

そうそう・・

ここの売店はあの映画『南極物語』のタロ・ジロ推し・・

以前もブログでちょっと触れたけど

稚内にいるとちょいちょいタロ・ジロが出てくる・・

 

なんでかなと思ってたら・・謎が解けた・・ 

f:id:boosanpo:20200822211216j:plain

ここ稚内公園は昔、南極観測隊に使われる犬ぞり

犬たちの訓練所があったところらしい・・😲

 

俺、映画見ましたよ・・南極物語・・

たしか小学生だったかな・・子供ながらに覚えてる・・

高倉健さんが格好いいのと

タロ・ジロ以外の犬たちが亡くなって行くのが衝撃的で・・

そして過酷な環境の中でタロ・ジロが生き延びて

感動の再会を果たす・・

映画の中の音楽がまた良いんですよね・・

いや~・・また見たいな・・(>_<)

 

f:id:boosanpo:20200822211240j:plain

ぶーすけにも樺太犬たちの魂を

少しでも受け継いでもらう為に 記念碑の前でパチリ・・

う~ん・・なんかちょっと勇ましく見えてきた・・(^o^)

 

そして樺太にちなんだ慰霊碑や記念碑も・・

f:id:boosanpo:20200822211324j:plain

www.city.wakkanai.hokkaido.jp

氷雪の門 

f:id:boosanpo:20200822211352j:plain

ここから樺太が見えるという事で

ここに建てられたようですが・・

f:id:boosanpo:20200822211454j:plain

残念ながら今日も樺太は拝めなかった・・

空気が澄んでないとね・・夏は厳しいかな・・(^^;)


先日、樺太出身の母から教わった

真岡郵便局の女性交換手の慰霊碑もあった・・

f:id:boosanpo:20200822211410j:plain

www.city.wakkanai.hokkaido.jp

こういうことがあったことは忘れてはいけないと思う・・

 

こんなものも・・ 

f:id:boosanpo:20200822211436j:plain

『測量の碑』 

サハリンまで62㎞

東京まで1,090㎞

南極まで15,044㎞

おっ・・妻の従姉妹が住んでるシドニーがあった・・8,833㎞・・

日本と季節が反対だから今は寒いだろうな・・

幸ちゃん元気ですかー(^o^)

 

 公園を後にして昼飯を食べにここへ・・

f:id:boosanpo:20200822211614j:plain

tabelog.com

スープカレー プチガラク

 

先日、稚内駅の周りを散策した時に見つけて

気になってたお店・・ 

 

f:id:boosanpo:20200822211632j:plain

妻はチーズハンバーグスープカレー

 

f:id:boosanpo:20200822211647j:plain

俺は角煮のスープカレー 

 

俺・・スープカレーって初めて食べたかも・・

 

ご飯をスプーンに乗せてスープにくぐらせる・・

いやいや・・満点です・・いや・・満点越えです(^o^)

 

食後は道の駅わっかないをぶー散歩(^o^) 

f:id:boosanpo:20200822211733j:plain

ぶーすけさん・・後ろ姿に哀愁が・・(>_<)

 

そしてこれまた発見・・ 

f:id:boosanpo:20200822211835j:plain

ポケふた(^o^)

集めてないけどGETしました!

 

少し道の駅で休憩して

近くのスーパーやセコマで買い物して

いつものところにシャワーを浴びに行って・・ 

 

稚内森林公園キャンプ場に戻る前に 

f:id:boosanpo:20200822211910j:plain

また、開基100年記念塔に寄ってぶー散歩(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200822211942j:plain

ここは稚内の街が一望できる・・ 

 

f:id:boosanpo:20200822212002j:plain

夕方になるとだいぶ気温が下がってくる・・

半袖だと鳥肌が立つ・・(>_<)

 

f:id:boosanpo:20200822212022j:plain

山間から利尻富士が・・

夕焼けに浮かび上がって綺麗だ・・

 

キャンプ場に戻って晩飯の準備・・

 

f:id:boosanpo:20200822212152j:plain

今日の晩飯は天ぷらと素麺(^o^)

 

素麺は俺が茹でたんだけど・・茹ですぎ・・

まぁ・・食べれる範囲だったんで美味しく頂きました (^^;)

 

そういえば・・

f:id:boosanpo:20200822212049j:plain

サラダに使ったきゅうりが・・

Vですよ・・ビクトリーのV・・

これ喰ったら勝つよ・・(何に・・(^^;)) 

 

f:id:boosanpo:20200822212226j:plain

キャンプ場でのぶーすけ・・

 

飛んでるカラスに小さい声で唸ってた・・ 

 

飛んでる奴は諦めろぶーすけ・・(^^;)

 

To be continued

 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング