キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

北海道24日目・・緊急事態 稚内〜浜頓別

どーもです・・って言うか・・

 

今朝はどーもですなんて

呑気に言ってる場合じゃなかった・・

 

朝起きたら暴風雨ですよ・・暴風雨・・

f:id:boosanpo:20200807191649j:plain

雨が凄すぎて窓から外の様子がよくわからん・・

 

f:id:boosanpo:20200807191754j:plain

周りに停まってる車も風で揺れてる・・

 

っていうかサクラも相当揺れてる・・

まぁ・・強風による揺れで目が覚めたんだけど・・(^^;)

f:id:boosanpo:20200807191912j:plain

昨日の夜から雨風が強かったんで

ブログに書いた稚内森林公園キャンプ場ではなく

道の駅わっかないで夜を明かした・・

 

f:id:boosanpo:20200807191930j:plain

しかし寒い・・暴風雨のせいでよけいに寒く感じる・・

 

朝のルーティンとしては

起きたら先ずトイレに行くんだけど

こんな天候で外に出たくない・・

 

まぁ・・俺もいい歳なんで

パンツを濡らすわけにはいかない・・

f:id:boosanpo:20200807192040j:plainf:id:boosanpo:20200807192102j:plain

意を決して外に出てトイレに飛び込んだ・・

 

すると・・

f:id:boosanpo:20200807192126j:plain

んっ・・なになに・・何よこの感じは・・

 

f:id:boosanpo:20200807192145j:plain

えーっ・・嘘でしょ・・😲

使用禁止って・・

何々・・大雨の影響で下水が逆流してますだって・・

 

おいおいおいおい・・朝からいきなりピンチじゃね・・

 

いやいや・・ここは尿意を引っ込めて一旦落ち着こう・・

 

そういえば・・トイレはもう一ヶ所あったな・・

 

急ごう・・

トイレに走ると格好が悪いんで競歩の様な感じで・・

f:id:boosanpo:20200807192204j:plain

って・・お~い・・嘘だろ・・

ここも駄目なの・・どうするどうする・・

もういっそのこと気を楽にしてそのまま放出・・ 

 

いやいや・・いかんいかん・・

ここはひとつ冷静になって

JRの駅なんでみどりの窓口があるから

そこで聞いてみよう・・

f:id:boosanpo:20200807192358j:plain

すると優しいお姉さんが

2Fにある映画館のトイレを紹介してくれた・・

 

女神様って本当にいるんだね・・

 

f:id:boosanpo:20200807192244j:plain

道の駅に映画館なんて・・

 

f:id:boosanpo:20200807192301j:plain

しかも千と千尋もののけナウシカ・・

ジブリの王道を上映してるなんて

隠れジブラーの俺としてはたまらない・・

 

ってこんなのゆっくり見てる場合じゃない・・

よ~しよしよし・・ここだここだ・・

f:id:boosanpo:20200807192318j:plain

よっしゃーバルブ開放ー

ふぅ~間に合った・・

これで俺のプライドが保たれた・・

 

あらためてみどりの窓口に行くと・・

f:id:boosanpo:20200807192419j:plain

宗谷線が暴風雨の影響でほぼほぼ運休・・

 

そしてなんか外が騒がしい・・

f:id:boosanpo:20200807192445j:plain

嘘っ・・駅前の道路が冠水して通行止め・・

 

何やら嫌な予感が・・

f:id:boosanpo:20200807192511j:plain

おいおい・・やばいよやばいよ・・

駅の周りの道で冠水しているところが・・

 

ぶーすけを外に出したいけど・・

どうするかな・・

んっ・・あれなんだ・・

f:id:boosanpo:20200807192608j:plain

おお~・・なになにこのヨーロッパ調の

素敵なコンクリートの建造物は・・

 

f:id:boosanpo:20200807192628j:plain

稚内港北防波堤ドーム

道路や鉄道へ波の飛沫がかかるのを防ぐ目的で作られたらしい・・

 中に入ってみると・・

f:id:boosanpo:20200807192646j:plain

おお~・・これだけ暴風雨なのにここだけ何ともない・・😲

 

f:id:boosanpo:20200807192718j:plain

こんな天気でぶー散歩が出来るなんて・・

 

なんか犬連れが多い・・

なるほど・・

みなさんここを知ってるんですね!

 

波の飛沫から守るって事は

向こう側は海って事・・?

f:id:boosanpo:20200807192738j:plain

ちゃんと防波堤の向こう側が見れるようになってる・

 

どれどれ・・

f:id:boosanpo:20200807192800j:plain

おお~・・結構海面が近い・・凄い迫力・・

 

f:id:boosanpo:20200807192824j:plain

いやいや・・それにしても荒れてるね・・

 

なんか雷もなりだした・・

いよいよやばいな・・

 

そろそろこの緊急事態から脱出しないと

身動きが取れなくかも・・

 

既にあっちこっちで冠水してる様子・・

 

いやいや・・このままじゃいかんよ・・

意を決して脱出・・

 

f:id:boosanpo:20200807192917j:plain

って走り出してすぐにこれ・・

 

これってかなりヤバい状況かも・・

 

f:id:boosanpo:20200807192952j:plain

ここなんかもかなり・・歩道まで冠水してる・・

 

f:id:boosanpo:20200807193010j:plain

この辺は反対車線が冠水してて片側交互通行・・😲

 

行きたかった最北端の地

宗谷岬の辺りは全面通行止めになってるので

一旦諦めて・・

 

南下するも 

道中もあっちこっちで通行止め・・

 

道路も崩れかかってて何ヶ所か応急処置の工事をしてた・

 

なんだか大変な事になってるな・・

 

迂回しながら 

暴風雨のなかやっと辿り着いたのがここ・・

f:id:boosanpo:20200807193055j:plain

f:id:boosanpo:20200807193132j:plain

f:id:boosanpo:20200807193150j:plain

www.hokkaido-michinoeki.jp

道の駅さるふつ公園

 

いやいや・・無事に脱出できてよかった・・

 

ここは色々ある系な広い道の駅

f:id:boosanpo:20200807193206j:plain

風呂の施設に・・ 

 

f:id:boosanpo:20200807193225j:plain

キャンプ場も・・

すぐ近くには牛が放牧されてて・・

パークゴルフ場もある! 

 

到着した頃はお昼も過ぎて腹が減ってきたんで

昼飯は施設内のここで・・ 

f:id:boosanpo:20200807193243j:plain

sarufutsu.jp

さるふつ まるごと館

ここはホタテ丼が美味いらしいって事で・・

 

f:id:boosanpo:20200807193313j:plain

妻が注文したホタテ丼

凄い・・ホタテで飯が見えない・・😲

 

f:id:boosanpo:20200807193329j:plain

俺が注文したホタテ&カニ

これね・・凄すぎる・・

ホタテ喰ってカニ喰ってホタテ喰ってカニ喰って・・

もうね・・美味さノンストップ!

 

腹いっぱいになって一休みしたら

もう少し南下する・・ 

なるべく離れた方が良いだろうと・・

f:id:boosanpo:20200807193538j:plain

なかなか雨風が収まんないな‣・

と思いながら走っていると

 

f:id:boosanpo:20200807193501j:plain

おっと・・あれは・・

 

f:id:boosanpo:20200807193519j:plain

猿払パーキングシェルター

 

出ました・・パーキングシェルター・・!

吹雪の時だけではなくこういう暴風雨の時にもいいね・・

 

そしてここに着いた頃には風がだいぶ収まってた・・ 

f:id:boosanpo:20200807193605j:plain 

f:id:boosanpo:20200807193620j:plain

www.hokkaido-michinoeki.jp

道の駅 北オホーツクはまとんべつ

ここはオープンしたての綺麗な道の駅

 

f:id:boosanpo:20200807193635j:plain

人気のパン屋さん こんがり堂 

パン好きの俺は当然購入

そしてなんとパン屋さんなのに

ワンコグッズもちょっと店頭に並んでる😲

 

その中にぶーすけの好きな・・

f:id:boosanpo:20200807193655j:plain

鹿の角ー

いままでのがちょっと大きかったので

ベストサイズを購入

 

相変わらず良いかじりしてるね(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200807193711j:plain

パンもいくつか買ったんだけど

食べるのに夢中で撮るのを忘れてしまった・・

まぁ・・そんだけ美味いって事で・・

このチーズケーキ何とかって言うのだけ晩飯の後に食べようと思って 

残しておいたのでパチリ📷

 

今日の風呂は道の駅から程近いここ・・

f:id:boosanpo:20200807193741j:plain

www.hotel-wing.jp

はまんとべつ温泉 ウィング

ここは残念ながら露天風呂がない・・

でも泉質はヌルっとして肌にまとわりつく感じで

よござんしたよ・・

 

明日は晴れますように・・

でないと復旧工事やらなんやら・・

お天道様宜しくお願いします<m(__)m>

 

f:id:boosanpo:20200807193907j:plain

今日は大変な1日だったなぶーすけ・・

 

ピンポイントで稚内が記録的に荒れるなんて・・(^^;) 

 

 

To be continued

 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング