キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

北海道46日目・・熊よりも鹿でしょう! 天塩〜音威子府

ども・・

 

f:id:boosanpo:20200829202355j:plain

起きたら降ってる・・また・・

 

しかも未明は暴風雨であまり寝れなかった・・

雨音はうるさいわ風でゆれるわで・・

 

でもね・・俺以外の1人と1匹は鼾をかいてた・・さすがだ(^^;)

 

んっ・・なんか画の背景に見覚えが・・ 

f:id:boosanpo:20200829202436j:plain 

www.hokkaido-michinoeki.jp

そう・・以前にも来た道の駅てしお

 

北海道の46日目はここからスタート(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200829202507j:plain

今朝は寒かった・・

っていうか今日は1日中寒かった・・🥶

 

f:id:boosanpo:20200829202608j:plain

午前中は雨が強くなったり弱くなったりラジバンダリ・・

風も強くてね・・

 

f:id:boosanpo:20200829202640j:plain

ぶーすけと雨が弱くなったタイミングで少し外に出たけど

風が強くて傘が役に立たない・・

ぶーすけは気にしないで歩こうとするけど強制終了(^^;)

昨日いっぱい散歩しといて良かった・・

 

こんな時は道の駅の館内に行って色々と物色するに限るね(^o^)

 

人気の乳製品やら野菜やらを購入した中で

こんなのも気になって購入・・

f:id:boosanpo:20200829202833j:plain

これ・・鹿出没注意のステッカー(^o^)

いやね・・北海道と言えば熊出没注意のステッカーじゃないですか・・

確かに熊は危険だし注意してますよ・・

 

でもね・・滅多にお目にかかれない・・

 

それよりも鹿ですよ・・

しょっちゅう見るし

道路を余裕で横断するし

時には飛び出してくるし

鹿との衝突事故も多いと聞いてる・・

だから・・熊出没注意よりも鹿出没注意かなと・・

レア度もあいまって・・お買い上げ(^o^)

 

買い物の後は昼飯もここのレストランで・・

 

f:id:boosanpo:20200829202750j:plain

妻はヒラメの昆布締め丼

これね・・美味い・・

やわらかさの中に歯ごたえがあって

味も濃すぎず薄すぎず絶妙・・(^o^)

味噌汁は天塩名物シジミの味噌汁・・

 

妻は大満足のご様子でした(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200829202805j:plain

俺は寄道定食

 

これね・・凄いっす・・おかずのオールスター😲

明太子にイカの塩辛に生卵に漬物に煮魚・・そしてシジミの味噌汁・・

ヤバい・・ご飯10杯はいける(>_<) 

 

いや~・・大満足のランチだった(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200829202903j:plain

食事が終わって外に出ると雨が止んでた・・(^o^)

 

お昼をまわって混んできたので早々に出発👊

 

40号線を南下してここへ・・ 

f:id:boosanpo:20200829202957j:plain

www.nakagawa-showya.com

 道の駅 なかがわ

 

f:id:boosanpo:20200829203020j:plain

近くには天塩川が流れる自然豊かな道の駅・・ 

 

f:id:boosanpo:20200829203037j:plain

ブランコが設置してあったので

妻が館内を物色している間

ぶーすけと 揺られてた・・

 

ブランコいいね・・童心に帰れる・・

 

でも・・いつも妻には外見はオッサンだけど

中身は子供って言われてるからね・・

(威張ってどうする・・(^^;))

 

f:id:boosanpo:20200829203055j:plain

そこへ妻が戻ってきて私もと・・

ぶーすけもなんだか楽しそうに揺られてた(^o^) 

 

 

f:id:boosanpo:20200829203124j:plain

何あれ・・と思ったらアンモナイトのオブジェ・・

なんか中川町は化石がよく出るらしく 

化石の町って呼ばれてるらしい・・

なので道の駅の館内にもそれ系の物が売ってる(^o^)

 

それと館内にはこんな物も・・

北海道の町や村には北海道日本ハムファイターズの選手が

応援大使になってて中川町は

f:id:boosanpo:20200829203144j:plain

杉谷選手と上原投手(^o^)

俺・・杉谷選手好きなんですよ・・元気印で⚾

札幌ドームに行きたいけどなぁ・・

まぁ・・今シーズンは大人しくしておこう(>_<)

 

杉谷選手との対談?が終わって出発👊

 

40号線をそのまま進んでここへ・・ 

f:id:boosanpo:20200829203217j:plain

www.hokkaido-michinoeki.jp

 道の駅 おといねっぷ

 

f:id:boosanpo:20200829203238j:plain

北海道で一番小さな村がここ音威子府村なんだとか・・

そんなこと聞いたら応援したくなる・・

なんか色々と購入しようと思って道の駅の館内に入ると

食べ物がなんも売ってない・・羊羹くらい・・(^^;)

 

どうしよう・・晩飯をここで買おうと思ってたのに・・

 

んっ・・あれは・・ 

f:id:boosanpo:20200829203307j:plain

おお~・・道の駅の横にコンビニらしき店が・・

良かった・・山の中だからもう店なんかないと思ってた(>_<)

弁当やらなんやらを買って出発👊

 

ってちょっと走ったらセコマがあった・・

セコマが良かったな・・

今度からはちゃんとチェックしよう(^^;)

 

次は近くにある天塩川温泉に向かう・・ 

 

すると温泉の近くにこんな建物が・・

f:id:boosanpo:20200829203326j:plain

なんだこのかわいい建物・・

これなんとJRの宗谷本線の天塩川温泉駅 😲

ホームも含めてあまりの小ささにビックリした・・

 

f:id:boosanpo:20200829203351j:plain

www.teshiogawa-onsen.com

駅から少し走ると天塩川温泉に到着(^O^)

 

ここは露天風呂から天塩川が望める・・

今日は気温が低かったからね・・

体の芯まで温まる事が出来た(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200829203434j:plain

っていうか風呂から出たら汗が止まらん・・

でも外に出ると汗が引く涼しさ・・

超気持ちいい・・(出た・・久々の北島康介(^^;))

 

そうそう・・

ここはキャンプ場も併設されてて・・ 

f:id:boosanpo:20200829203502j:plain

f:id:boosanpo:20200829203522j:plain

天塩川リバーサイドキャンプ場

 

f:id:boosanpo:20200829203539j:plain

こんな素敵なのに・・

なんと・・無料😲

 

でもね・・ 

 

f:id:boosanpo:20200829203604j:plain

ぶーすけ駄目・・ 

 

f:id:boosanpo:20200829203622j:plain

サクラも駄目・・

 

なんなんだ・・(>_<)

 

f:id:boosanpo:20200829203650j:plain

そして熊も出るみたいな・・

 

f:id:boosanpo:20200829203709j:plain

でも熊はうちのキングオブチャンピオンのぶーすけが

 

軽くやっちゃってくれるでしょう・・(^o^)

  

To be continued

 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング