キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

日本海側と太平洋側のお蕎麦屋さん・・

どーもです(^o^)

 

いや~・・やっと・・

一昨日開幕しましたね・・プロ野球

 

去年は横浜スタジアムによく行きましたよ・・

ベイスターズビールを飲みに🍻

 

今シーズンはコロナの影響で無観客で開幕をしましたが

俺の友人S氏は雰囲気だけでも味わいたいという事で

中に入れないのに横浜スタジアムに駆け付けました・・😲

 

いやね・・本物のベイスターズ愛ですよ・・

俺も駆け付けたかった・・

ベイスターズビールを飲みに・・(^^;)

 

さてと・・今日の能登は 

 f:id:boosanpo:20200621213549j:plain

久々のピーカン(^O^)/

 

 f:id:boosanpo:20200621213611j:plain

 カラッとした気持ちのいい朝(^o^)

 

 f:id:boosanpo:20200621213636j:plain

 気持ちいいねーぶーすけー(^o^)

 

早速、裏の畑に行きますか(^O^)/

 

 f:id:boosanpo:20200621213709j:plain

 ヤバいっす・・いっちゃってますよ・・この表情(^^;)

 

ぶーすけさん・・まったりしてる場合じゃないっすよ・・

今日はイクさんファミリーと行く所があるから出発の準備をするよ(^o^)

 

そして10:30頃イクさんファミリーと合流して出発👊 

f:id:boosanpo:20200621213800j:plain 

イクさんの奥さん結花さんの運転する車の後を付いて行く・・

 

山間ののどかな道をドンドン進む・・

 

f:id:boosanpo:20200621214039j:plain 

 着いたー・・っていうか凄いのどかすぎる所だけど・・

 

 f:id:boosanpo:20200621214103j:plain

何すか・・この凄い歴史のありそうな趣きのある建物は・・

 

ここは・・

 f:id:boosanpo:20200621214153j:plain

www.noto-nakatanike.com

「そばきり仁」

なんか必殺仕事人みたいな名前だけど本格手打ち蕎麦屋さんです(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200621214214j:plain 

門構えからして只者ではない雰囲気・・ 

 

 f:id:boosanpo:20200621214237j:plain

 敷地内に入ると更に雰囲気が・・

 

 f:id:boosanpo:20200621214315j:plain

そして 屋内に入ると更に更に雰囲気ありありです・・

 

 f:id:boosanpo:20200621214338j:plain

 座敷もあって時代劇に出てきそうな

中庭が眺められる部屋・・素敵すぎる・・

 

イクさん曰く利休も使った部屋だとか・・

(イクさんが勝手に言ってるだけ・・(^^;))

 

 f:id:boosanpo:20200621214401j:plain

 なんと囲炉裏もある・・

いやいや・・ここ普通にテーマパークですよ・・😲

 

そうこうしてたら注文したお蕎麦が運ばれてきた(^o^)

 f:id:boosanpo:20200621214543j:plain

 もりそば(大盛り)

 

f:id:boosanpo:20200621214612j:plain 

たぬきそば(大盛り)

 

f:id:boosanpo:20200621214629j:plain

おろしそば(大盛り)

 

f:id:boosanpo:20200621214703j:plain

 天ぷら

 

f:id:boosanpo:20200621214809j:plain

ム(ソバの実のデザート)

 

f:id:boosanpo:20200621214749j:plain

それではいただきまーす(^O^)/

 

うっ・・これは・・相当美味い・・

 

どのくらい美味いかって言うと 

f:id:boosanpo:20200621230830j:plain

結生ちゃんがこんなビックリするくらい美味い(^o^)

 

ここはイクさんがブログで・・

inaka-backpacker.com

東京からわずか約1時間30分って紹介してる・・

 

もちろん飛行機でって事なんだけど

飛行機に乗って食べにくる価値があるくらい

美味いっす(^o^)

 

いや~・・いいところを教えてもらったな・・

また食べにこよう(^o^)

 

そうそう・・ここはトイレも凄い・・

f:id:boosanpo:20200621214927j:plain

タイムスリップにもほどがある・・ 

 

f:id:boosanpo:20200621215059j:plain

それもそのはず・・

1721年の建造物だって・・ってことは江戸時代😲 

 

歴史を感じながら美味い蕎麦を堪能できる・・

✈でも🚆でも🚙でも🏍でもくる価値ありですよ(^o^)

 

これだけ「そばきり仁」さんを推してますが

俺がどうしても外せないお蕎麦屋さんがあるんです・・

 

それがこちら・・

retty.me

東京都大田区山王にある『ひらそば』

ここは以前にもブログで紹介しましたが

俺の妹夫婦がやってるお店です(^o^)

 

いやね・・全てにこだわったお店でお世辞抜きに美味いんですよ・・

お近くの方や都内にお出かけの際は是非立ち寄ってみて下さい(^o^)

 

これはどっちを推すか迷うところなんですけど

日本海側に行った際は『そばきり仁』さん

太平洋側に行った際は『ひらそば』ということで\(^o^)/

 

食後は周りを少し散策・・ 

f:id:boosanpo:20200621215153j:plain

ぶーすけ・・良い子でお留守番してたね(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200621215228j:plain

ぶーすけさん・・ みんなに会えて嬉しすぎて

道路の真ん中で腹だしてる(^o^)

 

日中は日差しが結構強くて車内温度が上がる・・

今までだとこういう時はぶーすけのお留守番時は

色々と気を使ってたけど・・

f:id:boosanpo:20200621215404j:plain

サクラには家庭用エアコンが付いているのでモーマンタイ(^o^)

おそらくエアコンをつけなければ30℃は超えていたでしょう!

 

帰りに近くなので結生ちゃんとここに寄ってみた・・ 

f:id:boosanpo:20200621215324j:plain

のと里山空港

ここは道の駅も併設されてる(^o^)

 

f:id:boosanpo:20200621215437j:plain

中に入ってみると・・ 

 

f:id:boosanpo:20200621215502j:plain

ガ~ン・・営業してるのは1階の売店のみで、13時まで・・

 

まぁ・・しょうがないけどね・・(^^;) 

 

 せっかくなんで展望デッキを見に行ってみよう・・

f:id:boosanpo:20200621215532j:plain

んっ・・飛行機が見当たらない・・

 

f:id:boosanpo:20200621215612j:plain

それもそのはずダイヤがこんな感じなんで

羽田の様に行けばいつでも飛行機が見れるってわけではないみたい・・(^^;) 

 

f:id:boosanpo:20200621215631j:plain

地方ならではのこじんまりとした空港(^o^) 

 

 そういえば・・

ここは輪島市なんだけど有名な漫画家の出身地でもある・・

それがこの方・・

f:id:boosanpo:20200621215658j:plain

永井豪さん(^o^)

俺・・マジンガーZが大好きだったんですよ・・

小さい時は超合金も持ってて、履いてた靴もマジンガーZで・・ 

機会があれば行ってみたいな(^o^)

 

さぁ~戻って風呂に入ってぶー散歩行こう(^o^)

f:id:boosanpo:20200621215804j:plain

夕方になってだいぶ涼しくなったせいかよく歩くぶーすけ(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20200621215835j:plain

田んぼの横に見たことのない綺麗な花が咲いてた・・

 

なんて花なんだろう・・ (^o^)

 

f:id:boosanpo:20200621215925j:plain 

だいぶお疲れのぶーすけ・・ 

 

疲れ具合を白目が物語っています・・怖い(^^;) 

  

To be continued

 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング