キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

車中泊専用駐車場のある道の駅・・北海道21日目 道の駅おとふけ〜道の駅しかおい

どーもです・・(^O^)

 

今朝は小雨模様のあいにくの天気・・

 

ここは・・

michinoeki-otofuke.jp

道の駅おとふけ

今回はここで夜を明かした・・(^o^)

 

雨模様のせいか気温は低め・・

 

でもそんなのかんけぇねぇ・・とばかりに・・

いつも通り朝からテンションMAXのぶーすけ・・(^o^)

 

そんでここ『道の駅おとふけ』なんですけどね・・

一昨年に来たときから場所が移転してて

今年の4月に新規オープンしてたんですよ・・

 

近くに移転してたのは知ってたんですが

なんせ新しすぎてナビに載ってなくて・・

いや〜・・迷った迷った・・(^_^;)

 

スマホのナビにイマイチ馴れてなくて・・

雨の中・・迷いながら・・日も暮れてきて・・

 

そんな中・・

OTOFUKEの文字が見えた時は涙が出そうになりましたよ・・

(いや・・それはちっと大袈裟だな・・(^_^;))

 

そんなこんなでたどり着いた道の駅おとふけ・・

着いて早々に驚いたことが・・

コレです・・車中泊専用駐車場(@_@;)

すげぇ・・超ウェルカムじゃないっすか・・

 

要登録とありますが・・

簡単な登録で利用できます(^o^)

 

スマホQRコードからも出来るし・・

 

 

トイレ前に登録書があるので記入して投函するだけでもOK(^O^)/

 

こんな簡単な登録で気持ちよく利用できるなんて

素敵すぎやしませんか(^o^)

 

 

あとは利用にあたっての注意事項をよく読むこと👊

 

まぁ・・車中泊歓迎を謳っている道の駅は他にもあると思うんだけど

大体が建物やトイレから遠いところに駐車スペースを指定されることが多い・・

 

でもここは広大な駐車スペースがあるにも関わらず・・

トイレ棟のすぐ横が車中泊専用駐車場🚾

車中泊に理解があって・・お優しい・・(^o^)

 

午前中まったりしていると・・

だんだん雨脚が強まってきた・・

ぶーすけとのんびり出来そうな素敵なテラス席があるのにな・・(^_^;)

 

オープンを待って館内を物色・・

店内は明るい雰囲気で超キレイ・・

 

チーズやら味噌汁やらをGETして・・

 

お次はフードコートへ・・

良い匂いのする方へ導かれやって来たのは・・

パン屋さん(^O^)/

 

美味そうなパンを色々とGET🍞

 

サクラに戻ってちっと休憩してから

再び道の駅のフードコートへ・・

そう・・お待ちかねのランチタイム(^O^)/

お目当ては・・

tabelog.com

うどん 麦笑 壱咲 さん(^O^)/

地元で人気のうどん屋さんが道の駅に2号店を出したんですと(^o^)

 

注文したのは・・

ビッグボス(妻)は ちく玉ぶっかけうどんの冷たいの・・

 

俺は 天ぷらぶっかけうどんの温かいの・・

 

それでは・・いただきマッスル💪

 

うん・・これは・・美味い(^O^)/

 

久しぶりにこれだけコシのあるうどんを食ったな・・

うどん県で食した以来か・・

これならうどん県のOさんも納得してくれるでしょう(^o^)

リピートしたくなるコシ・・

美味しゅうございましたm(_ _)m

 

腹ごしらえが済んだらちっと休憩して・・

スタンプ押してデッパツ👊

 

おっ・・雨脚が弱まってきたね・・

良い感じ良い感じ・・(^o^)

 

そして・・次の目的地に着く頃にはすっかり雨は上がった・・

持ってるね・・うちら・・(^o^)

そんでやって来たのは・・

pia21shihoro.jp

道の駅ピア21しほろ(^O^)/

ここも一昨年に来てる道の駅・・

 

でも・・あれっ・・?

こんなウシいたかな・・

boosanpo.hatenablog.com

一昨年のブログを確認したけどやっぱコイツはいない・・

まぁ・・取り敢えずぶーすけさんと撮りますか(^o^)

 

そんで・・

ここで評判のメンチカツを買ってみた・・

左がメンチで右がチーズ揚げ・・

お味の方は・・普通っす・・リピートは・・ないっすね・・(^_^;)

 

スタンプ押してデッパツ👊

 

次にやって来たのは道の駅ピア21しほろから程近いここ・・

karch.jp

道の駅かみしほろ(^O^)/

ここも一昨年に来てるけどオシャレで綺麗な道の駅・・

 

広い芝生の公園もあるしね・・(^o^)

 

館内を物色してトイレを済ませて・・

スタンプ押してデッパツ👊

 

次にやって来たのは・・

www.urimaku.net

道の駅うりまく(^O^)/
 

ここは鹿追ライディングパークという乗馬体験が出来る施設がある・・

 

なので道の駅の中には・・

ライディングシミュレーターなるものが・・(@_@;)

90秒200円で乗れます・・

乗馬に興味のある方は・・是非(^O^)/

 

館内を物色してスタンプ押してデッパツ👊

 

次にやって来たのは・・

www.michinoeki-shikaoi.com

道の駅しかおい(^O^)/

 

館内に入るとすぐに・・

チョウザメの水槽がお出迎え・・(^o^)

ここ鹿追町では2014年からチョウザメの養殖に取り組んでるらしいっす・・

大人のチョウザメは怖いけど子供は可愛いっすね(^o^)

 

そうそう・・

ここにはこんな嬉しい情報も・・

近所のコインランドリーとスーパーの情報・・(^o^)

これは旅人にとってはありがたい・・

 

コインランドリーって地域によっては無いんですよねぇ・・(^_^;)

 

スタンプをGETしたら風呂へ・・

 

風呂は道の駅の近所にあるここ・・

鹿追町トリムセンター(^O^)/

ここは福祉施設のお風呂を一般開放してるところ・・

 

銭湯的な感じでしょうか・・

貸切状態だったんでゆっくり入れました(^o^)

良い湯でござんしたm(_ _)m

 

風呂から出たら道の駅周辺をぶー散歩(^o^)

案内板を見ると道の駅の周りに色々な施設が集合してる・・

お風呂のトリムセンターしかり・・

町役場や図書館や小学校や温水プールや・・

 

この町民ホールも道の駅の向かいにある・・(^o^)

 

キレイに整備してあってぶー散歩には丁度良いね・・(^o^)

 

サクラに戻ったらお待ちかねのディナータイム(^O^)/

本日のディナーメニューは道の駅おとふけで仕入れたパンと

近所のセコマで仕入れた惣菜たち・・

 

みんなルービーと良く合って美味しゅうございました(^o^)

 

いや〜・・本日は道の駅を中心によく巡ったね・・

 

でもね・・明日はヤバいっすよ・・

北海道と言えば・・・・

 

そうです・・明日はに会いに行きます・・

乞うご期待\(^o^)/

 

To be continued

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング