キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

高所恐怖症なのに何故・・北海道11日目 道の駅そうべつ情報館i〜登別カルルス温泉

どーもっす・・(^o^)

 

今朝は小雨混じりのあいにくの空模様・・

 

まぁ・・小雨程度なら外に出たがりぶーすけさんには

そんなの関係ねぇ・・ですがね(^_^;)

 

そんでここは・・

hokkaido-michinoeki.jp

道の駅そうべつ情報館i

今回はここで朝を迎えた(^o^)

 

雨のせいか気温低めで何か羽織るような感じ・・

 

敷地内に公園もあるけどこの天気じゃね・・

でも芝生大好きのぶーすけさんはガンガン濡れた芝生に入っていく・・

ああっ・・シャコタンだからお腹が・・

勘弁してくれって・・(^_^;)

 

そんでここ壮瞥町は火山と共生する町・・

道の駅ではその火山とともに生きる町の歴史を知ることができる・・

 

ほらっ・・火山展望スペースなんてところが・・

 

展望なんちゃらなんてあったら上らんとね・・(^o^)

 

その展望スペースから見た火山がこちら・・

ど〜んと・・有珠山

すげぇ・・迫力に圧倒される・・

 

世界的に見ても活発な活火山らしいけど・・

なんでも・・20世紀の100年間で4度もデカい噴火が起きてるって・・

 

ちっと反射して見難いけど各山々の名称はこんな感じ・・

 

そんでここ展望スペースにはこれまでの噴火の記録が・・

 

これは2000年の3月・・1番最近の噴火・・

 

そしてこっちは1977年の噴火・・

 

凄まじい噴煙・・

昨年、桜島で小規模の噴煙は間近で見たけど

そんなの比にならない・・

 

今も常に観測はされてるようだけど・・

活火山なのでまたいつ噴火が起きてもおかしくない・・

お越しの際は防災マップのご確認をm(_ _)m

 

色々と勉強させてもらったら1階の直売所へ・・

ここは野菜や果物が豊富で物色するのが楽しい(^o^)

色々とGETしてスタンプ押してデッパツ👊

 

先ず向かったのは・・

www.hokkaido-michinoeki.jp

道の駅だて歴史の杜(^O^)/

 

ここは総合公園になっていて

公園を中心に色々な施設が集まってる・・

 

カルチャーセンターがあったり・・

 

体育館と温水プールとスポーツジムがあったり・・

みんな立派な建物で凄いっすよ・・(@_@;)

 

広い公園内をグルッとぶー散歩したら・・

 

道の駅の物産館を物色👊

 

その物産館の中がこれまた・・

すげぇ広いっす・・(@_@;)

 

そんでただ広いだけじゃなくて

お土産品も食材も品数豊富で楽しいっすね・・(^o^)

 

そうそう・・

物産館でこんなポスターを発見・・

消防団員募集中・・

 

ヤバい・・この消防団・・すげぇ楽しそう・・

入りたい・・

いやいや・・そんな邪な気持ちじゃいかんね・・(^_^;)

 

ちっと買い物してスタンプ押してデッパツ👊

 

まぁ・・デッパツと言っても敷地内を移動して

ランチをいただこうと体育館の前にある食育センターの・・

fureaidate.jp

食育レストラン『Eスプーン』へやって来ました(^O^)/

 

店内は1面ガラス張りの明るい雰囲気(^o^)

公園内が一望できて見晴らしが良い・・

 

メニューはこんな感じ・・

お目当ての食育ランチが残念ながら完売・・(^_^;)

 

なので注文したのは・・

揃って生姜焼き定食\(^o^)/

 

それでは早速・・いただきマッスル💪

 

うん・・美味し・・普通に美味し・・

男なら生姜焼き定食・・

生姜焼きにハズレ無し・・

おごちそうさまでしたm(_ _)m

 

サクラに戻ったら・・

一眠り・・💤

 

30分ほど寝てスッキリしたのでデッパツ👊

 

さてと・・

今日はね・・ここからが勝負なんすよ・・

 

一昨年にかなりビビッて通ったあの場所へ向かうんすよ・・

そう・・

あの場所とは・・

白鳥大橋・・🌉

 

いやいやいや・・あの恐怖が再びっす・・

こんなに高いところに架けなくていいのに・・

 

高所恐怖症の俺にはキツイっす・・(^_^;)

 

高所恐怖症なのに何故渡る・・

 

いや・・男たるもの逃げちゃいかんすよね・・

 

何事もチャレンジ・・チャレンジスピリット・・

 

いざ・・突撃👊

・・って・・うぉ〜・・やっぱこぇぇぇぇ・・(T_T)

なんじゃこの高さは・・

こりゃヤバい・・煽られてる・・風はそんなに吹いてないのに・・

 

後続車に煽られ・・気持ちも煽られ・・

サクラが・・俺の気持ちが・・揺れる・・

 

1車線だから譲れん・・

逃げ道がない・・(^_^;)

 

世の高所恐怖症のためにも・・

せめて2車線にしてほしかった・・(^_^;)

 

本当は橋から見える景色もビューティフォーなんだろうけど

そんな余裕は当然ありません・・

 

全集中・・一本橋を渡るように・・

ただ遠くの正面だけを見つめて渡り切りました・・

 

俺・・やりました・・

これでまた一つ大人の階段を上がりました・・👍

 

まぁでも・・

boosanpo.hatenablog.com

一昨年通ったときと何もビビり具合は変わってませんな・・

・・っていうか・・余計にビビってる気が・・(^_^;)

 

そんな白鳥大橋を何故渡るのか・・

それは・・一昨年と同じく・・ここへ来るため・・

iburi.net

道の駅 みたら室蘭(^O^)/

 

ここは本当にロケーションが抜群・・(^o^)

 

自然と写真を撮るビッグボス(妻)の

テンションもあがりまくってます・・(^_^;)

(すげぇ・・マトリックス並みに反ってるな・・)

 

そうそう・・

なんかここにRVパークができたみたいなんですが・・

 

ちっと近くのトイレがイマイチっす・・(^_^;)

 

付近をぶー散歩して館内を物色して・・

スタンプ押したらデッ・・んっ・・?

 

あっ・・ルスツで押し間違えたのがここっすか・・(^_^;)

 

でもね・・モーマンタイっすよ・・

ちゃんとスタンプ予備ページってのがありますから(^O^)/

 

今度こそスタンプバッチリ押してデッパツ👊

 

さぁ〜戻りも気合い入れて白鳥大橋をぶっ飛ばして・・

・・と言いたいところですが・・

回り道すればわざわざ通らなくてもいいんですよね・・

こんな細くて高い橋なんか・・(^_^;)

 

いや・・別に逃げたわけじゃないっすよ・・

知ってたんですよ・・迂回路・・

 

でもね・・男ならチャレンジスピリットって大事じゃないっすか・・

挑戦者の気持ちを忘れないというか・・

 

まぁ・・調子の良いこと言ってますが・・

俺・・ビビリでお化けが苦手な小心者っす・・(^_^;)

 

うしっ・・変な汗かいたんで風呂にでも行きますか・・

なかなかの山間部を通って・・

 

やって来たのは・・

karurusu.jp

登別カルルス温泉『湯元オロフレ荘』(^O^)/

 

んっ・・?

登別・・なのにカルルス温泉・・?

 

いやね・・

本当は皆さんご存知の登別温泉に行こうと思ってたんすよ・・

HOを使えるところがあったんで・・

 

そしたら市街地を抜ける時に渋滞に巻き込まれたりして

お目当ての風呂がタイムオーバーになっちゃって・・

 

登別温泉の日帰り入浴ってどこもお高いんですよね・・(^_^;)

 

それで近くの登別カルルス温泉にやってきたって訳であります(^O^)/

 

でもね・・これが逆に良かったかも・・

登別カルルス温泉は知る人ぞ知る名湯のようで・・

 

泉質も雰囲気もグッジョブでした👍

 

風呂から出たら本日の寝所へ移動・・

 

やって来たのは『湯元オロフレ荘』から車で30秒の・・

カルルス温泉駐車場(^O^)/

 

ご覧の通り・・貸し切りっす・・

奥に見えるバスはオロフレ荘のヤツっす・・

 

ちっと山奥過ぎて怖いですが時間も時間だし

トイレは電気がついて24時間使えるし・・

まぁ・・試しに泊まってみっかってことで・・(^o^)

 

さぁ〜お待ちかねのディナータイム(^O^)/ 

  

本日のディナーメニューはこのように・・

んっ・・?ツナ缶にパック飯・・?

 

いや実は・・山奥過ぎて何も周りに無い・・

市街地を抜ける時に何か買っておけばよかったんだけど・・(^_^;)

 

でも俺・・ツナ缶LOVEなんでモーマンタイっす・・(^O^)/

ツナにマヨぶっかけて醤油をちっと垂らして・・

うん・・美味しゅう御座いましたm(_ _)m

 

それにしても・・ここで車中泊するのちっと怖いな・・

ぶーすけさん・・

トイレに行くときは一緒に付いて来てくれよ・・(^_^;)

 

To be continued

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング