キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

ベア・マウンテン・・北海道22日目 道の駅しかおい〜かなやま湖

どーもです・・(^o^)

 

今朝はちっと雲多めですが晴れとります・・

 

ここは・・

道の駅しかおい

今回はここで朝を迎えました(^o^)

 

少し風があって清々しい朝・・

 

ここは風呂が近くてセコマやセブンもすぐそばにあるから

人気の車中泊スポットのようで結構多くの車が泊まってた・・(^o^)

 

うしっ・・今朝はのんびりしてる暇はないぞぶーすけ・・

前から楽しみにしていたあそこに行くからね・・

 

いや〜・・わくわくすんな(^o^)

 

早々に準備してデッパツ👊

 

市街地を抜け山間部へ・・

山道をぶっ飛ばしてやって来たのは・・

bear-mt.jp

サホロリゾート ベア・マウンテン🧸

 

ベア・マウンテン・・熊の山・・

 

そうです・・熊さんに会いにきました(^O^)/

 

ここサホロリゾートは冬季はスキー場で

夏季は熊のサファリパークとして営業してるところ・・(^o^)

早速チケットを購入・・

 

チケットには種類があって

ビッグボス(妻)が選んだチケットは・・

ベア・ウォッチングバスコース✕ランチってヤツ・・

 

へぇ〜・・入場券にホテルランチが付いてるんだ・・

さすがビッグボス(妻)・・

これはお得感満載のワクワクチケットですな(^o^)

 

乗り込むバスはコレ・・かなりゴツい・・

 

車内はこんな感じ・・

皆さん横向きなのにうちらは時間ギリギリの駆け込み乗車だったので

1番後ろの席でうちらだけ前向き・・(^_^;)

 

ただコレが後々にラッキーだったことが判明する・・

 

準備が整ったところでベア・ウォッチングバスデッパツ👊

 

走り出してすぐに山道へ突入・・

これがまたすげぇ悪路で・・

皆さん縦横上下に振られまくりでワーキャーワーキャー賑やかな車内・・(^_^;)

 

暫く走ると・・

遂に・・1頭目の森の熊さんと遭遇・・

おおっー・・熊さぁーーーん(@_@;)

 

いや〜・・会いたかったよ〜熊さ〜ん・・(T_T)

 

感動もんですな・・

2年前に知床で見かけた以来っすよ・・北海道の熊は・・

あれは野生の熊だったけど・・

 

少し進むと・・

おおっ・・またまた熊さぁーーん(@_@;)

近づいて来る・・すげぇ・・こんな近くに・・

 

ここから熊のオンパレード・・

 

横になって寛いでる熊がいたり・・・・

 

池でチャプチャプ遊んでる熊がいたり・・・・

 

車窓の右に左に熊のオンパレード・・

そう・・これね・・

1番後ろの席が大正解だったんですよ・・

1番後ろの席だけ前を向いているから右に左にすぐ動ける(^O^)/

 

残り物には福がある・・って感じでしょうか(^o^)

 

バスは中間地点のベアポイントに停車して・・

全員ここで一旦下車(^o^)

 

ベアポイントはガラス越しに間近で熊を観察出来るところ・・

 

ここね・・間近というか・・

ガラス1枚隔てただけだから・・

すげぇ迫力満点(@_@;)

 

2頭で戯れてるらしいんだけどデカいから凄まじい迫力・・(^_^;)

 

ふざけたパンチでこの威力だから本気で殴ったら

人間の頭なんて軽くぶっ飛んじゃうんでしょうね・・

お〜怖・・(^_^;)

 

落ち着いている時は優しい目をしてて

結構可愛いらしいんだけどね・・(^o^)

 

ベアポイントでは熊の生態についても色々と勉強出来る・・

 

これは北海道のあっちこっちで見る文言・・

熊は本来、警戒心が強くて臆病な動物だから

人の気配がすると逃げていくらしいけど・・

上手に・・共存していけたらと願います・・

 

ベアポイントからはバスでそのまま出口まで乗って行くか

遊歩道を歩いて行くか選べる・・

 

バスに乗るともう熊さんとは会えないらしい・・

 

当然うちらの選択は・・

遊歩道(^O^)/

 

さてと・・何処に熊さんはいるかな・・

 

あっ・・さっきのベアポイントの熊さん・・

頑張ってお客さんたちに愛想振りまいてる・・

 

これね・・建物の上に飼育員さんが見えると思いますが

上からフードを撒いてお客さんに近づけてるらしい・・

 

熊さんも営業大変だね・・(^_^;)

 

その頃、ビッグボス(妻)はというと・・

おおっ・・持参した双眼鏡で・・

まるで森のハンター・・(^_^;)

 

実はね・・

バスから沢山の熊と会えたのはバスの通るポイントポイントで

フードを撒いていたから・・

 

なので遊歩道から熊を見つけるのは難しい・・

 

諦めないビッグボス(妻)・・

そして・・その執着心が遂に実を結ぶ・・

あっ・・いたっ・・ほらっ・・あそこ🧸

 

おおっ・・いたっ・・熊さ〜〜ん\(^o^)/

いや〜・・いたね・・最後に会えたね・・

良かった・・終わりよければすべてよし・・だね(^o^)

 

無事に出口にたどり着くと・・

実物大の熊がお出迎え・・

 

バッチリシミュレーションしておきましたよ・・

いつでも戦えるようにね・・

 

なんか・・組んでる姿を見ると・・

何とかなりそうじゃないっすか(^o^)

(こういう事言う奴が真っ先にやられるな・・(^_^;))

 

一旦サクラに戻ってちっと休憩・・

ぶーすけは熊に遭遇したらどうなるんだろう・・

犬同士だと駄目なんだけど他の動物だと寄っていくからね・・

 

よく子供からシロクマみたいって言われるから

もしかしたら仲間だと思われて意気投合しちゃうかも・・(^o^)

 

うしっ・・腹減ったんでそろそろランチに行きますか・・

ランチは敷地内のサホロリゾートホテルのレストランへ・・

 

う〜ん・・入口から良い匂い・・

 

ランチセットのメニューはこんな感じ・・

 

肉食系のうちらは・・

二人して当然ステーキの花ランチ(^o^)

 

それでは・・いただきマンモス🍖

 

うん・・これは・・美味〜い\(^o^)/

柔らかくてジューシーで・・

ソースの味も飯によく合うね・・

 

大満足のランチでした・・

おごちそうさまでしたm(_ _)m

 

食後は昼寝💤

 

30分程寝たらスッキリしたので・・

ホテルの前の広場をちっとぶー散歩(^o^)

 

この光景にウズウズしてたぶーすけは・・

ぶーダッシュ連発・・(^o^)

 

ちょっとぶーすけさん・・

俺そんな急に走ったら食ったもん出ちゃうから・・(^_^;)

 

まぁ・・芝生好きのぶーすけさんは

こんな気持ちの良い場所があったら走りたくなっちゃうよね(^o^)

 

いや〜・・サホロリゾート ベア・マウンテン・・

熊に会えるし美味しいし景色はいいし・・

またリピートしたいな・・(^o^)

 

最後に映ポイントで写真撮ってデッパツ👊

 

次の目的地までは峠越え・・

 

道中、景色の良さそうなところがあったのでIN・・

狩勝峠展望台(^O^)/

 

展望台はあれですな・・

ここまでかなり上がって来たので期待大だね・・

 

どれどれ・・

標高644mからの眺望は・・

おお〜・・ちっとガスってるけどビューティフォー・・

十勝平野を一望・・風も気持ち良い・・

素敵なところなんで是非(^o^)

 

ちっと休憩してトイレを済ませてデッパツ👊

 

次にやって来たのは・・

 

hokkaido-michinoeki.jp

道の駅 南ふらの(^O^)/

 

 

ここはモンベルショップもあって超人気の道の駅・・

 

おかげで駐車場がいっぱいで・・

 

少し離れた臨時駐車場へ追いやられた・・

まぁ・・駐められたんだから贅沢言うなって感じですが・・(^_^;)

 

 

館内を物色して名物のバタじゃがとミニキュウリをGETして・・

 

 

スタンプをGETして・・

 

 

併設されてるパン屋さんで軽く晩飯分を仕入れてデッパツ👊

 

次にやって来たのは一昨年も訪れたここ・・

 

かなやま湖ー\(^o^)/

boosanpo.hatenablog.com

一昨年と変わってないね・・あたりまえか(^o^)

 

公園内も相変わらずキレイに整備されてる・・

 

そしてお目当ての・・

ラベンダー畑〜\(^o^)/

う〜ん・・良い香り・・

 

丁度見頃かちょい遅いくらいかな・・

 

でもこの満開のラベンダー畑が見れるのは北海道ならではっすね・・(^o^)

 

そうそう・・

かなやま湖のラベンダー畑にはこんな方たちが・・

すげぇバズーカ砲を構えた撮り鉄の方々・・

 

かなやま湖沿いを根室本線が通ってて

ラベンダー畑越しに走る列車を狙ってるようだった・・

 

俺も撮れたら良かったんだけど

なんせ一瞬の出来事で・・

 

まぁ・・周りのシャッター音の凄さにはビビッたけど・・(^_^;)

 

ラベンダー畑を堪能したら風呂へ・・

larch.jp

かなやま湖保養センター(^O^)/

ここも一昨年来たっけ・・

露天はないけどゆったり入れるところ・・

良い湯でござんした(^o^)

 

風呂から出たら寝所へ移動・・

 

道中に出くわした・・

キツネ・・(^o^)

人馴れしてるのか餌が欲しいのか全然どこうとしない・・

可愛いんだけどね・・

エキノコックスにご用心ですな・・

 

寝所に着いたらお待ちかねのディナータイム(^O^)/

本日のディナーメニューはこの様になっております・・

南ふらののパン屋さんで仕入れたパンたちとセコマの惣菜たち(^o^)

 

セコマの鯖焼きとチーズケーキは安定感抜群・・

おごちそうさまでしたm(_ _)m

 

ラベンダー畑はキレイだったなぶーすけ・・

 

でもね・・

明日はもっと凄いラベンダー畑に行きますよ・・乞うご期待(^O^)/

 

To be continued

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング