キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

あ〜〜マックスファンが〜〜バンクベッドが〜〜・・

どーもです・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210531103823j:plain

今日の佐賀は曇っとります・・

 

f:id:boosanpo:20210531103852j:plain

ちっと蒸してる感じ・・

 

いやね・・

この曇り空と一緒で俺の気分も曇っとります・・

それは・・

アパートに拠点を移した後もサクラを換気するため

窓を全開にしてマックスファンを作動させていたんだけど・・

異変が起きたのは前夜・・

開けていた窓を閉めて・・

マックスファンを止めた時に・・

バキッ・・バキッ・・っと鳴り響く嫌な音が・・

なんだなんだ・・?

しかもOFFにしたのにその嫌な音が止まらない・・

夜遅かったし音もうるさいのでどうにか無理やり止めて

明日の朝見てみようと・・

 

そんで朝一に見に来たんだけど・・

f:id:boosanpo:20210531104040j:plain

 症状を確認・・リモコンでONにすると・・ 

 

f:id:boosanpo:20210531104117j:plain

黒いツマミが回ってフードを押し上げて・・

 

f:id:boosanpo:20210531104313j:plain

ファンが回るまでは良いんだけどフードを押し上げるモーターの

ギヤがどうやら逝っちまったらしい・・ 

 

なのでフードが上がり切っているのに

黒いツマミがず〜〜と回りっぱなしになって

バキッ・・バキッ・・って痛そうな音が・・

 

これはOFFにしたときも・・

フードが閉まってファンが止まっているのに

黒いツマミだけがず〜〜と回ってる・・

バキッ・・バキッ・・って・・(^_^;)

 

NTBに連絡してみたところよく壊れるところらしい・・

ギヤの部品を交換すれば直るとの事・・

f:id:boosanpo:20210531104344j:plain

画の真ん中あたりに見えるアームの根本にある部品がそれ・・

幸いNTBに在庫があるということなので注文・・

でも・・俺に交換出来るかな・・

なんか話を聞くと・・交換自体は出来そうだけど

交換した後の調整が難しいらしい・・

う〜ん・・どうすっかな・・挑戦してみっかな・・(^_^;)

 

気分転換にぶーすけと近くの川へ・・ 

f:id:boosanpo:20210531104515j:plain

すると・・川チェックで何かを発見・・

 

あれは・・あの姿は・・ 

f:id:boosanpo:20210531104538j:plain

ヘビーっ・・(@_@;)

やべーよぶーすけ・・こっち来るよ・・

 

・・って思ったら・・なんと・・木の枝・・チャンチャン♬

 

f:id:boosanpo:20210531104602j:plain

アパートに戻るとKさんの妹さんの愛犬りんちゃんが・・(^o^)

 

でもね・・ご存知の通り・・

ぶーすけは上手に遊べんとです・・

 

ワンワンうるさいから・・ 

f:id:boosanpo:20210531104629j:plain

そっぽ向かれたとです・・(^_^;)

 

りんちゃんは良い子なのに・・ったく・・ぶーすけは・・(^_^;)

 

f:id:boosanpo:20210531104728j:plain

ランチはこんな感じ・・

 

 

午後は・・前々からどげんかせんといかんと思っていた事を・・

それは・・以前ブログにも書いたことのある・・

バンクベッドのカビ・・(^_^;) 

いやね・・昨年の春先くらいからカビが出始めて

色んなやり方でカビと格闘してみたものの黒いシミは残ったまま・・ 

どげんかせんといかんと思いつつも・・もう既に1年が経つ・・

カビ臭は無いんだけど身体への影響も心配だし

見た目がとにかく・・悪い・・

 

越谷にあるNTBに持っていって預けて横浜に一旦戻ることを

ずっと考えていたんだけどなかなか思うようにいかなくて・・

 

色々あったりコロナだったりラジバンダリ・・

 

しかも今は佐賀にいる・・

 

でもね・・実は今がアクションを起こすチャンスなんじゃないかと・・

こうしてKさんのアパートにお世話になっているということは

自由に動けるし寝床があるのでサクラを預けられる・・

 

これはチャンスだと思いNTBとも相談したんだけど

施工できそうな協力会社が佐賀から一番近いところで・・

岡山・・(@_@;)

ナビでルートを確認したところ・・片道500km超・・

う〜ん・・なかなかっすね・・(^_^;)

自分で張り替えてみるなんて話もあったんだけど・・

う〜ん・・それもねぇ・・(^_^;)

 

そこでKさんに相談したところ知り合いのリフォーム業者さんが

ちょうど今日来るから話を聞いてくれることに・・

宜しくお願いしまっすm(_ _)m

 

その席には・・

f:id:boosanpo:20210531105146j:plain

あずきちゃんも同席(^o^)

勿論ぶーすけも・・ 

f:id:boosanpo:20210531105237j:plain

そして一喝されたあずきちゃんにビビるぶーすけ・・

助けてくれと必死の形相(^_^;)

 

f:id:boosanpo:20210531105310j:plain

なんか・・情けない画だな・・(^_^;)

 

f:id:boosanpo:20210531105334j:plain

フンッ・・つまんない男ね・・ 

ってな感じのあずきちゃん・・(^_^;)

 

そんで・・肝心なバンクベッドの内装の件は

色々と話しをして頂いて視野が広がりました・・

家とキャンピングカーでは勝手が違うことや

生地のことや施工の仕方など・・

プロの話は参考になりました・・ありがとうございましたm(_ _)m

 

う〜ん・・どうすんべ・・

と思ってたら新たな展開が・・

Kさんが別の知り合いの方に連絡をとってくれて・・

やっぱ・・餅は餅屋ということで・・

今度はキャンピングカーのプロが話を聞いてくれることに(^o^)

 

その方のところには明後日の日曜日にアポを取っていただいた・・

う〜ん・・お邪魔するのが楽しみだ・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210601171020j:plain

旅を始めてもう少しで1年半が経つ・・

うちらのマイホームとして・・

旅の移動手段としてキャンピングカーサクラは頑張ってる・・

ちゃんとケアしてあげないとね・・ 

 

To be continued

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング