キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

チキン南蛮を神割でGET・・ 宮崎県日之影町(道の駅青雲橋)~熊本県美里町(道の駅美里佐俣の湯)

どーもです・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210411101623j:plain

今朝はピーカン(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20210411101640j:plain

良い感じの陽気・・

 

ここは・・ 

f:id:boosanpo:20210411101704j:plain

hinokagecho.com

道の駅青雲橋 

今回はここからスタート(^O^)/

 

ここは道の駅の名前にもなっている

青雲橋という橋の袂にある・・

 

f:id:boosanpo:20210411101736j:plain

その青雲橋がよく見えるというビュースポットに行く事に・・

(ちなみに目の前に架かってる橋はただの歩道橋・・(^^;))

 

f:id:boosanpo:20210411101756j:plain

そのただの歩道橋を渡って・・

 

f:id:boosanpo:20210411101814j:plain

道の駅に隣接する青雲橋公園にやってきた(^o^)

 

その公園からの眺めがこちら・・ 

f:id:boosanpo:20210411101849j:plain

じゃ~ん・・青雲橋ー(^O^)/ 

 

んっ・・看板に・・東洋一の・・アーチ橋と・・

確かに美しい形はしてるけど・・

いいんすかね・・東洋一って名乗っちゃって・・

 

まぁ・・言ったもん勝ちってことで・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210411101913j:plain

小さな公園だけど園内を散策・・

 

f:id:boosanpo:20210411101930j:plain

するとなにやら立派な建物が・・

って・・んっ・・なんか・・入口に小っこいのがいる・・

 

f:id:boosanpo:20210411102003j:plain

はい・・ぶーすけが日向ぼっこ満喫中・・(^^;)

 

からの・・ 

f:id:boosanpo:20210411102023j:plain

本気寝・・爆睡・・(^^;)

いやいや・・ぶーすけさん・・

いくら気持ち良いからって・・

ここはそういうところじゃないから・・(^^;)

 

サクラに戻って館内を物色して出発👊

 

そんで昨日の味が忘れられなくて向かったのが・・

f:id:boosanpo:20210411102046j:plain

takachiho-kanko.info

大舞神(オー マイ ゴット) (^o^)

いや~来ちゃいましたね・・昨日に引き続き・・

 

f:id:boosanpo:20210411102102j:plain

今日は例の神割ってヤツを体験したくて・・

 

f:id:boosanpo:20210411102120j:plain

器を持参して神割でGET👊

チキン南蛮の他にノーマルの唐揚げも・・(^o^)

 

神割でチキン南蛮が500円⇒400円

ノーマル唐揚げが400円⇒300円に・・安っ(◎_◎;)

 

それでは・・いただきまっす👊

 

う~ん・・いやね・・ノーマル唐揚げも勿論美味いんだけど

やっぱチキン南蛮っすね・・

そんで飯に合うんだこれがまた・・

ジューシーな肉をさっぱりとしたタルタルソースに付けて

飯と一緒に頬張る・・

いやいや・・たまらんです・・ご飯がススム君です・・

もういいオッサンなんでこんだけ揚げ物食うと

胸やけがさ・・

でもね・・胸やけしてでも食いたい・・

そんな熱い気持ちにさせてくれる大舞神(オー マイ ゴット) ・・

最高です・・ご馳走様でした・・<m(__)m>

 

次に向かったのが・・

f:id:boosanpo:20210411102156j:plain 

f:id:boosanpo:20210411102224j:plain

www.qsr.mlit.go.jp

道の駅清和文楽館 

ここは江戸時代から伝わる文楽人形芝居が上演される

由緒ある場所らしいけど・・

 

f:id:boosanpo:20210411102246j:plain

ぶーすけはそんなのお構いなし・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210411102317j:plain

思いっきりぶーダッシュして楽しんでたな・・(^o^)

 

そんで次に向かったのが・・ 

f:id:boosanpo:20210411102455j:plain

f:id:boosanpo:20210411102514j:plain

www.qsr.mlit.go.jp

道の駅通潤橋 (^o^)

 

f:id:boosanpo:20210411102547j:plain

敷地内の郷土資料館に・・

 

f:id:boosanpo:20210411102612j:plain

ぶーすけに丁度良い小屋を発見(^o^)

大昔の犬小屋ってこんな感じだったのかな・・

 

f:id:boosanpo:20210411102643j:plain

このくまモン・・地元の八朔祭りのオブジェで

ここに来るまでにこんなのがいくつかあった・・

 

いやね・・この看板を見て

くまモンって改めてすげぇなって思った・・

だってさ・・なんでも語尾に『モン』って付けたら

くまモンの言葉になっちゃうから・・

さすが国民的ヒーローは説得力が違う・・(>_<)

 

f:id:boosanpo:20210411102705j:plain

さぁ~・・画の右側に見えるここのシンボル・・

通潤橋に会いに行きますか(^o^)

 

っと・・その前に・・ 

f:id:boosanpo:20210411102728j:plain

橋を渡る時は川チェックしないとね・・

相変わらず仕事熱心だな・・ぶーすけは・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210411102743j:plain

そんで通潤橋は岩尾城跡と繋がってるらしいので・・

 

f:id:boosanpo:20210411102820j:plain

先ずは岩尾城跡を上る・・

んっ・・ぶーすけさん・・そんなハイペースで大丈夫っすか・・

 

f:id:boosanpo:20210411102858j:plain

って・・ほらやっぱり・・急にスローダウン・・

超トボトボ・・

これ・・時速にすると1.5㎞くらい・・超遅ぇ・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210411102918j:plain

最後は階段・・ぶーすけを抱っこして上って・・

 

f:id:boosanpo:20210411102956j:plain

着いたー・・城跡のテッペン(^O^)/

殿様はここから町を見下ろしていたんだな・・

 

そしてここから通潤橋に向かうと・・ 

f:id:boosanpo:20210411103018j:plain

あらら・・立入禁止・・(^^;)

 

まぁ・・江戸時代に作られたものだから

みんなで普通に通ってたら強度がね・・(>_<) 

 

f:id:boosanpo:20210411103121j:plain

しかしさすが国の重要文化財通潤橋・・

なんとも美しい形をしている・・

 

f:id:boosanpo:20210411103201j:plain

通潤橋の反対側も見てみようと裏に回ってみると・・

 

f:id:boosanpo:20210411103231j:plain

同じ形をしてた・・当り前か・・(^^;)

 

道の駅の方へ戻って橋に最も近づける場所へ行くと・・

 

f:id:boosanpo:20210412090653j:plain

おお~・・ビューティフォー・・

昔の職人さんは凄いな・・

石だけでこんな複雑な形を作り上げたんだから・・
 

f:id:boosanpo:20210412090610j:plain

この方が設計者の「布田保之助(ふたやすのすけ)」 さん・・

 

f:id:boosanpo:20210412090635j:plain

いったいこの橋は何なんだと抜粋すると・・

水の便が悪く水不足に悩んでいた白糸台地に住む民衆を救うため、江戸時代、時の惣庄屋「布田保之助(ふたやすのすけ)」が、1854年に”肥後の石工”たちの持つ技術を用いて建設した石橋。日本最大級の石造りアーチ水路橋で、国の重要文化財に指定(昭和35年)されています。長さは75.6m、高さは20.2m。橋の上部にサイフォンの原理を応用した3本の石の通水管が敷設され、今でも周辺の田畑を潤しています。放水は通水管に詰まった堆積物を取り除くために行なわれています。

 

なんですと(^o^)

ちなみに通潤橋からの放水は土日祝祭日の13:00から行っているので

興味のある方は是非(^O^)/

 

いや~・・歴史に触れたな・・良いもん見れた・・

本当は放水を見れたらもっと良かったんだけどね・・(>_<)

 

そんで風呂はここ・・ 

f:id:boosanpo:20210412090726j:plain

samatanoyu-misato.jp

道の駅 美里 佐俣の湯

ここの露天は良いっすね・・広くてのんびりできる・・

たまにあるじゃないっすか・・おまけみたいな露天風呂・・

俺は露天がメインなんでそういうところはね・・

でもここは露天がデカくてリラックスできる・・

良い湯でござんした(^o^)

 

やっぱね・・道の駅に温泉があると気持ちが違う・・

安心感というか・・

もういいんだ・・ここで・・みたいな・・感謝っす(>_<)

  

f:id:boosanpo:20210412090813j:plain

晩飯は軽めに・・昼の唐揚げが若干影響してて・・(^^;)

っていうか・・なんつー食い合わせなんだよ・・これ・・

カロリーメイトに茹で卵によもぎ餅って・・

まぁ・・美味かったんでOK牧場(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20210412090859j:plain

毎度・・人の上で寛ぐぶーすけ・・

『なんか文句あんすか?』みたいな顔・・

やめてくんないかな・・(^^;) 

 

To be continued 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング