キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

うどん県からサプライズアミティ・・ 鹿児島県霧島市~宮崎県えびの市

どーもです・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210214102721j:plain

今朝は曇り・・

 

f:id:boosanpo:20210214102741j:plain

相変わらずあったけぇっす・・

 

ここは・・ 

f:id:boosanpo:20210214102759j:plain

www.shinwanosato.jp

道の駅霧島(霧島神話の里公園)

今回はここからスタート(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20210214103248j:plain

ここは結構な高台にあってロケーション抜群・・

色んなアトラクションがあったり眺めが素敵なレストランがあったり・・

でもね・・全て・・臨時休業・・

このご時世なんで・・仕方ないっすね・・(>_<)

 

まぁ・・ぶー散歩には問題ないんでOK牧場(^O^)/

そんでね・・ぶーすけとウロウロしてたら気になる看板が・・

これ・・ 

f:id:boosanpo:20210214102956j:plain

ナニコレ珍百景の看板・・(◎_◎;)

えっ・・どれだ・・どこどこ・・

 

もしかして・・これか・・ 

f:id:boosanpo:20210214103051j:plain 

f:id:boosanpo:20210214103106j:plain

なんか・・和太鼓だらけな・・これ?

 

いやいや・・調べたら全然違った・・(^^;) 

 

f:id:boosanpo:20210218110347j:plain

どうやら坂本龍馬夫妻らしい・・

 

f:id:boosanpo:20210214103017j:plain

ぶーすけの後ろに見える山の頂上にリフトで上がると

坂本龍馬夫妻の顔抜きパネルがあって・・ 

www.jalan.net

おりょうさんの顔から高千穂峰を覗くと・・

なんと山肌がほほ笑んでいるように見えるんだとか・・

まぁ・・リフトも休業中なんで行けなかったけど・・(^^;) 

 

あとね・・ここの駐車場・・ 

f:id:boosanpo:20210214103219j:plain

結構・・斜め・・俺みたいな神経質な人はちょっと・・

うちのアイアンハートの持ち主は全然問題なさそうでしたが・・(^^;)

 

そんな斜めの駐車場でまったりしてたら・・

 

妻が『えっ・・えーっ!』と窓の外を見て叫んだ・・

 

何々・・?と思って俺も窓の外を覗いたら・・

『えーっ・・嘘ーっ・・!』って叫んじまった・・

 

だって・・

f:id:boosanpo:20210214103310j:plain

うどん県のアミティ乗りの大森さんがいるんですよ・・(◎_◎;)

boosanpo.hatenablog.com

(これ・・大森さんと初めて会った時のブログ・・(^o^)) 

 

なんとなんと・・サプライズで会いに来てくれた・・

うどん県から走行距離にして・・600㎞ 弱・・

 

いやいや・・びっくりした・・たまげたな・・

嬉しいけども・・サプライズ過ぎるでしょ・・

疲労感満載のサプライズ大成功だったようで(^^;)

 

でもね・・前日にやり取りしたLINEがちょっと怪しかったんだよね・・

まぁ・・ここまで来て空振ったら元も子もないからね・・(^^;)

 

少し休んだら取り敢えず腹ごしらえに行きますかって事で

向かったのが・・

f:id:boosanpo:20210214103431j:plain

f:id:boosanpo:20210214103450j:plain

kirishimakankou.com

道の駅霧島から程近い霧島民芸村

うどん県在住の大森さん夫妻と霧島のうどんを・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210214103526j:plain

外見もそうだけど店内も素敵な佇まい・・

 

f:id:boosanpo:20210214103940j:plain

メニューはこんな感じ・・う~ん・・どれも美味そう・・

 

f:id:boosanpo:20210214103709j:plain

妻はうどん定食

 

f:id:boosanpo:20210214103727j:plain

俺はぶっかけうどん定食

 

f:id:boosanpo:20210214103815j:plain

うんうん・・美味いね・・

でもね・・やっぱ・・うどんはうどん県かなぁ・・

 

そうそう・・大森さん夫妻からお土産を頂いた・・

 f:id:boosanpo:20210218231423j:plain

日の出製麺所のうどん・・(^o^)

ここのうどんはうどん県を旅してた時に食べて凄く印象に残ってる・・

すげぇ嬉しいっす・・ありがとうございます<m(__)m>

すげぇ楽しみっす・・食レポは後日・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210214103918j:plain

f:id:boosanpo:20210214104240j:plain

食後は展示販売棟を見学・・ 

屋久杉を使った素敵なお値段のする木工品がところ狭しと並んでいて

買えもしないのに『これなんていいねぇ・・』なんてほざきながら

見学した後は・・

 

f:id:boosanpo:20210214104002j:plain

裏手にある湧水を汲みに・・っていうか・・ヤバくないっすか・・

どこまで下りるんだ・・戻りを考えたくないな(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210214104023j:plain 

f:id:boosanpo:20210214104106j:plain

おお~・・龍がいる・・

口から涎の様に湧水が・・

(例えが悪いな・・(^^;))

 

f:id:boosanpo:20210214104131j:plain 

f:id:boosanpo:20210214104150j:plain

龍の涎・・まろやかっす・・

(いい加減にしろよ・・(^^;))

 

みんなでありがたい湧水を汲んだら

あのヤバい階段を上って戻る・・

 

いやいや・・乳酸パンパン・・(^^;)

 

そんな時は・・ 

f:id:boosanpo:20210214104214j:plain

足湯で一息・・(^o^)

でもね・・ここ・・熱い・・熱過ぎる・・

まともにみんな入れない・・

それを面白がってOさんがかき混ぜる・・ 

f:id:boosanpo:20210214104309j:plain

おかげで・・真っ赤っか・・(^^;)

んっ・・この画・・なんか桜島でも・・

 

お次は風呂に行きましょうって事で・・ 

f:id:boosanpo:20210214104343j:plain

f:id:boosanpo:20210214104403j:plain

shiratori-onsen.com

白鳥温泉

ここは西郷隆盛が訪れた歴史ある温泉だとか・・

 

でもね・・ここに来るまでの道のり・・スーパー峠道・・(^^;)

県道30号・・ダメよ・・こんな道をキャブコンで通っちゃ・・

もうね・・S字・ヘアピン・コークスクリュー・etc・・・

あらゆるコーナーがあって一気に上って一気に下る・・

もっと楽しい乗り物で走りたかったなぁ・・

 

いやいや・・走りに来たんじゃない・・

温泉に入りに来たんだけど・・(^^;) 

f:id:boosanpo:20210214104508j:plain

露天風呂からの眺望はこんな感じ・・

ここ・・えびの高原の景色は本当にビューティフォー・・

ドライブスポットになっているのもわかるな・・(^o^)

 

肝心な温泉の方は泉質も良くてね・・

さすが西郷隆盛が訪れた温泉だけの事はありますな・・

良い湯でござんした(^o^)

 

風呂から上がったら・・ 

f:id:boosanpo:20210214104535j:plain

ぶーすけさんにもこの素晴らしいロケーションを体験してもらおうと

ちょい下の展望所へ・・

 

f:id:boosanpo:20210214104554j:plain

どーすかぶーすけさん・・

なんか・・遠くをちゃんと見てるな・・わかってるのかな・・(^o^)

 

白鳥温泉を後にして向かったのが・・ 

f:id:boosanpo:20210214105546j:plain

michinoeki-ebino.com

道の駅えびの(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210214105800j:plain

3県の県境だけど・・またまたやって来ました宮崎県へ・・(^o^)

 

大森さん夫妻もお疲れでしょうから

ちょっとここでゆっくりしましょう・・(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20210214104921j:plain

いや~・・それにしてもたまげたなぶーすけ・・

うどん県の大森さん夫妻がいきなり現れたからな・・

 

サプライズ・・過ぎるな・・(^^;)

 

To be continued 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング