キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

くまモンだらけの温泉街・・ 熊本県芦北町~熊本県八代市

どーもです・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210304113222j:plain

今朝はピーカン(^O^)/

おっと・・今回はしょっぱなからぶーすけさん登場・・

新しいパターンですな・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210304113012j:plain

日差しがあるから気温よりも暖かく感じる・・

 

ここは・・

f:id:boosanpo:20210304113033j:plain

www.qsr.mlit.go.jp

またまた道の駅たのうら

今回もここからスタート(^O^)/

 

昨晩も風が強くて・・

なのでお世話になりましたよ・・

f:id:boosanpo:20210304113245j:plain

例の高架下の駐車場・・そう・・防風基地に・・(^o^)

今回も助かった・・揺れないからぐっすり眠れた・・感謝<m(__)m>

 

それにしても・・思ったより長居したな・・ここ・・

悪天候が重なったりもしたけど

それだけ居心地が良いって事っすね・・(^o^)

 

さてと・・道の駅を物色して昼飯を調達したら・・出発 👊

 

そんで向かったのがここ・・ 

f:id:boosanpo:20210304113120j:plain

www.hinagu-onsen.com

日奈久ドリームランドシー・湯・遊 

 

f:id:boosanpo:20210304113342j:plain

ここは超広い芝生の公園(^o^)

良いっすね~・・ぶーすけが超喜びそう・・

 

ぶーダッシュしまく・・って・・んっ・・なんか立て看板が・・

なになに・・ 

f:id:boosanpo:20210304113440j:plain

えーっ・・嘘ー・・(^^;)

なんか・・最近多いな・・この類が・・

 

まぁ・・気を取り直して昼飯・・ 

f:id:boosanpo:20210304113458j:plain

道の駅たのうらで仕入れた弁当と惣菜・・

食前のデコポンもね・・

美味しゅうございました(^o^)

 

食後にちっと休憩してから・・ 

f:id:boosanpo:20210304113529j:plain

公園を飛び出してぶー散歩(^o^)

 

海沿いにある公園なんで出たらすぐ海・・ 

f:id:boosanpo:20210304113617j:plain

気持ち良いねーぶーすけー(^O^)

 

f:id:boosanpo:20210304113647j:plain

そんで自分の仕事を全うするぶーすけ・・海チェックを欠かさない・・

・・っていうか・・ 

f:id:boosanpo:20210304113703j:plain

何でもチェックするからなかなか前に進まない・・

チェック魔か・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210304113738j:plain 

近くに別の素敵な公園も・・ 

 

f:id:boosanpo:20210304113756j:plain

日奈久親水緑地公園(^o^)

落ち着いた雰囲気の公園で・・日差しが気持ち良いっす・・

 

あまりの気持ち良さに・・

f:id:boosanpo:20210304113815j:plain

ぶーすけさんフリーズ・・日向ぼっこを始めちゃった・・

ほらっ・・立って立って・・ちゃんと歩いて・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210304113840j:plain

ぶーすけにエールを送りながら先へ進んで

素敵な赤い橋を渡ると・・

 

f:id:boosanpo:20210304113858j:plain

www.hinagu.jp

やって来ました~今回の本来の目的地・・日奈久温泉へ(^O^)/

 

そんで早速この方の歓迎を受けました・・ 

f:id:boosanpo:20210304113920j:plain

くまモン(^O^)/ 

しかも・・ひな祭り時期という事で着物を着てらっしゃる・・

スターは何着ても似合いますな・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210304114041j:plain

案内板で日奈久温泉街を確認・・相当な数の温泉があるね・・

 

f:id:boosanpo:20210304114108j:plain

そんで・・足湯もあっちこっちに・・くまモンもあっちこっちに・・

 

f:id:boosanpo:20210304114255j:plain

もうちっと奥に入ると・・

今回のお目当ての温泉・・  

f:id:boosanpo:20210304114319j:plain

hinagu-spa.com

日奈久温泉センターばんぺい湯(^o^)

なかなか良さそうなところじゃないっすか・・

 

f:id:boosanpo:20210304114413j:plain

駐車場は何ヶ所もあって台数は確保されてる・・

ただね・・狭い・・スペース的にサクラでいっぱいな感じ・・ 

 

まぁ・・今はぶー散歩中なんで後でまた来るとして・・ 

 

f:id:boosanpo:20210304114440j:plain

なんかフォトスポットマークを見つけたんで

それを頼りに進んでみると・・

 

f:id:boosanpo:20210304114753j:plain

あった・・ここだ・・

なになに・・ 

f:id:boosanpo:20210304114539j:plain

フォトスポット&パーキング・・とるぱ・・温泉神社パーキングだって・・

 

まぁ・・ここからの眺めはまあまあ良かったんだけど・・

 

その温泉神社っつーのが高台にあるから・・ 

f:id:boosanpo:20210304114809j:plain

そっちの方が眺めが良いんじゃないかっつー事で行ってみる事に・・

 

まぁ・・高台だから・・階段だよね・・ハァ~・・(^^;) 

 

f:id:boosanpo:20210304114831j:plain

そんでちっと上がるとコロシアムの様な広場が・・

 

なんだろ・・四角い・・格闘技場のような・・

 

おっ・・説明書きが・・なになに・・ 

f:id:boosanpo:20210304115905j:plain

なんと・・江戸時代からある相撲桟敷だって(◎_◎;)

 

しかも・・多い時でこの空間に2万人って・・

俺が見た感じだと1万人でもパッツパツのような・・(^^;)

 

相撲以外にも利用されるようで・・ 

f:id:boosanpo:20210304114907j:plain

立派なステージが・・そこにはくまモンがいっぱいいて・・

 

んっ・・あれっ・・観客席に・・

あれはもしや・・ 

f:id:boosanpo:20210304114937j:plain

くまモン(^o^)

しかも・・ぶーすけとお友達サイズ(^o^)

 

んっ・・あれっ・・あそこにも・・ 

f:id:boosanpo:20210304115004j:plain

いるいる・・なんでこんなにくまモンが・・

いやいや・・ぶーすけさん・・くまモンに隠れてないで・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210304115132j:plain

そして・・更に上へ・・

ここまで結構歩いてるからね・・

まあまあ・・ハァハァ・・キツイっすね・・ハァハァ・・

 

f:id:boosanpo:20210304115158j:plain

よっしゃー!上ったどー(^O^)/

ハァハァ・・(^^;)

 

先ずは参拝・・旅の安全祈願を・・

 

そして・・ここからのロケーションがこちら・・ 

f:id:boosanpo:20210304115233j:plain

おお~・・ビューティフォー・・

日奈久温泉街と八代海が一望・・(^o^)

 

そして・・テッペンにもいた・・ 

f:id:boosanpo:20210304115300j:plain

くまモン(^o^)

一体どんだけいるんだ・・(^^;)

 

そうそう・・ 

f:id:boosanpo:20210304115320j:plain

これ・・映えるね・・

なかなか見どころの多い神社だ・・(^o^)

 

さてと・・ 

f:id:boosanpo:20210304115343j:plain

下りますか・・怠いけど・・(^^;)

 

そんで・・この疲れた足を・・ 

f:id:boosanpo:20210304115411j:plain

ばんぺい湯の足湯が癒してくれる・・

そんでなんとここにも・・くまモン・・

 

くまモンだらけ・・どんだけいるんだ・・

まぁ・・くまモン好きにはたまらない温泉街だけどね(^o^)

 

一旦サクラに戻って・・ 

f:id:boosanpo:20210304115531j:plain

サクラで再びばんぺい湯へ・・

いや~・・ここまで来る道も結構狭いな・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210304114353j:plain

料金はこんな感じ・・

公衆浴場はリーズナブルだけど露天風呂がないんで

露天風呂がある大浴場へ・・

 

いやね・・そんでね・・良い湯なんですけども・・

露天風呂が塀に囲まれ過ぎてて露天って感じがあまりない・・

俺的には・・景色が見れて露天なんで・・

いくら良い湯でもちっとねぇ・・

まぁ・・洗い場は広くて良かったかな(^o^)

 

そうそう・・ここは売店でも色々と売ってて・・ 

f:id:boosanpo:20210304115552j:plain

見た事ない柑橘系が売ってたんでGET(^o^)

ファーストクイーンだって・・素敵な名前じゃないっすか・・

しかも外皮がむいてあって・・(^o^)

 

割ってみると・・ 

f:id:boosanpo:20210304115607j:plain

おおっ・・果肉が赤い・・(◎_◎;)

お味の方は・・うん・・美味い(^o^)

甘いけど酸味があって・・爽やかな感じ・・是非(^O^)/

 

晩飯は・・ 

f:id:boosanpo:20210304115619j:plain

道の駅たのうらで買った例のコロッケと

ばんぺい湯の売店で買ったちっちゃい天(^o^)

これね・・ルービーにめっちゃ合う・・是非🍺 

 

f:id:boosanpo:20210304115427j:plain

くまモンにガン飛ばしてるぶーすけ・・

でも・・くまモンは大人の対応・・流石っす・・<m(__)m> 

 

To be continued

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング