キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

日本三大急流のひとつ球磨川・・ 熊本県芦北町

どーもです・・

 

今回も・・ショッキングな画が含まれておりますので

閲覧にご注意を・・

 

f:id:boosanpo:20210228103102j:plain

今朝は曇り時々晴れ・・

 

f:id:boosanpo:20210228103128j:plain

過ごしやすい陽気・・

 

ここは・・ 

f:id:boosanpo:20210228103314j:plain

www.nishiki-machi.com

道の駅 錦町 

今回はここからスタート👊

 

f:id:boosanpo:20210228103347j:plain

昨日から降り続いた雨もすっかり止んでお待ちかねの

隣接するくらうど公園へ・・

 

f:id:boosanpo:20210228103406j:plain

ぶーダッシュしまくるかと思いきや・・フリーズ・・

どうやら下が濡れているのが気に入らないようで・・

 

f:id:boosanpo:20210228103421j:plain

さっさとサクラに戻った・・(^^;)

 

昼飯は道の駅を物色して・・ 

f:id:boosanpo:20210228103753j:plain

メニューはこんな感じ・・

手前のお稲荷さんが美味かったなぁ・・

 

食後の休憩をしてから・・ 

f:id:boosanpo:20210228103813j:plain

満を持してくらうど公園へぶー散歩・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20210228103825j:plain

本来ならこの公園はペットNGだったみたいなんだけど

今は試験的にペットOKらしい・・

 

f:id:boosanpo:20210228103857j:plain

公園内は凄く整備が行き届いていて気持ちが良い・・

 

f:id:boosanpo:20210228103923j:plain

ぶー散歩には最高・・(^o^) 

 

昨日のうっぷんを晴らすかのように・・ 

f:id:boosanpo:20210228104050j:plain

急斜面を駆け上がり・・

 

f:id:boosanpo:20210228104108j:plain

一気に下る・・

いやいや・・ついてくオッサンには危険だから・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20210228104122j:plain

とても満足したようで・・晴れやかな顔・・(^o^)

 

さてと・・次の目的地の道の駅大野温泉にナビを設定して・・いざ出発👊

 

途中・・寄り道・・ 

f:id:boosanpo:20210228104149j:plain

navikumamoto.com

えびチャン錦町店 

ここで鶏のタタキをGET👊

 

目的地の道の駅大野温泉へは国道219号線を北上する・・

この道は先日ブログで伝えた球磨川と併走してる・・

 

そして・・球磨村の辺りに差し掛かると・・

 

目を覆いたくなるような光景が・・

f:id:boosanpo:20210228104221j:plain

思わずサクラを停めてしまった・・

 

いや・・見過ごせなかった・・

この状況を見たら・・ 

f:id:boosanpo:20210228111342j:plain 

f:id:boosanpo:20210228111409j:plain

ここは『くま村 湯の駅』

車がありえない状態に・・

 

ここの本来の姿がこちら・・

www.tabirai.net

ここにも書いてある通り

球磨川日本三大急流のひとつ・・

他は最上川(山形)と富士川(長野・山梨・静岡)・・

 

元々流れが早いうえに豪雨で増水して氾濫・・

そしてこの辺りは狭い谷間・・

 

なので・・被害が特に大きい地域のひとつだと・・

 

そして・・急流と言えばラフティング・・ 

f:id:boosanpo:20210228111433j:plain

湯の駅の隣のラフティングの店も被害が凄まじい・・

車が仰向けになって潰れてる・・

 

f:id:boosanpo:20210228111510j:plain

湯の駅の基礎はえぐられて今にも崩れそう・・

奥で工事をしてるのは鉄橋の修復工事中・・

 

集落の被害も相当なもので

いまだに多数の方が避難生活を余儀なくされている・・ 

 

f:id:boosanpo:20210228111554j:plain

219号線は所々が片側通行・・

道路がえぐられて狭くなっているから・・

 

でも・・当初の全面通行止めから復旧工事の方々の頑張りで

徐々に通れる距離が伸びてきている・・

 

調べたら・・うちらが目指す道の駅大野温泉は途中で左にそれるから

そこまでは開通している模様・・ 

f:id:boosanpo:20210228111606j:plain

でも・・走りながら・・道の駅大野温泉は営業しているのだろうかと

不安になってきた・・

 それというのも・・ここまでくる道中で営業出来ているお店が

殆どなかったから・・

 

道の駅のホームページを調べても休業とは書かれていなかったから

大丈夫だとは思うけど・・周辺の状況が状況だけに・・

 

そして目的地の道の駅大野温泉に到着・・ 

f:id:boosanpo:20210228111629j:plain

www.qsr.mlit.go.jp

おお~・・灯りがついてる・・

良かった・・営業しててくれた・・(>_<)

 

ただね・・

道の駅の前に球磨川の支流があるんだけど・・ 

f:id:boosanpo:20210228111705j:plain

ここも氾濫したあとが・・

 

どんだけの雨量だったんだろう・・

あらゆるところが氾濫して・・想像を絶する・・

 

ここは建物が少し高い所に建てられてるから

浸水を逃れられたのかな・・

 

f:id:boosanpo:20210228111726j:plain

感謝してお風呂に入らせて頂きます・・<m(__)m>

 

なんかね・・ここの方達は元気なんですよ・・

お店の方もお客さんも・・

湯に浸かりながらね・・熱いものが込み上げてきましてね・・

感動しました・・

良い湯でござんした<m(__)m>

 

風呂から上がったら・・ 

f:id:boosanpo:20210228111742j:plain

えびちゃんの鶏のタタキと道の駅で買った惣菜たちで・・

 

こうして・・普通に食事ができる事に・・感謝<m(__)m>

 

f:id:boosanpo:20210228111839j:plain

今日・・あらためて思いました・・

旅を思いっきり楽しむ・・

そして・・人生を思いっきり楽しむ・・ 

 

To be continued 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング