キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

復興商店街・・ 熊本県人吉市

どーもです・・(^o^)

 

今回も・・ショッキングな画が含まれておりますので

閲覧にご注意を・・

 

f:id:boosanpo:20210226095205j:plain

今朝は晴れ・・ちょっとモヤってる・・

 

f:id:boosanpo:20210226095222j:plain

日差しがあるから気温よりも暖かく感じる・・

 

ここは・・ 

f:id:boosanpo:20210226095248j:plain

昨日に引き続き道の駅人吉

今回もここからスタート👊

 

f:id:boosanpo:20210226095444j:plain

のっそり起きてきたぶーすけ・・

 

f:id:boosanpo:20210226095539j:plain

バンクから下りてもまた寝る・・どうした・・?

外に出たくないのかな・・

 

そんで・・外に出ると・・  

f:id:boosanpo:20210226095555j:plain

速攻で・・日向ぼっこ・・

いつも朝から超元気なのでちょっと心配になりますが・・

たまにやる気がない時もあるんでモーマンタイ・・(^^;)

 

さてと・・昨日はコンテナマルシェという

復興商店街の仮設店舗へ行きましたが

今日は別の仮設店舗が集まる場所へ・・

 

f:id:boosanpo:20210226095655j:plain 

f:id:boosanpo:20210226095722j:plain

それは人吉駅の駐車場に作られた・・

 

f:id:boosanpo:20210226095744j:plain

f:id:boosanpo:20210226095759j:plain

infomozocatown.wixsite.com

モゾカタウン

 

f:id:boosanpo:20210226095815j:plain

ここは昨日のコンテナマルシェよりも数倍の規模の大きさ・・

 

先ずは昼飯をこちらで・・ 

f:id:boosanpo:20210226095834j:plain

京だる

 

f:id:boosanpo:20210226095934j:plain

仮設店舗とは言え感染対策はしっかりされてる・・

 

f:id:boosanpo:20210226095948j:plain

元は居酒屋さんらしいのでメニューはシンプル・・

 

f:id:boosanpo:20210226100003j:plain

妻は豚汁定食

 

f:id:boosanpo:20210226100017j:plain

俺は日替わりのとんかつ定食

 

ここね・・見て頂ければわかると思うんですが

盛り付けが凄く丁寧・・

もうね・・見たまんま・・

美味くない訳が無いですよ・・

美味しくってご飯おかわり(おかわり2回まで無料!)

これで800円は安過ぎ・・是非!

 

そんで・・気になったんで調べたら

このお店の本来の姿と被災後が・・

camp-fire.jp

胸が締め付けられる・・

 

ここの食事代が二人で1600円・・

1000円でもおかしくない内容の定食だから

妻にお釣りはいらないから2000円払ってこいって

言われたんだけど

でもね・・なんか俺は嫌だった・・哀れんでいるようで・・

結局1000札が1枚しかなく

1600円丁度払った・・

 

 

まぁでも・・そういうことをスマートに出来る

器のデカい男になりたいっすね・・

 

他の店舗も見て回った後に人吉駅前へ・・

f:id:boosanpo:20210226100109j:plain

駅前のロータリー・・ここも浸水の後が・・

 

f:id:boosanpo:20210226100126j:plain

この駅前の風景・・俺が撮った写真なんだけど・・

画の左角の店舗に被災した時の写真が貼ってあった・・ 

f:id:boosanpo:20210226100142j:plain

これを見た時・・思わず・・嘘だろって・・

同じ場所とは思えない・・

でも・・少しづつ・・前へ進んでますね・・

 

そうそう・・ 

f:id:boosanpo:20210226100211j:plain

駅前に巨大な龍が・・

 

f:id:boosanpo:20210226100226j:plain

この龍は台湾南投県埔里から

姉妹都市の鹿児島県出水市に寄贈されたものらしい・・

 

f:id:boosanpo:20210226100311j:plain

その龍が出水市から人吉市

『がんばろう 人吉・球磨』

ということでここ人吉駅前に・・

 

この提灯・・人吉駅にぶら下がってる・・

 

この『がんばろう 人吉・球磨』の文字は

あっちこっちでよく見かける・・ポスター・・のぼり・・

 

この辺りもまだまだ復興途中だし

手つかずのところも何軒かあった・・

 

f:id:boosanpo:20210226100240j:plain

近くで見ると相当な迫力・・

なんかこう・・湧き上がるものを感じるというか・・
まさしく『がんばろう 人吉・球磨』に相応しいな!

 

人吉駅を後にして近辺でちょっと買い物・・

 

そして・・ 

f:id:boosanpo:20210226100429j:plain

再び道の駅人吉へ戻ってぶー散歩・・

 

f:id:boosanpo:20210226100450j:plain

今回は道の駅を飛び出して鳩胸川を渡る・・

 

f:id:boosanpo:20210226100504j:plain

欠かさない川チェック・・

 

そんでこの鳩胸川・・道の駅の前でヘアピンカーブしてる・・

 このカーブしているところも被害が大きかった・・

 

f:id:boosanpo:20210226100550j:plain

なので219号線を挟んで橋がもう一本・・ 

 

f:id:boosanpo:20210226100610j:plain

増水で削られた跡が・・かなりの水位・・

 

f:id:boosanpo:20210226100645j:plain

橋を渡ると鳩胸川沿いがサイクリングロードと

ウォーキングコースになってる・・ 

 

f:id:boosanpo:20210226100705j:plain

良いぶー散歩コースなのに・・なかなか歩かない・・

今日は朝から殆どやる気なし・・

 

f:id:boosanpo:20210226100721j:plain

この辺りも浸水の跡が・・側には住宅が数軒・・

水位の跡を見ると今立ってる俺の腰ぐらい・・

 

f:id:boosanpo:20210226100743j:plain

普段はこんな静かな川なのに・・

 

この辺りでUターンして戻る・・

 

f:id:boosanpo:20210226100800j:plain

戻りはサクサク歩くぶーすけ・・いつものヤツだ・・

 

風呂はここ・・ 

f:id:boosanpo:20210226100822j:plain

www.hananoshou.com

昨日と同じ 華の荘

今日もパチンコ屋の看板が輝いてたな・・

でも・・良い湯でござんした♨

 

晩飯は・・

f:id:boosanpo:20210226100837j:plain

胡瓜をかじりながら・・

 

f:id:boosanpo:20210226100900j:plain

イオンで買った惣菜たち!

美味しゅうございました👊

 

f:id:boosanpo:20210226100916j:plain

人吉駅に咲いていた沈丁花・・

妻が好きな匂いらしい・・確かに良い匂い・・

だけど・・ぶーすけにはそんなの関係ない・・

パクッといきそうだった・・(^^;)

  

To be continued 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング