キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

アミティとサクラでやまなみハイウェイを爆走・・ 大分県別府市~熊本県阿蘇市

どーもです・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201221203712j:plain 

f:id:boosanpo:20201221203832j:plain

www.w-holdings.co.jp

別府湾SAの朝です・・ちょいと曇ってます・・

前夜の余韻が少々残っとりますが・・

大森さん家もアッキー家も元気にお目覚め・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201221203733j:plain

温度はそんなに低くないけど

海風がもろに来るんで寒いっす・・🥶

 

f:id:boosanpo:20201221203945j:plain

のっそりと起きてきましたが・・また遠山の金さん状態・・(^^;)

おうおう・・この桜吹雪が・・って俺また何かやらかしたか・・

いえいえ・・そんな事ありません・・(>_<)

 

f:id:boosanpo:20201221204015j:plain

表に出る時は身なりをちゃんとしないと・・(^^;) 

朝のぶー散歩で先ずはここのビューポイントへ・・

ここは高台にあるんで眺めがなかなかのもんです・・

それがこちら・・ 

f:id:boosanpo:20201221204103j:plain

おお~・・別府湾・・素晴らしい・・(^o^) 

でも・・さみーっす・・海からの風がもろっす・・🥶 

 

ぶー散歩から戻ると大森さんからお得な情報が・・

f:id:boosanpo:20201221204215j:plain

え~なんですと~・・SAでセールをやってるって・・(◎_◎;)

お客様感謝デーってイオンとかでよく聞くヤツ(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201221204246j:plain

そりゃあテンション上がって色々買っちゃいますな(^o^)

 

その後、大森さん夫妻は昨日の堀田温泉に朝風呂へ・・

うちらはSAでのんびりしてて堀田温泉で待ち合わせをして

11:00前頃出発👊

そうです・・この日はアミティとサクラでドライブ (^O^)/

f:id:boosanpo:20201221204321j:plain

そして大分といえばこの道・・

そう・・ツーリングの聖地と言われる

やまなみハイウェイを爆走するぜー\(^o^)/

 

そんで先ず寄ったのがここ・・

f:id:boosanpo:20201221204401j:plain

www.yufu-in.com

狭霧台

 

f:id:boosanpo:20201221204425j:plain

由布岳が超近い・・(◎_◎;)

頂上付近はうっすらと雪化粧で・・素敵でした(^o^)

 

次に向かったのが・・ 

f:id:boosanpo:20201221204451j:plain

f:id:boosanpo:20201221204513j:plain

www.michinoekiyufuin.com

道の駅 ゆふいん

 

f:id:boosanpo:20201221204546j:plain

近々新しい売店がオープンの予定で

工事中の建物の入り口には門松が・・

もうすぐ正月か・・早っ(^^;)

 

そしてここで奇跡が・・ 

f:id:boosanpo:20201221204617j:plain

ご覧下さい・・ヤンキーぶーすけとじゃれあってる大人が・・(◎_◎;)

これ・・なかなか見れる光景じゃない・・

今ぶーすけに触れられる大人は日本に10人いるかいないか・・

 

f:id:boosanpo:20201221204644j:plain

すげぇっす・・大森さん・・

ぶーすけが認めるって事は

きっととってもピュアな心の持ち主なのかも・・(>_<)

 

そうそう・・ここにこんなマシンが・・ 

f:id:boosanpo:20201221204708j:plain

デカい除雪車・・この辺りも結構降るんですね・・雪☃

 

道の駅ゆふいんを後にしてまたやまなみハイウェイへ・・

 

そんで昼飯に寄ったのがここ・・ 

f:id:boosanpo:20201221204739j:plain

f:id:boosanpo:20201221204916j:plain

life.ja-group.jp

飯田高原ドライブイン 

 

f:id:boosanpo:20201221204801j:plain

ここもロケーションが抜群ですな・・

 

f:id:boosanpo:20201221204839j:plain

みんなで食うと飯がより美味いっすね・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201221205032j:plain

案内板でルートの確認・・ 

さぁ~腹ごしらえも済んだんで

ガンガン行っちゃいますかー・・やまなみハイウェイを(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20201221205117j:plain

残雪がまたね・・良い感じでね・・

でもこの路面の濡れ具合は・・朝晩は凍結に注意ですな・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20201221205145j:plain

いや~・・最高っすね・・やまなみハイウェイ・・

景色もいいし・・道路の状態も良いし・・

なんかね・・アクセルを踏みたくなくなる・・

ゆっくり流れて欲しい・・景色も時も・・

(またこんなこと書くとポエマーって言われる・・(^^;))

 

そんで気持ち良く流していると

何やら凄いものが目に飛び込んできた・・ 

f:id:boosanpo:20201221205429j:plain

なんじゃこりゃ・・これ作った人・・只者じゃない・・

ここは・・ 

f:id:boosanpo:20201221205451j:plain

千羽鶴鹿公園

 

f:id:boosanpo:20201221205513j:plain

実はここ・・ナニコレ珍百景に出たらしい・・(◎_◎;)

真ん中に立ってる方がオーナー・・

そりゃあテレビにも出ますよね・・すげぇもん・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201221205538j:plain

九州なんでね・・当然くまもんもいます・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201221205609j:plain

そんで鹿公園って言うだけあって鹿もいる・・

 

んっ・・なんか・・どっかで・・メェ~メェ~って聞こえる・・ 

f:id:boosanpo:20201221205633j:plain

いたっ・・山羊(◎_◎;)

しかも・・超立派な角をお持ちで・・

いやいや・・ぶーすけさん・・こりゃあ無理っすよ(^^;)

 

他にも動物が沢山いた・・

ウサギ・鶏・犬・他・・っていうか何でもありっす・・ここ・・

何より印象的だったのがオーナーの楽しそうな顔・・

やりたいことやってんなーって・・パワーもらいました<m(__)m>

 

次に寄ったのが・・ 

f:id:boosanpo:20201221205723j:plain

kumamoto.guide

阿蘇やまなみ夢広場

 

f:id:boosanpo:20201221205753j:plain

ここで大森さんからソフトクリームをゴチになりました・・

っていうか・・あんま見ないっすよね・・

ソフトクリームスタンドって(◎_◎;) 

f:id:boosanpo:20201221205811j:plain

そりゃあソフトクリームが4本も並ぶとね・・

映えますね・・ロケーションも相まって・・

大森さんごちそうさまでした(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201221205841j:plain

更にやまなみハイウェイを進む・・

この道・・本当に飽きない・・いくら走っても・・

いや~・最高・・

色んな道を走ってきたけど俺の中ではTOP3に入る(^o^)

 

次に寄ったのがここ‥ 

f:id:boosanpo:20201221205905j:plain

城山レストハウス

 

f:id:boosanpo:20201221205933j:plain

ここに城山展望所があって・・

 

f:id:boosanpo:20201221210034j:plain

かなりの絶景・・田園風景の先に阿蘇五岳を望む・・

ただね・・素晴らしいロケーションなんですが・・さみーっす・・🥶

行かれる方は防寒対策を・・(^^;)

 

そしてこの日のゴールへ・・

f:id:boosanpo:20201221210255j:plain

f:id:boosanpo:20201221210456j:plain

www.aso-denku.jp

道の駅阿蘇

ここは大森さん行きつけの道の駅 (^o^)

この日は到着が遅くなったんで明日またゆっくりと道の駅探検を・・

 

風呂は近くのここ・・

f:id:boosanpo:20201221210639j:plain

www.tabirai.net

夢の湯

ここはJAF会員だと100円割引で300円で入れる(^o^)

かけ流しなんで清潔感があって泉質も良くて・・

良い湯でござんした(^o^)

 

そして風呂上がりは当然・・ 

f:id:boosanpo:20201221210723j:plain

乾杯ー🍻2日連チャンー(^O^)/

まぁ・・前夜が遅かったんで程々に・・

 

f:id:boosanpo:20201221210744j:plain

九州旅のマイスター大森さんから地図を広げて

色々と指南してもらった・・

いやいや・・九州も見どころ満載で楽しみっす・・(^o^)

 

大森さん・・今日は色々とありがとうございました<m(__)m>

いや~・・やまなみハイウェイ感動しました・・

明日帰られてしまうのがとても残念ですが・・(>_<)

 

でもね・・明日すげぇのが見れるんです・・乞うご期待(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201221210540j:plain

やっぱ熊本と言えばこの方・・くまもん(^o^)

っていうか九州に入った時点であっちこっちにいる・・

でも負けてられません・・

ぶーすけはくまモン越えを目指してますんで・・(^o^) 

 

To be continued 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング