キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

フェリーに乗って何処へ・・ 愛媛県八幡浜市~大分県別府市

どーもです・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201221130331j:plain

ちょい雲が多めだけど清々しい朝・・

 

f:id:boosanpo:20201221130404j:plain

日差しがあるおかげでそんなに寒くない・・

 

ここは・・ 

f:id:boosanpo:20201221130605j:plain

www.minatto.net

道の駅 八幡浜みなっと

今回はここからスタート(^O^)/

 

ここである方と待ち合わせ・・ 

f:id:boosanpo:20201221130519j:plain

おおっ・・このアミティは・・

そうです・・ 

f:id:boosanpo:20201221152423j:plain

大森さんご夫妻ー\(^o^)/

いや~・・嬉しい再会ですな(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201221153001j:plain

館内でモーニングなんて洒落込みながらしばしの歓談(^o^)

 

そして大森さんとはここでお別れ・・

っというか大森さんご夫妻は一足先に出発というか・・

この日の夜にあるところで再び待ち合わせを・・

お気をつけて~また後程(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201221155156j:plain

大森さんと別れてからちょいと道の駅をぶー散歩(^o^)

でもね・・この芝生の広場・・実はペットNG(◎_◎;)

後から気付いて・・いやいや・・気を付けなければ・・<m(__)m>

そんで気になる後ろのオブジェ・・

これ実はミカンのオブジェで・・ 

f:id:boosanpo:20201221155219j:plain

全部本物のミカンで作られた巨大なオブジェ(◎_◎;)

これ・・すげぇっす・・圧巻ですよ・・

是非とも実物をご覧あれ(^o^)

 

そうそう・・これもビビった・・ 

f:id:boosanpo:20201221155325j:plain

ミカン色のポスト・・

なんか・・良いっすね・・ミカン愛がここまでくると・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201221155415j:plain

ここは海鮮市場もあって朝からかなり賑わってて

うちらも美味そうな昼飯を買い込んだ(^o^)

 

さてと・・そろそろ出発しますか・・

 

先ず向かったのがここ・・ 

f:id:boosanpo:20201221155442j:plain

www.kirarakan.com

道の駅 伊方きらら館

屋根がミカン色・・

もうね・・愛媛に入ってからオレンジ色がやたらと目に入ってくるから

オレンジ色がちょっと好きになってきた・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201221155537j:plain

ここは宇和海と瀬戸内海に挟まれてる道の駅なんで

互いの海底の様子が体験できる施設があって・・

これがプロジェクターで写し出される映像なんだけど

なかなかの迫力・・

 

f:id:boosanpo:20201221155558j:plain

館内を移動しながらミカンの勉強が出来るように

パネルが沢山掲げている・・

これなんて早速実践してみましたよ・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201221155929j:plain

ちょっと古いデータだけど各地のミカンの生産量ランキングが・・

我が神奈川はなんと10位・・ちょっと驚きですな・・

トップ10に入っているなんて・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201221155730j:plain

そして4階屋上からの景色が素晴らしい・・

結構寒いけど・・ビューティフォー・・

そうそう・・妻が持ってる手提げバッグ・・

後でちょっとした騒動が・・それは後程・・

 

f:id:boosanpo:20201221155652j:plain

右側が瀬戸内海で左側が宇和海・・凄い立地にある施設ですな・・

  

f:id:boosanpo:20201221155811j:plain

名物のじゃこてんとじゃこカツを買って

次に向けて出発👊

 

f:id:boosanpo:20201221155845j:plain

佐田岬メロディーラインを通る・・

各地にメロディーラインってあると思うんだけど

ここは『海』が流れてくる・・

良いっすね・・海に囲まれた道路で『海』・・(^o^)

 

そんで着いた先がここ・・ 

f:id:boosanpo:20201221163112j:plain 

f:id:boosanpo:20201221163036j:plain

www.sadamisaki.jp

道の駅 瀬戸農業公園

 

f:id:boosanpo:20201221185319j:plain

ここで休憩がてら昼飯・・

さっき道の駅 八幡浜みなっとの市場で買った

海鮮丼500円と握り寿司500円と鮪のタタキ300円を・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201221185344j:plain

見て下さい・・このネタのデカさ・・(◎_◎;)

プリプリっす・・美味いっす・・是非(^O^)/

 

いやね・・ここまでは順調だったんですよ・・

食後にね・・

妻『あれっ・・無い・・ちょっとあれ知らない?』

俺『何が・・』

妻『手提げバッグ・・』

もうね・・『えー嘘ー(◎_◎;)』ですよ・・

ここは落ち着いて写真で確認するとさっきの

道の駅 伊方きらら館の屋上で妻が持っていたのが

分かったので電話をすると・・

なんと・・無事にありました・・トイレに(^^;)

 

早速取りに戻る・・

f:id:boosanpo:20201221185411j:plain

また佐田岬メロディーラインを通る・・

道の駅で手提げバッグを受け取って・・

また佐田岬メロディーラインを通る・・

まさか・・ 3曲聴けるとは・・(^^;)

 

そしてやっとたどり着いたここは・・

f:id:boosanpo:20201221185448j:plain 

f:id:boosanpo:20201221185513j:plain

www.koku94.jp

国道九四フェリーの三崎港フェリーターミナル(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201221185535j:plain

車検証を持って窓口へ・・

 

f:id:boosanpo:20201221185556j:plain

じゃ~ん・・佐賀関港までの乗船券をGET-\(^o^)/

そうです・・遂に行っちゃいますよ・・初九州へ・・

 

出航まで時間があるのでフェリーターミナルの向かいにあるf:id:boosanpo:20201221185624j:plain

www.shirasu.jp

 佐田岬はなはなで買い物とぶー散歩(^o^)

f:id:boosanpo:20201221185643j:plain

芝生のエリアがあるのでぶーすけにもGOOD(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201221185714j:plain

そうこうしてたらうちらが乗る便が入港してきた・・

う~ん・・なんか・・小っちゃいな・・

 

f:id:boosanpo:20201221185756j:plain

それでも大型がどんどん乗船していく・・

そんなに入るのってくらい・・キャパは大丈夫かな・・

 

うちらも続く・・ 

f:id:boosanpo:20201221185849j:plain

さぁ~乗り込むぞーぶーすけー(^O^)/ 

  

f:id:boosanpo:20201221190017j:plain

あらっ・・中は意外と広いな・・

 

f:id:boosanpo:20201221190046j:plain

でもね・・やっぱギュウギュウ・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20201221190103j:plain

人がやっと通れるくらいのスペースしか・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20201221190141j:plain

いつものぶーバッグでぶーすけと船内へ・・

そうなんです・・キャリーバッグから顔を出さなければ

ペットOKなんです・・しかも無料・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201221190331j:plain

船内はこんな感じ・・
 

f:id:boosanpo:20201221190305j:plain

ごろ寝が出来る広間にソファー席もあって・・

なんか・・外で見た感じより広い・・ 

 

さぁ~いよいよ出港ー👊 

f:id:boosanpo:20201221190216j:plain

サヨナラ四国ー!楽しかったよーまた来るよー👋

 

f:id:boosanpo:20201221190411j:plain

天気が良いから素敵なデッキでと思ったんだけど

なんせ寒い・・

結構スピード出てるし 風もかなりね・・

 

f:id:boosanpo:20201221190551j:plain

なので中のソファー席でゆったりくつろぎながら

70分の船旅を楽しみたいと・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201221190621j:plain

良い子にしてますよ・・声も出さずに・・

もうね・・フェリーにも慣れたもんですよ(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201221190652j:plain

佐田岬灯台が・・サヨナラ愛媛ーサヨナラ四国ー👋

 

f:id:boosanpo:20201221190721j:plain

姐さんは船内で1杯やってます・・(CCレモンを・・(^^;))

いや~・・楽しいっすね・・フェリー(^o^) 

f:id:boosanpo:20201221190749j:plain

でもね・・楽しい時間もあっという間・・

九州が・・大分がもうすぐそこに・・

 

f:id:boosanpo:20201221190812j:plain

佐賀関港が見えた・・

 

着岸してサクラに乗り込んで・・ 

f:id:boosanpo:20201221190845j:plain

さぁ~いよいよ上陸するぜ~九州に・・

 

f:id:boosanpo:20201221190914j:plain

やっほーい!

九州の皆さ~ん・・こんにちはー\(^o^)/

 

取り敢えず港からすぐ近くのここへ・・ 

f:id:boosanpo:20201221191047j:plain

f:id:boosanpo:20201221191105j:plain

www.qsr.mlit.go.jp

道の駅 佐賀関

楽しみっす・・九州初の道の駅・・

んっ・・あれっ・・閉まってる・・これは・・

残念ながら・・タイムオーバー・・(>_<)

 

でもね・・道の駅の裏から海岸に降りられるんで・・ 

f:id:boosanpo:20201221191132j:plain

綺麗な夕焼けをバックに少々磯遊びを・・(^o^)

 

しかし・・寒い・・

もうちょっと九州は温暖な地だと思ってた・・

まぁ・・場所にもよりますな・・(^^;)

 

そんで風呂はここ・・ 

f:id:boosanpo:20201221191152j:plain

www.city.beppu.oita.jp

堀田温泉

いや~・・楽しみっすね・・これから・・

九州は良い温泉処が沢山あるんで・・(^o^)

そんでここはね・・さすが別府ですね・・

露天風呂がまた良い・・最高っす・・

良い湯でござんした・・是非(^o^)

 

そして風呂から上がったら

約束があるので待ち合わせの場所へ向かう・・ 

f:id:boosanpo:20201221191213j:plain

そこはスマートICのゲートから入って・・

 

f:id:boosanpo:20201221191406j:plain

あっ・・いたっ・・アミティ(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20201221191241j:plain

ここは別府湾SA(^o^)

そうです・・ここで大森さんご夫妻と待ち合わせ(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201221191428j:plain

早速再会を祝して・・乾杯ー🍻 

いや~・・嬉しいっすね・・

こうやってまた乾杯することが出来て・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201221191623j:plain

なんと妻には誕生日プレゼントまで用意してくれてて・・

サンタブーツのお菓子の詰め合わせ(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201221191646j:plain

俺にもプレゼントを・・

もっと歯を強くしなさいっつー事で ビスコ詰め合わせ(^o^)

っていうか・・俺・・長年ビスコファンやってますけど

ビスコの缶詰め合わせって初めて見た(◎_◎;)

 

大森さん・・いつもありがとうございます<m(__)m>

 

f:id:boosanpo:20201221193249j:plain

楽しい宴は遅くまで続いたとさ・・めでたしめでたし(^o^)

 

いや~・・嬉しいっすね・・念願の九州初上陸は・・

これからゆっくりと色々周って行きますよ ー\(^o^)/

 

f:id:boosanpo:20201221193317j:plain

フェリーでのぶーすけ・・

俺に寄っかかってるから顔が・・

でも・・全然気にしてない様子・・さすがっす・・(^^;)

  

To be continued

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング