キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

ななつ星が停まった駅に麦わらの一味が・・ 熊本県阿蘇市

どーもです・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201221211629j:plain

道の駅 阿蘇の朝です・・ちょい雲っとりますが・・

清々しい朝を大森さん家のアミティと迎えました・・(^o^)

 

でもね・・ 

f:id:boosanpo:20201221211653j:plain

さみーっす・・🥶

これ・・車内温度なんで外は間違いなく氷点下・・

 

まぁ・・こうなると布団から出たくないっすよね・・ 

気持ちはわかるんだけど・・

f:id:boosanpo:20201221211715j:plain

うわっ・・いきなり顔だけ出てきた・・ ボンッって・・(^^;)

 

ぶーすけと起きる起きないの押し問答をしていると

トントンとエントランスをノックする音が・・

ノックの主は大森さんで

『ヤバい・・ヤバい・・駅に凄いのが停まってる・・』

 

なんですと・・(◎_◎;)

f:id:boosanpo:20201221213549j:plain

ぶーすけと妻を起こして急いで阿蘇駅へ向かうと・・ 

f:id:boosanpo:20201221213615j:plain

そこにはなんと・・なんと・・

 

f:id:boosanpo:20201221213632j:plain

おお~・・ななつ星ー(◎_◎;) 

www.cruisetrain-sevenstars.jp

f:id:boosanpo:20201221213653j:plain

すげぇ・・噂には聞いていたけど・・ヤバいくらいかっけぇ・・

噂以上っす・・

 

f:id:boosanpo:20201221213711j:plain

そりゃあ写真も撮りまくっちゃいますよ・・

これを目の前にするとね・・

勝手にシャッターを押しちゃう・・

大森さんも俺も大興奮・・

2人とも別に鉄オタじゃないのに・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20201221213733j:plain

ホームに停まっている佇まいがなんともね・・

(しかし・・寒い・・ぶーすけミノムシ状態・・(^^;))

 

f:id:boosanpo:20201221213752j:plain

ローカル線が入ってきた・・

両方とも電車なんですけどね・・こうも違うか(^^;)

 

そして発車メロディーが・・ 

f:id:boosanpo:20201221213825j:plain

おお~・・なんてスムーズな走り出し・・

あのガタンゴトンが無い・・すげぇ静か・・

相当凄い足回りをしていらっしゃる・・(◎_◎;)

 

f:id:boosanpo:20201221213853j:plain

いや~・・後ろ姿もヤバいくらいにかっけぇ・・

 

f:id:boosanpo:20201221213914j:plain

こちら・・ななつ星専用送迎バス・・

いやいや・・バスまでかっけぇ・・

そしてナンバーは7・・サクラと一緒(^o^)

 

そうそう・・

阿蘇駅で気になる事が・・それは・・ 

f:id:boosanpo:20201221213941j:plain

やたらとワンピースキャラクターが・・(^o^)

いやね・・俺ワンピース大好きなんですよ・・こう見えて・・

ちなみに好きなキャラクターは ポートガス・D・エース・・

そう・・火拳のエース・・かっけぇっす・・

俺・・エースになりたいっす・・(>_<)

 

そんでここには麦わらの一味のこのお方がいる・・

f:id:boosanpo:20201221214001j:plain

ウソップ(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20201221214021j:plain

駅舎の中にはこんなワンピースの垂幕が・・ 

これ・・ワンピースの作者の尾田栄一郎さんが

熊本復興のために一肌脱いだプロジェクトなんですと・・

いやいや・・尾田さんかっけぇっす・・

書いてる漫画もかっけぇけどやってる事もかっけぇっす・・

ますます好きになりました・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201221214041j:plain

そんで麦わらの一味の像が熊本の各地にあって・・

 

f:id:boosanpo:20201221214100j:plain

ここ阿蘇が先程のウソップ・・

ちなみにルフィは熊本県庁にいるらしいっす(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201221214121j:plain

駐車場に戻ると何やらJAFがイベントを・・

なになに・・シートベルトの大切さがなんちゃらかんちゃら・・

わかりました・・やってみましょう・・ 

f:id:boosanpo:20201221214142j:plain

マスクで分かりませんが笑顔で手を振っとります・・

どうやらこいつはシートベルトの大切さをわかってもらう為の

体験コーナーらしいっす・・

 

シートベルトを装着してゆっくり動き出して・・ 

f:id:boosanpo:20201221214200j:plain

ガツンッっとぶつかった様に止まってエアバックが開く・・

いやね・・時速5kmでこの衝撃・・

シートベルトは絶対閉めよう・・ちょっとの距離でも・・

シートベルトをしてなかったらこの程度の事故でも

怪我するでしょうね・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20201221214222j:plain

そしてここで残念ながら大森さんご夫妻とはお別れ・・

いや~・・寂しいっすね・・

3日間本当にお世話になりっぱなしで・・

ありがとうございました<m(__)m>

また会いましょう・・必ず・・(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20201221214306j:plain

昼飯は館内で色々と買い込んでこんな感じ・・

どれも美味いんですけど中でも赤牛のメンチカツサンド

お薦めです・・是非(^O^)/

 

さてと・・腹ごしらえも済んだんで

そろそろあそこを目指しますか・・ 

f:id:boosanpo:20201221214337j:plain

あの噴煙がモクモク出てるところへ・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201221214407j:plain

111号線をひたすら上る・・

中腹辺りまでは木々もまだ生い茂ってるけど・・

 

f:id:boosanpo:20201221214514j:plain

上の方に来ると殆ど生えてない・・

 

f:id:boosanpo:20201221214604j:plain

途中で展望台に立ち寄って・・

 

f:id:boosanpo:20201221214624j:plain

中岳の噴煙を確認・・

そうそう・・俺もこっちに来て知ったんですが

阿蘇山って山は無いんですって・・

5つの山からなる阿蘇五岳を総称して阿蘇山って呼ぶらしいっす・・

 

f:id:boosanpo:20201221214921j:plain 

目の前に広がるのが観光スポットの草千里ヶ浜・・

www.aso-geopark.jp

これ・・3万年前に噴火した火口跡っていうんだから

信じられない・・

右端に見える白い🍙みたいなヤツ・・

あれ・・池が凍ってガッチガチ・・

皆さん池の上ではしゃいでた・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201221215107j:plain

さぁ~サクラに乗ってどんどん火口に近づきますよ~(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20201221215013j:plain

途中でゲートがあって通行料800円を払って突き進む・・

 

f:id:boosanpo:20201221215041j:plain

そして遂に火口近くの駐車場に到着ー(^O^)/

おお~・・出とりますな・・モクモクと・・(◎_◎;) 

 

でもね・・ 

f:id:boosanpo:20201221215127j:plain

この日は火口には近づけなかった・・

 

f:id:boosanpo:20201221220041j:plain

赤ランプが回転してて・・

ガスが危険ですよーと・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20201221215157j:plain

仕方が無いんでちょい 離れた展望台へ・・

 

f:id:boosanpo:20201221220015j:plain

展望台が近づいてきた・・っていうか・・

かなりボロいけど乗って大丈夫かな・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20201221220058j:plain

崩れかかってる階段を上ると・・

 

f:id:boosanpo:20201221220201j:plain

おお~・・噴煙モックモク・・(◎_◎;)

 

f:id:boosanpo:20201221220239j:plain

モクモクすげぇなぶーすけ・・っていうか・・

煙と色がかぶってるからぼやけるね・・ぶーすけが(^^;)

 

f:id:boosanpo:20201221220258j:plain

いやね・・あらためて感じます・・大地は生きていると・・

そして俺はなんて小さいんだと・・(>_<)

 

f:id:boosanpo:20201221220337j:plain

本当にここは地球ですか・・

どこかの星って言ってもわからないような・・

 

f:id:boosanpo:20201221220359j:plain

噴煙が出てる中岳の向かい側・・薄っすらと雪化粧で幻想的・・

 

いや~・・来て良かった・・

なんかすげぇパワーをもらった・・

 

でもね・・超さみーっす・・🥶

行かれる方・・これ以上ないくらい厚着を・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20201221220528j:plain

さてと・・景色を楽しみながらゆっくり下山しますか・・

 

f:id:boosanpo:20201221220634j:plain

左に見える山は米塚という有名な噴火口・・

って格好いいカメラを持ってる方が教えてくれた(^o^)

kumamoto.guide

 

f:id:boosanpo:20201221220654j:plain

道路にいたけどサクラにビックリして

斜面に逃げ込んだキツネ(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201221220720j:plain

麓から中腹にかけて牧場なのであっちこっちに

牛馬注意の看板が・・

 

f:id:boosanpo:20201221220737j:plain

この馬・・柵の外にいる・・

確かにこれは注意が必要だ・・(^^;)

 

いや~・・良かったな・・阿蘇山・・

なんかね・・人間がちょっとだけ大きくなった気がする・・(^o^) 

 

風呂はここ・・

f:id:boosanpo:20201221220842j:plain

またまた夢の湯・・

本日も良い湯でござんした(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20201221221037j:plain

草千里ヶ浜近くの展望台でのぶーすけ・・

中岳の噴煙が丁度頭の上から・・怒ってる?

不満があるなら言ってくれぶーすけ・・

 

いつか・・ぶーすけと話が出来るようになりたい・・(>_<)

  

To be continued 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング