キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

日本三景のひとつ・・ 京都府舞鶴市~宮津市

どーもです・・(^o^)

 

いや~・・方言って良いっすね・・

旅の醍醐味の一つと言うか・・

違う土地に来たスイッチが入ると言うかね・・

 

この日から京都に入ったんだけど

京言葉?・・京都弁って言うんですか・・?

なんか・・言葉自体もそうなんだけど

イントネーションが温かい・・(^o^)

 

そんな京都の今朝の天気は・・ 

f:id:boosanpo:20201127202755j:plain

曇り・・って言うか真っ白・・霧で・・ 

 

ここは・・ 

f:id:boosanpo:20201127202932j:plain

toretore.org

道の駅 舞鶴港とれとれセンター 

今回はここからスタート(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20201127202951j:plain

さみっす・・

曇ってるせいで余計にさみっす・・

 

でもコイツは元気・・ 

f:id:boosanpo:20201127203009j:plain

しばれるけど朝のぶー散歩(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201127203051j:plain

道の駅の隣にある海に面した公園へ・・

 

f:id:boosanpo:20201127203113j:plain

海上保安庁の船が停まってたりして

素敵な海の朝ですな・・

 

んっ・・なんか海面から湯気が・・ 

f:id:boosanpo:20201127203144j:plain

おお~・・毛嵐(◎_◎;)

なんとも神秘的・・ 

温泉のようにも・・

f:id:boosanpo:20201127203257j:plain

入ってみるかぶーすけ・・いやいや・・(^^;)

 

そうそう・・ 

f:id:boosanpo:20201127203333j:plain

道の駅の向かいに釣具屋さんが・・

 

軽い気持ちで見に行って

店員さんと色々話してて

京都弁に釣られて・・ 

f:id:boosanpo:20201127203358j:plain

ビギナーセットみたいな感じで色々と買っちまった・・(^o^)

まぁ・・前から欲しいなぁと思っててね・・

横浜にいた時は結構色々と持ってたんだけど

家を出る時に全部断捨離しちまって・・

せっかく海沿いを走ることが多いんで

ちょいちょい糸を垂らしてみようと思う・・(^O^)/

 

そんで館内を物色・・

魚介類がウリの道の駅なんだけど・・ 

f:id:boosanpo:20201127203433j:plain

なんか昨日やまと寿司でたらふく食べたせいか

魚介類に腹が反応しない・・(^^;)

昼は別のところでとる事にしよう・・

 

案内板で現在地を・・ 

f:id:boosanpo:20201127203513j:plain

ここは右下あたり・・だいぶ西へきたな・・ 

 

さらに西へ向かう・・

着いたのがここ・・

f:id:boosanpo:20201127203559j:plain

michinoeki-miyazu.jp

道の駅 海の京都 宮津

 

ここ・・なんと・・

f:id:boosanpo:20201127203634j:plain

ショッピングモールが目の前に・・(◎_◎;)

シーサイドマート ミップル 

せっかくなんで昼飯をここで・・

 

ここの5階にある・・

f:id:boosanpo:20201127203721j:plain

ピア・ジョリー

ケースの見本に迷うな・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20201127203931j:plain

5階にあるんでロケーションは最高・・

 またまた『サクラを探せ』どーすか (^o^)

あっ・・空が点々と光ってるのは

天井のライトが窓に反射してるだけ・・

俺も最初に写真見てUFOかと・・(^^;)

 

そんで注文したのは・・

f:id:boosanpo:20201127203809j:plain

妻はエビドリア

 

f:id:boosanpo:20201127203827j:plain

俺はピアプレートってヤツ・・ここのオリジナル(^o^)

 

まぁ・・正直言うと両方共俺的には・・

可もなく不可も無くって感じでした・・(^^;)

 

そうそう・・

ここミップルのウリの一つに・・ 

f:id:boosanpo:20201127203906j:plain

5階の展望デッキから見る・・

日本三景のひとつ・・ 

f:id:boosanpo:20201127203952j:plain

天橋立

ちょっと曇っててわかりづらいっすね・・この画じゃ(^^;)

 

f:id:boosanpo:20201127204022j:plain

ここからの位置関係はこんな感じ!

まぁ・・後で行くんでじっくりと・・

 

取り敢えずサクラに戻って・・ 

f:id:boosanpo:20201127204130j:plain

隣の公園でぶー散歩(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201127213448j:plain

午後から天候が崩れる予報だったけど降ってない・・

さすがぶーすけ・・持ってるね(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201127204240j:plain

公園からもバッチリ見えます・・天橋立が(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201127204306j:plain

ぶーすけもどーよ・・天橋立見える・・? 

『いやいや・・そんなことよりここあぶねーから降ろしてよ』

って顔してる・・ゴメンゴメン(^^;)

 

それじゃあそろそろ行っちゃいますか・・現地へ(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201127212543j:plain

道の駅からは近い・・車で5分程で到着(^o^)

有料駐車場がいくつかあるので適当に停める・・

天橋立駅に無料はあるけど基本的に観光での駐車はNG)

 

そして徒歩で天橋立を目指す・・ 

f:id:boosanpo:20201127212633j:plain

最初の橋の小天橋(廻旋橋)を渡る・・

実はこの橋・・なんと・・可動式(◎_◎;) 

 

f:id:boosanpo:20201127212656j:plain

ここ・・円を描くように切れ目が・・

そう・・横にくるっと45度動いて

出来て隙間を船が通る・・

結構古い橋なのに凄いな・・ 

 

f:id:boosanpo:20201127212748j:plain

次に大天橋を渡ると・・ 

 

f:id:boosanpo:20201127212833j:plain

おっ・・砂州が見えてきた・・ 

 

大天橋を渡り切って右に行くと・・ 

f:id:boosanpo:20201127212900j:plain

おお~・・綺麗な砂浜(^o^)

ビーチだね・・海水浴が出来そう・・

なんて思ってたら・・ 

 

f:id:boosanpo:20201127212921j:plain

ビーチだった(^o^)

監視台にシャワーまである・・ 

 

f:id:boosanpo:20201127213113j:plain

良いね・・日本三景で海水浴なんて(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20201127213200j:plain

ちなみに砂浜の反対側はこんな感じ・・ 

 

f:id:boosanpo:20201127212951j:plain

ちゃんと海の家的な店もある・・

日本三景らしく茶屋ですが・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201127213029j:plain

この天橋立を真っすぐ行くと湾の向こう岸に辿り着く・・

距離はここから2.6㎞って書いてあったな・・

まぁ・・当然ながら・・歩きませんよ・・そんな距離(^^;)

 

それでも結構歩いたな・・風呂に行こう・・

 

f:id:boosanpo:20201127213248j:plain

天橋立駅

趣のある素敵な駅ですな・・

 

風呂は駅の向かいにあるここ・・ 

f:id:boosanpo:20201127213317j:plain

www.amanohashidate.jp

天橋立温泉 智恵の湯 

 

ここね・・良い湯なんですよ・・

建物も素敵でね・・

ただね・・残念なのが・・接客・・

なんかクチコミでも色々と書かれてるようですが・・

体はスッキリしたけど心は・・はぁ~・・残念(>_<)

 

でも・・今日も充実した日だったなぁ・・感謝<m(__)m>

 

f:id:boosanpo:20201127213407j:plain

ぶーすけの目の前にある落ち葉・・

 

取ってあげようとすると前足で押さえる・・

 

そんな葉っぱ・・俺は要らないよ・・(^^;) 

 

To be continued

 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング