キャンピングカー放浪記『ぶー散歩』

40代半ばでリセットを決意。キャンピングカーで妻と愛犬ぶーすけと日本全国放浪の旅にでる!

鶴仙渓の紅葉・・ 小松市~加賀市

どーもです・・(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201123144706j:plain

今朝はピーカンですが・・

日差しを浴びてるぶーすけがなんか寒そう・・ 

 

f:id:boosanpo:20201123144731j:plain

それもそのはず・・気温が桁です・・

 

ここは・・ 

f:id:boosanpo:20201123152501j:plain

www.michinoeki-kibagata.com

 道の駅 こまつ木場潟

 

f:id:boosanpo:20201123152314j:plain

ちょっとした芝生の広場があるのは嬉しいねぶーすけ(^o^)

 

館内を物色して美味しそうなものをちょこちょこ買って

この日は午後から天気が崩れる予報なので

準備して早々に出発👊

 

前日の宣言通り紅葉を楽しみに向かった先は・・ 

f:id:boosanpo:20201123165025j:plain

山中温泉にある渓谷・・鶴仙渓にやって来ました(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20201123165235j:plain

スタートは蟋蟀橋(こおろぎ橋)

木造で素敵な感じ・・時代劇に出てきそうな・・(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20201123165318j:plain

ここから遊歩道を歩いて『あやとりはし』~ 『黒谷橋』へと

続いて行くコース・・

んっ・・なんか・・熊注意が貼られてる・・

そう・・なんか近くで出たらしい・・気を付けよう・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20201123165340j:plain

ドンドン下る・・

でも・・下るってことは帰りは上り・・

あまり考えるのはやめよう・・(^^;) 

 

f:id:boosanpo:20201123165426j:plain

いや~・・気持ちいい・・

渓谷らしい遊歩道で歩いていて楽しい(^o^) 

 

でもね・・この道・・ 

f:id:boosanpo:20201123165518j:plain

これがなかなかアクロバティックな道でして・・

亀裂が入ってたりアップダウンが激しかったりラジバンダリ・・

 

f:id:boosanpo:20201123165601j:plain

それでも気持ちいい・・マイナスイオンがバリバリ・・

こんな苔の絨毯もあったりね・・ 

 

f:id:boosanpo:20201123165722j:plain

こんな小さい滝もあったり・・ 

 

そして中間地点の・・ 

f:id:boosanpo:20201123165826j:plain

あやとりはしに到着(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20201123165901j:plain

その名の通りまるであやとり・・(◎_◎;) 

かなり複雑な形でなかなかの造形美・・

 

f:id:boosanpo:20201123165928j:plain

ここは池もあったりで開けているんで紅葉も綺麗・・

って言うか紅葉を楽しむにはちょっと遅かったかな・・(^^;) 

 

f:id:boosanpo:20201123170114j:plain

そんでこの橋がなかなかの高さに掛かってる・・ 

ちょっとちょっと・・高所恐怖症の俺には・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20201123170140j:plain

でもね・・気合い入れて撮った1枚が

なかなかのショットでしたよ(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20201123170215j:plain

季節外れの桜も・・

紅葉と桜・・なかなかですな・・(^o^)

  

f:id:boosanpo:20201123170250j:plain

ここからさらに奥へ・・黒谷橋を目指す・・ 

 

f:id:boosanpo:20201123170316j:plain

本当に周りと言うかありとあらゆるところが苔だらけ・・

マイナスイオンが出まくってる証拠ですな・・(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20201123170337j:plain

そして黒谷橋に到着ー(^O^)/

 

f:id:boosanpo:20201123170408j:plain

いやいや・・趣のある橋ですな・・ 

 

それもそのはず・・ 

f:id:boosanpo:20201123170424j:plain

昭和10年8月竣工だって~・・すげぇ・・(◎_◎;) 

何度か回収はしてるだろうけど・・それにしたってすげぇ・・

 

f:id:boosanpo:20201123170517j:plain

戻りは温泉街を散策しながら・・

ここは九谷焼漆器を扱うお店や

お洒落なカフェなんかも多い(^o^) 

 

f:id:boosanpo:20201123170555j:plain

そんであっちこっちからいい匂いがするから

ぶーすけのキョロキョロが止まらない・・(^^;)

 

そのまま温泉街を抜けて向かった先が・・ 

f:id:boosanpo:20201123170631j:plain

おお~・・駐車場がギッシリ・・

かなり賑わってますな・・ここは・・

f:id:boosanpo:20201123170712j:plain

www.michi-no-eki.jp

道の駅 山中温泉 ゆけむり健康村 

 

館内を物色して美味そうなものをちょいちょい買って・・

中でもコイツ・・ 

f:id:boosanpo:20201123170807j:plain

温泉たまご(^o^)

温泉街でコイツが売ってたら買ってしまうよね・・ 

 

f:id:boosanpo:20201123170825j:plain

見て下さい・・黄金色に輝いちゃってる・・

やっぱね・・ちゃんと温泉で作った温泉たまごは違う・・

とろみがね・・まろやか・・美味い(^o^)

 

ちょっと休憩したら

いっぱい歩いたんで早めに風呂・・ 

f:id:boosanpo:20201123170855j:plain

風呂は隣接されてる 「ゆーゆー館」へ・・

道の駅に風呂があるとなんか安心するな・・

 

ただね・・露天風呂が混み合ってて入れなかった・・(^^;)

まぁ・・全体的には良い湯でござんした(^o^)

 

f:id:boosanpo:20201123171011j:plain

風呂から上がるとぶーすけがリードを咥えて外に出せって・・

そういえば渓谷の半分は俺が抱っこしてたから

あまり疲れてないんだな・・俺はヘロヘロだけど・・(^^;)

 

f:id:boosanpo:20201123171031j:plain

晩飯はこんな感じ・・ちょっと多くないかい・・

そう・・複数の道の駅でちょいちょい気になるものを

買っていくとこうなる・・

まぁ・・全部美味かったんでOK牧場(^O^)/

  

f:id:boosanpo:20201123171059j:plain

じーと俺を見て何かを訴えてるぶーすけ・・

 

ご飯の時間ですよって訴えてるところです・(^^;) 

 

To be continued

 

ブログランキング◆に参加しています ポチっとクリックお願いしますm(__)m

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカーランキング